javaで描画ソフトを作成する方法

このQ&Aのポイント
  • javaを使って描画ソフトを作成する方法について詳しく解説します。
  • javaのダウンロードとインストール方法、コマンドプロンプトでの実行方法について説明します。
  • フレームとパネルを作成し、円や線を描くプログラムを実装する方法についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

javaで描画したい

今回もよろしくお願いします。 javaを使って描画ソフトを作成しているのですが、困っています。 javaはインストールできて、コマンドプロンプトを使ってjavaのプログラムを実行するところまではできました。 しかし、フレームを作って、パネルに円や線を描くプログラムを作ったところまではよかったのですが、作ったものを実行しても、描画された絵が出てきません。 うまく説明できないのですが、わたしの考えていたのはコマンドプロンプトでコンパイルして実行するとプログラムが絵になって出てくるという物でした。 javaのダウンロードしたものはjdk-6u24-windows-i586で、インストールして使っています。javaとしての機能はちゃんとつかえているので、問題ないはずです。テストとしてHelloを返すプログラムを書いたところHelloとちゃんと返ってきました。 Windows-Vistaを使っています。 どのように設定すれば描画したものが出てくるのでしょうか。 説明不足だと思うのですが、よろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LancerVII
回答No.2

こんにちは。 補足を読みました。 ・コンパイルはエラーが無く出来ている? ・各クラスファイルがきちんと生成されている? javacを実行した時の結果とjavaを実行した時の結果で何かエラー等は出ていませんか? コンパイルや実行で手間取ってしまう場合、環境が許すのであればEclipse等の開発環境を入れてしまうのが手っ取り早いです。

tonyemly
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 フレームだけを表示させるプログラムを実行してみたところ、ちゃんと実行されました(汗) たぶんコンパイルして、実行したものだけではフレームを表示できなかったのだと思いました。 長い間付き合ってもらいありがとうございました。助かりました。

tonyemly
質問者

補足

ありがとうございます。 今パソコンがない状態なので、記憶でしかないのですが、Circle.javaだけをコンパイルした際はエラーは出ませんでした。ただ、JPanel.javaやJFrame.javaがなかったからか、円の定義した文字が全て書き出されただけでした。 思ったのですが、Circle.javaだけでなくJPanel.java、JFrame.javaもコンパイルし、実行しないと表示されないのでしょうか…

その他の回答 (1)

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 いまいちどこまで出来てどこからが出来ないかが読み取れませんでしたので確認させてください。 ・フレームとはJFrameとか? ・作ったものを実行しても描画された絵が出てこないというのは、何かアプリケーションは起動するけどパネルの部分のみ出てこない? ぱっと思いつくのはJFrameを使用してるとしてsetVisible(true)を実行していますか? JFrame frame = new JFrame(); frame.setVisible(true); 外していたら補足願います。 または基となっている部分のソースを開示下さい。

tonyemly
質問者

補足

ありがとうございます。 元からあるソース(わたしが作ったのではない)を組み立てるため、ソースは完璧です。 回答してもらったtureを使ったソースははありました。 プログラムが、JFrame.java、JPanel.java、Circle.java、Line.javaとあるのですが、コンパイル方法が間違っているのかもしれません(-.-;)