部品変更に伴う強度計算の方法

このQ&Aのポイント
  • 研削加工機の改善に伴い、ミーリングチャックの変更を考えています。部品の変更により、細い径の部品がチャックされるため、強度的な問題が発生する可能性があります。どのように強度を計算すればよいでしょうか?
  • 部品変更による強度の問題を解決するためには、適切な強度計算が必要です。研削加工機の改善に伴い、ミーリングチャックの変更を検討していますが、変更により部品の径が細くなるため、強度の面で問題が生じる可能性があります。どのように強度を評価すればよいでしょうか?
  • 研削加工機の改善に伴い、ミーリングチャックの変更を考えています。しかし、変更により部品の径が細くなるため、強度的な問題が生じるかもしれません。強度を計算する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

部品変更に伴う強度計算の方法

いつもご拝見させて頂いております。 現在、研削加工機(加工方向は鉛直下向き)の改善で、ミーリングチャックの変更を考えております。それに伴い、改良前と同じ重量の砥石が、さらに細い径の部品でチャックされるということにせざるを得なくなりました。 このような場合、強度的に十分であるかどうかを求めるには、どのようにすればよいのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

ラジアル方向のチャック部品の剛性のチェック  砥石のアンバランス量が同じであれば軸が細くなった分、動的な振れは大きくなると思われる。 許容するアンバランス量で砥石軸を回転させたときに、遠心力がどれほどになるのかを計算し、それを荷重として片持ち梁として計算してみてはいかがでしょうか。 その上で現状と比較しどれほどになるのかを検証すればいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

返信が送れて申し訳ありません、ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。