• 締切済み

日本の鍼灸師の資格で、中国でも、仕事をすることはできますか?

日本の鍼灸師の資格で、中国でも、仕事をすることはできますか? 来年の4月から、鍼灸師の専門学校に行こうかと迷っているところです。 もともと、以前からやってみたいという気持ちで、今、ちょうど、タイミング的にも良いので 来年の4月からの入学を考えてます。 専門学校を卒業したあとは、中国上海で住むことが決まっています。 夫の仕事の関係で、今のところ、10年以上、住む予定です。 よって、日本でとった資格を、ぜひ中国でも生かせたらいいなと思っています。 まずは中医学の学校に行って、勉強してみて、いずれは、在上海の日本人を対象に 上海で開業できたらいいなと、勝手に想像していますが・・・ まず日本の鍼灸師の資格で働いたら違法になるんでしょうか。 日本人医師が上海で病院を開業してやっていらっしゃるのをみると、 鍼灸師も開業できるのではないかなと思い・・・。 とにかく、全く知識もなく、まだ学校にも入学してない身で、大きなことを言いすぎではあるかと思いますが 10年以上住む上海で、まったく資格が生かせないとなると、今から、3年間、しかも大金をかけて専門学校へいくのを 迷ってしまいます。 いずれは、日本へ帰ってきますが、なんせ、10年という単位の時間を夫の仕事のためにいくだけではなく 自分も何かしたいという思いからこういう考えにいたりました。 知っている方がいらっしゃったら、どんな小さな情報でもいいので、教えてくださると助かります。

みんなの回答

• unos1201
回答No.1

>日本の鍼灸師の資格で働いたら違法になるんでしょうか。 違法です。 中国では、基本的に中医の資格を必要とします。中国で中医の資格を取得しても残念ながら、日本では認められません。つまり、日本で医療を営むには日本の医師免許が必要となるのです。相互認定できる場所では可能でしょうが、中国では、非常時に日本人医師が派遣され、活躍できますが、あとは特別に招待されたりして医学の研究や勉強のためにしか日本の医師免許を持っていても仕事を単独で中国ではできないのです。 中医の免許ですが、取得している日本人、結構いるみたいです。私の知っている人でも、同時に複数の免許を中国で取得した人がいますので、学校へ入り、試験に受かれば大丈夫なのです。日本で中医になることはできないのです。 http://anzu946.com/kyoendo/introsudo.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8D%BC%E7%81%B8 http://www.shutcm.ed.jp/data/kyoiku/ryugaku.html >国際中医師ライセンスはどのような試験ですか? >国際中医師ライセンス試験とは、中国政府が外国人に対して認定する中国伝統医学の知識に対するレベル保障試験制度です。 留学しないでも取得可能かなどは、この学校に日本語で問い合わせることも有効だとは思います。現時点では、大学でも中医資格を貰えないのが日本の状況ですので、最新の状況は、大学へ問い合わせるのも手です。 http://www.meiji-u.ac.jp/gakubu_in/gakubu/shinkyu/career.html