• 締切済み
  • 困ってます

マシニングセンターでの研削加工

マシニング加工機(立形・3軸)で研削をしたいのですが何を参考にすればよいのか全く分かりませんので何でもよいのでアドバイスをください。 研削砥石や加工経路やドレス方法など分からないことばかりです。 砥石メーカーもどこに相談すればよいのかも分かりません。 そもそもマシニングセンタ(3軸)で研削は可能なのでしょうか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

• 回答No.5
noname#230359

マシニングセンタで研削加工を行うことは20年ぐらい前から 行なわれています。 現在も品揃えしているメーカは参考URLの通り。 昔々、某メーカの機械をじっくりと見たことが有りますが、 ・10,000min-1ベルト駆動/BT50 ・摺動面カバー防塵 ・オプションで光学スケール ・テーブル上にドレッサと工具径測定センサ装備 のような仕様でした。 一般のマシニングセンタで行い、機械が潰れることは考慮しない として、 ・何処まで精度を妥協できるかの数値目標を設定する ・ドレッシングのタイミングを定量化する ・クーラント配管にフィルタを追加する がキーポイントと考えます。 分からないときは、ネット検索に頼ることができる良い世の中 になりました。 こんなサイトがヒットしましたのでご参考まで。 http://www.niccotechnica.jp/cgi-bin/db_c/page.cgi?act=page&id=538 O社さんの大阪と東京(埼玉)のプライベートショーは、 暑い盛りの開催と記憶しています...懐かしや。

参考URL:
http://www.okk.co.jp/seihin/gc.html

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 参考URLのメーカーの今年のプライベイトショーにGCシリーズがでるということで行こうと計画中です。 弊社の機械は砥粒を防ぐカバーやフィルタはついてますが自動測定器やドレッサーなど自動化に必要なものが一切なくそのあたりも勉強中です。 ドレッサーは機械メーカー独自のものでしょうか?それともドレッサーのみの販売もあるのでしょうか? 後付けのドレッサーがあるとは知りませんでした。 興味深いもので参考になりました。ありがとうございます。

• 回答No.4

ジグ研削盤は参考にはならないでしょうか? 3軸の研削加工で真っ先に思いつきましたが・・・ 砥石やドレスタイミングは参考くらいにはなりそうな気がします ただ、弊社では丸穴の形状仕上げにしか使っていないので、異形状の加工については詳しく答えられないので申し訳ないのですが

参考URL:
http://www.jg-ishii.co.jp/jigukentoha/index.html

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 ジグ研削盤はネットでは見たことがありましたが実際見たことがないので色々教えてください。 動きはXY軸→Z軸→XY軸といった動きでしょうか?それとも研削盤みたいな感じでトラバースのような動きなのでしょうか? 切込みはだいたいどのくらい入れるのでしょうか? 軸付砥石で相談に乗ってくれそうなメーカーなどあれば教えてください。

• 回答No.3

アイセルがそれっぽいものを出しています。

参考URL:
http://isel.jp/lap/lap-outline.htm

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 この商品は一度使用しましたが研削より研磨をする為の物のようなので 今回は採用しませんでした。

• 回答No.2

私は、やらない方が無難かと思います 砥粒が摺動面に入り込んだら、厄介な事になりそうな・・・

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 砥粒で機械が潰れるのを前提で指示を受けたのでそのあたりは問題ないです。 私も出来ることならやりたくないです。

• 回答No.1

マシニングセンタでの研削加工   http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=148176&event=QE0004 センターの横棒がないだけ。 見直しても尽くしている思います。 研削シロは大きくできないから、自動計測でワークセットの誤差も検出すべきでしう。 >砥粒で機械が潰れるのを前提で指示を受けた >自動計測はついてません 推して知るべし、それでは初めからやらないのが得策

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 ただ自動計測はついてません。