• 締切済み

子犬の空輸について

我が家でプードルの赤ちゃんが産まれペットショップでも引き取りしてもらえるのですがペットショップではハウスの中に入れっぱなしだし可哀想だと考えネットで募集をかけていました!数件の問い合わせがあったものの今年の夏は暑く近所でも新しい飼い主様も見つからないし遠方でも会話がってくれる人がいあたらと思い募集をしたが子犬に負担が掛かるのではないかと心配し断念し来月ペットショップで買い取ってもらうことにしました! やはり、かなりの負担になりますよね! この猛暑どうにかしてほしいです! こんな感じで断念されたかたいますか??

みんなの回答

• geinin
回答No.4

最近自家繁殖での問題を言われてきていますが やはり自家繁殖されている方の認識の甘さを感じずにはいられません。 空輸ですが下の方は快適と書いてありましたが やはり事故などはあると思います。 結構アメリカでは夏場などの空輸は結構死んでいると聞いた事あります。 またネットでの募集はどんなもんでしょうか・・・ 私は捨て犬などの里親探しをしていますが、かなり条件は厳しくしています。 そして必ず相手の自宅までお届けしております。 なぜかって言うと里親詐欺があるからです。 相手の顔を見ずによく売れるな~というのが本音ですね。(きつい言い方でごめんなさい) どんなにメールでよい人でもあってみないと本当に人って分かりません。これは経験からです。 「ちゃんと飼います」と約束してくれても、ゲージに入れっぱなしだったり また繁殖の為に使われてしまったり、虐待もあります。 なので引き渡すのであればやはり相手の住居まで見ないといけないと思いますね。 私はちゃんと契約書を結んでいます。 それと繁殖に対しての知識はありますか? 遺伝性疾患なども調べているのでしょうか? 最低でも親犬や兄弟犬など3代上まではさかのぼり全部しらべなければいけません。 日本ではまだこの登録機関が確立していないはずなので中々ちゃんとしたブリーダーさんは少ない状態です。 もし疾患が出れば訴えられてもしょうがないんですよ。 最近個人やショップを相手取って訴訟を起こしている人増えてきているのをご存知でしょうか? 今子犬の状態が良くても2年後だって疾患は出る場合があります。 その時訴えられてもしょうがないですよ。 生体なので補償はしかねますとよくショップなどでは書いてありますが・・・ 遺伝性疾患はラインなどを調べて繁殖すればかなり防げます。 本当にその犬種を愛していのでしたら、しっかり繁殖の事を勉強して スタンダードを守り性格の良い、誰からも愛される犬を作って欲しいです。 そして飼い主には適正飼養を教えられ、また飼い主が飼えなくなった時には引き取り 新しい里親を探し、同じ犬種のレスキューもする。 ここまでやらなければ良いブリーダーと呼べませんし 素人なら繁殖するべきではありませんよ。

• irie03
回答No.3

こんばんは。自分で生まれたところの子でしたら、出来るだけ可愛がってくれる方にお譲りしたいですよね。 子犬の空輸に関してですが、結構快適らしいです(笑)。 これは、旅行代理店に勤めてる友人に聞きましたが、空調もしっかり効いていて、気圧変化とかの問題も特に無いそうです。輸送用のクレートにさえ馴れてさえいれば、エコノミー席より快適な生活が送れるとかどうとか。 客室同様空気が乾燥しますので、飲み水はいつでも飲めるように多めに用意。寒くないようにタオルや布切れも入れてあげるのも良いそうです。 それよりも空港までや空港からの輸送手段のほうに気を使ってあげたほうが良いかもしれません。 理想で言えば直接飼い主さんに迎えに来ていただいたほうか良いんですけどね。 今回はショップ引取りという形になってしまいましたが、また同じケースがあった場合には安心して空輸も選択肢に入れみてはいかがでしょうか? 赤ちゃんに良い飼い主さんが見つかると良いですね。

• ageha-d
回答No.2

失礼ですが、ブリーダーさんなのですか? 自家繁殖で儲けるためなのですか? 飼えないからペットショップや他の方へ譲ることをお考えなのですか? 質問の回答ではなくて申し訳ないのですが、とても身勝手な繁殖をされているように見受けられたので。 できれば下記のサイトを読んでいただきたいです。

参考URL:
http://www.poony-wanwan.com/sub8-2.html#label2
回答No.1

私は実家から動物をよく空輸しますが、全く問題なく 今でも元気で家中を遊びまわっています。 空輸はとくに心配無用だと思います。ところで、 ペットショップで買い取ってもらうとのことですが、 かわいい我が犬の子供。ペットショップで売れなかった場合、 どのような扱いになるかご存知なのでしょうか? 動物実験にわたされ、死ぬより辛い環境にさらされるか、 保健所に連れて行かれ、二酸化炭素で窒息死させられるのですよ。 責任をもってご自分で小犬達の里親を探されるのが賢明です。 それが飼い主としての努めだと思いますが。