• ベストアンサー

ロードバイクのホイール交換について

詳しい方々のお知恵を拝借させて下さい。 海外通販では良く安く売ってますが、当然自分で交換するわけで、技術的な知識なり、 工具も必要になると思います。 そこでなんですが、1から勉強して工具も買って、安価に済ませられるようにするか、 細かい調整、交換途中で判らなくなってしまい、にっちもさっちもいかなくなるなら、 敢えて高い値段で日本のショップで買って安全に済ませるのか、どのように思いますか? ある意味命を預けている大切な乗り物なので、後述に傾いているのですが? それとも交換だけを専門に行ってくれるようなショップはあるのでしょうか? ADV宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BERSERGA
回答No.1

ホイールの交換程度は、自分でも簡単にできますよ。 必要な工具もさほどないです。 タイヤを付け替える、もしくは新品をつけるでしょうから、タイヤレバーくらいはあったほうがいいのと、後輪はスプロケットの移植、もしくは新品の取り付けが必要ですから、スプロケットリムーバー(チェーンウィップ)とロックリング外しが必要です。 http://www.cb-asahi.co.jp/search/path=%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%84%3a%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%84%ef%bc%86%e3%82%a2%e3%82%af%e3%82%bb%e3%82%b5%e3%83%aa%e3%83%bc%3a%e5%b7%a5%e5%85%b7%3a%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%ac%e3%83%90%e3%83%bc/ http://www.cb-asahi.co.jp/search/q=%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88/path=%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%84%3A%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%84%EF%BC%86%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC%3A%E5%B7%A5%E5%85%B7 まあ、全部で5~6000円ってとこですか? いいホイールであれば、差額はもっと大きいでしょうから、充分元は取れるでしょう。 タイヤの脱着程度はロード乗りとして、出先のパンク対応などで「できて当然」と言ってもいいスキルなので、もしやったことがないなら、この機会に覚えておくべきです。 やりかたは、このへんを参考にしてください。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-tiretube1.html http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-tiretube2.html http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-tiretube3.html スプロケットの交換も、チェーンウィップでスプロケが回らないように押さえておいて、ロックリング外しでロックリングを緩めれば取れます。 新しいホイールにスプロケットを移植し、またロックリング外しで締める、これだけです。 (締める時はフリーが逆回転になるのでチェーンウィップは不要です) やりかたは、このへんを参照。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-cs.html まあ、ショップでやってもらってもいいと思いますけどね。 おそらく工賃払っても、ホイールの値段が高い物であるほど、日本で買う差額より小さいでしょう。 交換だけを専門にやるショップ、なんてもんはないと思います。 普通にサイクルショップに交換依頼するようでしょう。 でも、せっかくなら、いずれ必要になるスキルですし、自分でやってみて、やり方を覚えておいても損はない作業だと思います。 タイヤ交換は、パンクもそうですし、いずれタイヤが摩耗すれば交換は必要です。 そのとき、いちいちショップまで持って行って、工賃払ってパンク修理やタイヤ交換してもらいますか? 慣れれば自分でやっても10分で終わりますよ。 スプロケット交換も、乗っていくうちに、もう少しギア比を変えたいと思うことがあります。 すると、たとえば標準装備が12-25Tだったスプロケを11-23Tにしたり、12-27Tにしたりすることもあります。 今ついているホイールと、新しく買うホイールで別なスプロケとタイヤをつけておいて、今のホイールは安いタイヤと低いギア比のスプロケをつけて通勤や街乗り、チョイ乗り用、いいホイールは高いタイヤと高いギア比のスプロケをつけてサイクリングロードのカッ飛び用、みたいに、用途別にホイールをちょいちょいと入れ替える、という使い方もできますしね。

yuryo1328
質問者

お礼

大変判りやすい説明を丁寧にして頂き、有難う御座いました。 このメールを書いたあと、近くのショップにいって、 以前から狙っていた実物、カンパのシャマルウルトラを眺めていたら、 我慢出来ずに購入し装着してもらってしまいました。 車体を購入した時と同じで、財布を持っていったのがまずかったです。 交換の工程作業をみていたら、店員の人が1っずつ丁寧に教えて、 必要最低限のタイヤ交換、工具等も教えてもらいましたが、やはり 自分でやるとなると不安です。 ただ以前に郊外でパンクしてしまい、自転車を担いで4キロほど 歩いた苦い経験もあるので、いつかはとおもっていたところです。 BERSERGA様に教えていただいた上記を参考し、やって見ます。 ショップ店員の人も最悪、交換、分解等でわからなくなったら、 近所なので、もってきてくれればと言ってくれました。 早い時では40キロ位の巡航速度で走ることもあるのに、 みていてあんなに簡単にレバー1つ曲げるだけで、外せるのも ちょっと恐い気もしました。 貴重なアドバイス有難うございました。 ぜひ参考にして勉強させて頂きます。

その他の回答 (2)

noname#145430
noname#145430
回答No.3

ホイール交換とホイール組み立ては別の事です。完組(購入されたような完成品の物)の交換ならやることはタイヤ、チューブ、リムテープ、クイックシャフトの取り外し取り付けのみ。これはむしろ知っておかないと出先でパンクしたら困ります。本当にはずしてはめるだけなので予備のチューブと携帯ポンプを持っていれば路上でさっと対処して家に帰ってから穴をふさぐなり自転車屋に直してもらうなりすればいいのです。さらに自分の好きなチューブやタイヤを選んで使ってみる楽しみ方も出来ます。本DVDサイクルあさひのページ等をぜひ参考に。 組み立てと振れ取りは大変です。それこそン万の工具を揃えてやることなのでやる気になったらチャレンジしてください。

yuryo1328
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。 ご返信が遅れて申し訳ありませんでした。 結局、ホイールは近所のプロショップで購入して、お店のプロの方に 作業工程を詳しく見させてもらいました。 正直、あんなに簡単(そうに見える)に交換出来る事に驚き、 自分でやって何かあったらシャレにならない事を改めて感じた次第です。 ただ、パンク修理位は出来ないととの事で、その場でいろいろ教えてもらいましたが、こんな程度の知識でホイール交換なんて、全く恥ずかしい限りです。 サイクルあさひのページ等を参考にして、いろいろと勉強します。 ご意見、有難うございました。

• QuickBlue
回答No.2

スプロケットの交換やタイヤ交換などはロードバイクを乗るからには習得しておくべき技術ですよ~。 少なくともホイール交換をしなくてもスプロケットを外し方ぐらいは覚えておいたほうが便利です。 第一、ぼろ布でスプロケットを磨くやり方だとこまかな所まで届かずになかなか綺麗にならないですから。 完組ホイールならば出荷された状態でフレも出ていないはずなので簡単に交換することが可能です。 問題は購入したあとのアフターフォローの方です。 長く走っているとフレが出てくるのでその調整に自身がなければお店の人にやってもらうのがいいでしょう。 高額な費用を取るところは少ないと思いますよ。

yuryo1328
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。 手違いにより、ご返信が遅れて申し訳ありませんでした。 結局、ホイールは近所のプロショップで購入して (今後のお付合いもあるので) 作業工程を詳しく見させてもらいました。 スプロケット交換以前に、タイヤ交換の知識は必須であるとの助言を もらったのは言うまでもありませんでした。 お店の人は、ホイール交換の際にこれ位の感覚でと言っていましたが、 そのこれ位と言うのが、正直どれ位なのか、今一歩判らず、 終わってしまったので、少しずつ勉強していきます。 ご意見、有難う御座いました。