海外通販でのホイール購入とメンテナンスについて

このQ&Aのポイント
  • ロードバイクホイールの点検やメンテナンスを海外通販で購入したホイールについて考えています。自宅から近場のサイクルショップの選択肢が少なく、店員の応対も良くないため、海外通販を利用することにしました。
  • 購入後のホイールには初期の点検や調整がされていない可能性があるため、乗る前に振れ取りなどの調整が必要です。しかし、持ち込みや郵送でメンテナンスをしてくれる店があるかどうか不安です。
  • 幸いなことに、車で一時間半ほどの場所にサイクルベースアサヒがあります。関西在住なので、数時間かければ神戸、大阪、京都にもアクセスできます。そのため、ホイールのメンテナンスをサイクルベースアサヒでお願いすることも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

持ち込みのロードバイクホイールの点検やメンテナンス

こんにちは。ロードバイクを始めて三ヶ月ほどの初心者です。 ホイールを購入時についていたものから交換したいのですが、海外通販やネットを利用して購入することを考えてます。理由は地方に住んでいるので自宅から近場のサイクルショップが一軒しかなく、ロードバイクはそこで購入したので先日相談に行きましたが、取り扱いメーカーが3社しかなくて選択肢が少ないことと、そこの店員の応対があまり良くなく、そこで購入する気にはなれませんでした。 そこで質問なのですが、海外通販やネットで売られているホイールは初期の点検や調整がされていないみたいですが、購入後乗る前に振れ取りなどどのような調整が必要でしょうか?それらの作業や定期的なメンテナンスを持ち込みや郵送でやってくれる店はあるのでしょうか?車で一時間半ほどのところにサイクルベースアサヒがあるので、そこでやってもらうことも可能でしょうか?関西在住なので、車で数時間かければ神戸、大阪、京都には行くことができます。よろしくお願いします。

noname#257324
noname#257324

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • corumgdr
  • ベストアンサー率44% (131/295)
回答No.2

そもそも、リアル店舗でも、ホイールを点検して納品するトコロは稀です。 もちろん、ほぼ必要無いから。 なので、購入後の点検、調整も、ほぼ不要です。 そして、そもそも、完組みホイールと呼ぶハブやリムやスポークまでも、開発コンセプトに添って専用設計された現代のホイールは、非常に高いスポークテンションで組まれていて、場合によっては特殊工具も必要で、このレベルのフレ取り作業を正確に行うのが難しく、コレがキチンと出来る店舗の方が少数派です。 もちろん、このレベルのホイールの振れ取り作業を自分で行う人は、ほぼいません。 もちろん、サイクルベース アサヒ では、この作業をキチンと出来る人は、ほぼいないでしょう。安物の汎用パーツの組み合わせのホイールならば、なんとか出来るでしょうが。 大阪にはホイール組み、調整の達人と言われる人のショップがあって、ソコでは近所のプロショップでは手に負えない、あるいは、プロショップが調整を失敗したホイールが大量に持ち込まれるそうです。多分、テキトーに検索すればスグにソコが出てきます。 まあでも、新品ならば、特別に気にする必要は、事実上は皆無に近いでしょう。 という訳で、ぜひ海外通販でホイールを買いましょう。

noname#257324
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 持ち込みでも修理してくれるお店があるようなので安心しました。通販を利用してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ホイールはwiggleで買うとかなり安く買えますね。 通販なら安くて信用できるwiggleがお勧めです。 私のFulcrum - Racing 3 はwiggleで買いました。 初期の振れ取りなど調整なんて必要なかったです。 まあ特別レースに出るなら別でしょうが趣味で乗る程度では 何の問題も有りませんでした。 振れ取り台なんてそんな高価なものではないし また振れ取りなんてそんな難しい物でもないし グリスアップも簡単だし後々ロードバイクに乗っていると 必要なので自分で出来るようになりましょう。 もちろんサイクルベースアサヒでもしてくれます。 通販で購入した物でも嫌な顔一つせずしてくれますよ。 またアサヒは店によるとは思いますけど店長クラスになると ロードバイクでもなかなかうまく調整してくれますよ。

noname#257324
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 とりあえずネット通販を利用しても問題なさそうなので安心しました。購入後のメンテナンスは自分でできるか調べてみて考えたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロードバイクのメンテナンスについて

    ロードバイク初心者です。 主に通勤用に15万円くらいの予算で好みのデザイン、 仕様を探していたのですが、 どうしても見つからず、ここでオーダーするのが 一番好みには合いそうです。 ART CYCLE STUDIO http://www.rakuten.co.jp/artcycle/669525/654712/ 本当はプロショップで購入するのが理想なのですが、 本格的なカスタムになるとどうしても20万を超えてしまうので 苦渋の選択です。 通販になるので当然メンテナンスが心配です。 世田谷区~渋谷区あたりで、持ち込みでの調整を 快く引き受けてくださるショップなどもしありましたら 教えてください。 また同じように通販で購入した経験のある方、 どのようにメンテナンスを行ったか教えて頂ければ幸いです。 ゆくゆくは自分でメンテしようとは思っています。

  • ロードバイクのホイール選びについて

    ロードバイクのホイール選びについて 以前、以下のトピックでご質問させていただいた者です。 ロードバイクを新しく購入しようとしています。 http://okwave.jp/qa/q6225952.html いただいた回答の中で、ホイールに関する話がありまして トピックがややずれてしまうので、 再度別トピックでご質問させていただきます。 今のバイクで、ホイールだけ軽いモノにしてまず走りこんではという アドバイスをいただき、早速ホイールについて調べていて疑問が・・・ 今のバイクのコンポはカンパニョーロですが、 次期バイクもカンパとは限らないのですが その場合、シマノ・カンパ両対応?のホイールを購入すればいいのでしょうか? 両対応でも、自分で換えるのは調整など大変そうな話もどこかで見たので、 どうしたものかと悩んでいます。。。 ホイール選びについてのアドバイスをいただけたら助かります。

  • ロードバイクホイール購入

    最近ロードバイクのホイールを買い換えようと思っています。ネットで購入しようとおもっているのですがいままでにホイールをネットで購入したことがないのでわからないことが多いです。そこで質問なんですがホイールをネットで購入したらスポークはホイールについていますか?また僕はいま CXP22 をつかっているんですがサイズは700Cで大丈夫でしょうか?最後に信頼でき安くでホイールを売っているサイトを知っていましたら教えてください。

  • ロードバイクのホイール

    ロードバイクにMAVICのAKSIUMが付属していました。 http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=778&forum=30 AKSIUMから次にステップアップするとしたら、 どれくらいのレベルのホイールだと満足感が高いでしょうか? フルカーボンバイクで、 サイクリング目的でレースはしません。

  • ロードバイク新品ホイール購入から使用までについて質問

    ロードバイク初心者のものです。「フルクラムレーシング3 2WAY 2010」このホイールに履き替えを検討しており、オンラインにて購入検討中です(価格の安さが魅力でネット通販希望)。購入後ホイールを交換する際必要なことは 1、タイヤの履きかえ 2、スプロケの付け替えと理解しております。このほかに必要な作業はありますか?(例えばラチェット部分の調整、注油、スポークテンションの調整、ベアリングの調整、注油、グリスアップ等は新品を使う際常識的に必要ですか?)ある場合は、何が必要ですか?素人の私でもできますか?それともどこかのバイクショップに持ち込んで調整していただくほうが良いですか?お教えください(結果作業賃が高くつきネット価格との差がなくなれば店舗購入を考えるつもりです)。宜しくお願い申し上げます。

  • ロードバイクで先日事故をしてしまいました。

    ロードバイクで車と接触、転倒しました。その際、自転車は所々傷が付き、ハンドルバーが曲がり、ホイールが振れた程度で済みました。相手の保険会社から自転車の見積もりを取ってきてくださいといわれました。そこでサイクルベースあさひに見積もりを依頼しようと思っています。この場合、全損で見積もりを書いてもらうのが普通なのでしょうか?見た目まだまだ乗れそうなのですが。仮に全損で見積もり書いてもらいたいときは『全損で見積もりを書いてください。』とショップでいえばいいのでしょうか?ロードバイク自体は7万円程度とそれほど高価ではなく5月に買ったばかりでした。

  • ロードバイクのホイール選び

    40代の男性です。 ロードバイクを初めてまだ1年半位ですが、今のホイールから買い替えを考えております。(まずはエンジンなのでしょうが。。) 予算は50000円程しか余裕がありませんので選択肢は限られているのですが、今の所ではWH-6700アルテグラが良いのかな。。位で考えております。 フルクラ3が欲しいのは欲しいですが、多趣味で奥さんが怒るし予算がまわせません(残念!!) 質問は、現在はシマノR-500(完成車標準の物)ですが、 ・走行性能に明らかな差が出ますか?R-500からはあまり変化がなさそうで不安があります。 ・この予算で他にお勧めのホイールはありますか? 平地巡航速度は35K~45K程で走れるようになりましたが、10%超えの坂道になるとサイクルイベントでも一気に集団に遅れてしまい力不足は認識しております。 しかしながら少しでも軽めのホイールで楽が出来るんじゃないかと。。悩んでおります。。。 つきなみな質問で申し訳ございませんが、ロードバイクの先輩方にお伺いしたかった次第ですmm 現在、週末サイクリング50K~200Kで、 サイクルイベントはしょっちゅう参加していますが、ロードレース(ツールド沖縄)は今年デビュー出来ればいいなと考えております。 長々となりましたがご指導のほど宜しくお願いいたしますmm

  • ロードバイク ホイールの振れ

    ロードバイク、初心者です。 購入後、間もない後輪のホイールについて質問させて下さい。 1. バイクAのペダルを回転させ止めた後、惰性で回転しているホイールにマウントしているスプロケットを見ていると、かなり揺れて(歪んで?)回転しているのに気が付きました。 2. Aのバイクのホイールを別なバイクBにマウントして、試してみました。 結果は、やはり揺れが見られます。 3. そこでAのバイクにBのバイクで使用していたホイールをマウントして同じ様に試してみました。 結果は揺れも無く正常でした。 この結果から、Aバイクのホイールの問題と判断しました。 このホイールは未使用で、何かにぶつけた事もありません。 これはホイールの振れの問題なのでしょうか? ホイールに振れが見られる場合、スプロケットの回転にも揺れが顕著に現われるものでしょうか? アドバイスを御願いします。

  • ロードバイクの安定性で困っています。

    これまで長年、自転車に興味がなくシティサイクルに乗り続けてきましたが、昨年の秋にクロスバイクを購入しました。そしてその後2ヶ月前にロードバイクを購入し乗り始めたロード初心者です。ロードバイクに乗っていてクロスバイクでは感じなかったバランスの不安定さを感じています。走行に著しく支障が出るほどではないにしても、どこに原因の可能性があるのかアドバイスいただければ大変助かります。  なおクロスバイクのタイヤサイズは700×28Cでロードは700×23Cです。走行前にはタイヤの空気圧をショップのアドバイス通りに8程度になるよう調整し、ホイールの取付けにも気をつけています。  舗装路で試しに蛇行走行したとになどには特に不安定さを強く感じます。このような状態はただ単にロードの細いタイヤやドロップハンドルに慣れていないためでしょうか?ちなみにハンドル幅やフレームサイズについては体のサイズを測定してビルダーさんに製作してもらったものなので、それほどサイズ不適合ではないと思います。

  • 完組みホイール

    ネットでロードバイクの700c完組みホイールを購入しようとおもっているのですがおすすめのホイール前後セットを教えてください。 今のところサイクルヨシダの通販サイトで見つけたWH-RS80A-C50 ロードクリンチャーホイール前後セットにしようかとおもっています。これは完組みでしょうか? あと10Sのときには追加スペーサーが必要とかいてあったのですが10スピードカセットスプロケットのものをつければ大丈夫でしょうか? まだよく知らないので質問が多いです(´;ω;`) 回答よろしくお願いしますm(_ _)m