古い技術の探求とその再評価

このQ&Aのポイント
  • 上海在住の金さんは、日本の古い技術や使われなくなった技術を探しています。彼は埋もれている技術に光を当てたいと考えており、専門家のアドバイスやヒントを求めています。
  • 金さんは、古い技術や使われなくなった技術に興味を持ち、それらを再評価したいと考えています。彼は上海に住んでおり、日本の技術について情報を集めています。
  • 金さんは古い技術の探求を通じて、埋もれた技術の再評価をしたいと思っています。彼は専門家の意見やヒントを必要としており、これによって新たな視点やアイデアが生まれるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

古い、埋もれている技術を探しております。

上海に住んでいる金と申します。 日本の古い、もしくはいまや使わない技術を探しております。 埋もれた技術に光を当てたい一存で、御覧の専門家方々の 一言、一ヒントをぜひ拝借したです。 何卒宜しくお願い申します。 金 1月5日 tabihoro@hotmail.co.jp

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.5

大学やメーカで没になった研究にスポットを当てたらどうでしょう。 よくありますよね没になったものは。 βにしろ今盛んにしているブルーレイディスクとHD DVDも どちらかは使わなくなるかもしれませんし。 「日本の古い、もしくはいまや使わない技術」と的を絞った時点で 発想が狭くなる気がします。 技術的課題をクリアしていてもコストで没になるのは多いと思うので それを安く商品化できる中国なら可能性あるのでは??

その他の回答 (4)

回答No.4

多分ですが質問者さんのしたいことは下記のことでしょう。 http://eri.netty.ne.jp/eduinfo-rep/eduinfo/20040408.htm http://www.tohoku.meti.go.jp/koho/kohoshi/mokuji/0402/tokusyu.htm 「使わなくなった技術」でググると上記URLが表示されます。 <抜粋記事> 現在、上海交通大学では、国際化戦略を進めており、欧米のほか日本のNEDO((独)新エネルギー・産業技術総合開発機構)や九州大学、東京工業大学からの技術移転で協力関係を構築しているところである。特徴的な事業としては、日本で使わなくなった技術を日本企業から提出してもらい2次開発し、中国企業に移転するという休眠特許の活用を大きな柱としている。成熟した日本の産業技術を中国の豊かな市場で人的資源を活用し、販路開拓のためのマッチングを行うため、中国は2次開発に徹するという姿勢である。実利主義の中国らしい発想であるとの印象を受けた。 <抜粋記事> 九大はこの突然の申し入れに当初戸惑ったが、谷川教授は「国内に残すべき先端技術は九大が目利きして守り、日本で使わなくなった技術を提供することで、日中双方の中小企業の利益になる」と説得、同年12月に上海交通大との提携が実現した。その数週間後、谷川教授は上海大学の要望を受け、福岡県で海水製氷機を製造するアイスマンの社長に中国で商品を販売することを打診した。中国には海水製氷機の技術がなく、漁船は魚の保管に苦心している。社長は「中国に売るとコピーされる」と渋っていたが、谷川教授に説得され、中国の企業と合併会社を作るなどの事業展開を検討中である。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに大分前、NHKのニュース番組で、海水製氷技術がニュースに取り上げられた覚えがございます。そこで、今朝、その朧な記憶を頼りに「冷凍技術」というキーワードで色々調べましたが、その海水製氷技術がなかなか出てこなかったんです。無論製氷技術を探すのがためではなかったんですが。 現に日本の一昔の金型図面などが中国で使われているのも事実ではございます。そこで技術流出のようなこと(先ほどURLの記事を拝読させていただきました)が起こるようでございます。確かに、一技術、或いは一枚の図面、それは現場の方々の心血の塊であり、それを外部に提供するのはかなりの勇気と決断力がいるものです。だからそれをそのまま資料室にしまうのはいかなるものでしょうか。 僕自身もナイフが好きで、自分で作るのを試みる時期がございました。登山とかナイフを使うことが時々あって、決して手入れは怠ることはございません。しかし、切れるナイフほど錆に弱いものです。 勿論、ナイフ作り、或いはナイフを人にやることとは、又勝手が違うものですが。やはり、持ち主の良識、或いはその所謂「目利き」に委ねるほかございませんでしょうか。 しかし、技術を一つのツールとして考えるとき、もはや今のような蛇足のような議論が不必要な気もしてまいりました。 ご回答どうもありがとうございます。 又よろしくお願い申し上げます。

回答No.3

NCの自動プログラミングシステムはどうですか 25年ぐらい前のタムは当時のコンピュータで3次元のデータが 出来て、当時にタムでつかっていたYHPのコンピュータは今のパソコン からみると相当性能が低いとおもいますが、ソフトの出来がいいのか金型を 実際に加工していました、 システムソフトが紙テープで100mぐらいだったので 数10kバイト程度のソフトでこれだけのことができたのは今思っても すごいことだと思います

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にいたします。

回答No.2

非NC工作機械で加工している物がかなり減ってはいますが残っています。 そういった所は非NC機の利点を最大限引き出し他と差を付けていると思います ですからキーワードは「非NC加工」ではないでしょうか?

質問者

お礼

おっしゃるとおりでございます。 「非NC加工」を念頭に、調べてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

日本の古い、もしくはいまや使わない技術とはどのような技術をいうのでしょうか。いまいちピントきません。 私の考えでは古い技術とは今では当たり前のように高性能機械で高精度加工をしていることを、一昔前では人の手でそれをしていただけのように思います。(内容はそれほど変わっていない??)今ではその神業が出来る職人さんは高性能機械があるためある意味居場所がなくなってきているというのが現状だと思います。 今現在、金型の業種に関しても、(この不景気のためか)職人さんを排除し、現場を知らない人がCAD(設計)を使って図面を描き、ヤスリの使い方も知らない人がCAM(加工)を使って仕事をしている会社も少なくないと思います。 私の意見としては、金型に関して基本的に古い新しい技術と評価するのではなく、あくまでも技術の追加と考えています。 つまり機械設備によって古い新しい方法(段取り)はあっても古い新しい技術はないということです。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

古い、使わない技術と軽い気持ちで申しましたが、私が言いたかったのは1番のゲストが教えて下さった「海水で製氷する」ような埋もれて、今日では忘れ去られそうなものです。 おっしゃるとおり、技術は古い新しいと言ってはいけないものです。 確かに神の業を持っておられる方々が現場を離れるのは心痛ましいものです。きっとその窮境から出る道があると存じます。 一つ勉強になりました。 ありがとうございます。