海外通販でのホイール購入とメンテナンスについて

このQ&Aのポイント
  • ロードバイクホイールの点検やメンテナンスを海外通販で購入したホイールについて考えています。自宅から近場のサイクルショップの選択肢が少なく、店員の応対も良くないため、海外通販を利用することにしました。
  • 購入後のホイールには初期の点検や調整がされていない可能性があるため、乗る前に振れ取りなどの調整が必要です。しかし、持ち込みや郵送でメンテナンスをしてくれる店があるかどうか不安です。
  • 幸いなことに、車で一時間半ほどの場所にサイクルベースアサヒがあります。関西在住なので、数時間かければ神戸、大阪、京都にもアクセスできます。そのため、ホイールのメンテナンスをサイクルベースアサヒでお願いすることも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

持ち込みのロードバイクホイールの点検やメンテナンス

こんにちは。ロードバイクを始めて三ヶ月ほどの初心者です。 ホイールを購入時についていたものから交換したいのですが、海外通販やネットを利用して購入することを考えてます。理由は地方に住んでいるので自宅から近場のサイクルショップが一軒しかなく、ロードバイクはそこで購入したので先日相談に行きましたが、取り扱いメーカーが3社しかなくて選択肢が少ないことと、そこの店員の応対があまり良くなく、そこで購入する気にはなれませんでした。 そこで質問なのですが、海外通販やネットで売られているホイールは初期の点検や調整がされていないみたいですが、購入後乗る前に振れ取りなどどのような調整が必要でしょうか?それらの作業や定期的なメンテナンスを持ち込みや郵送でやってくれる店はあるのでしょうか?車で一時間半ほどのところにサイクルベースアサヒがあるので、そこでやってもらうことも可能でしょうか?関西在住なので、車で数時間かければ神戸、大阪、京都には行くことができます。よろしくお願いします。

noname#257324

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corumgdr
回答No.2

そもそも、リアル店舗でも、ホイールを点検して納品するトコロは稀です。 もちろん、ほぼ必要無いから。 なので、購入後の点検、調整も、ほぼ不要です。 そして、そもそも、完組みホイールと呼ぶハブやリムやスポークまでも、開発コンセプトに添って専用設計された現代のホイールは、非常に高いスポークテンションで組まれていて、場合によっては特殊工具も必要で、このレベルのフレ取り作業を正確に行うのが難しく、コレがキチンと出来る店舗の方が少数派です。 もちろん、このレベルのホイールの振れ取り作業を自分で行う人は、ほぼいません。 もちろん、サイクルベース アサヒ では、この作業をキチンと出来る人は、ほぼいないでしょう。安物の汎用パーツの組み合わせのホイールならば、なんとか出来るでしょうが。 大阪にはホイール組み、調整の達人と言われる人のショップがあって、ソコでは近所のプロショップでは手に負えない、あるいは、プロショップが調整を失敗したホイールが大量に持ち込まれるそうです。多分、テキトーに検索すればスグにソコが出てきます。 まあでも、新品ならば、特別に気にする必要は、事実上は皆無に近いでしょう。 という訳で、ぜひ海外通販でホイールを買いましょう。

質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 持ち込みでも修理してくれるお店があるようなので安心しました。通販を利用してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ホイールはwiggleで買うとかなり安く買えますね。 通販なら安くて信用できるwiggleがお勧めです。 私のFulcrum - Racing 3 はwiggleで買いました。 初期の振れ取りなど調整なんて必要なかったです。 まあ特別レースに出るなら別でしょうが趣味で乗る程度では 何の問題も有りませんでした。 振れ取り台なんてそんな高価なものではないし また振れ取りなんてそんな難しい物でもないし グリスアップも簡単だし後々ロードバイクに乗っていると 必要なので自分で出来るようになりましょう。 もちろんサイクルベースアサヒでもしてくれます。 通販で購入した物でも嫌な顔一つせずしてくれますよ。 またアサヒは店によるとは思いますけど店長クラスになると ロードバイクでもなかなかうまく調整してくれますよ。

質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 とりあえずネット通販を利用しても問題なさそうなので安心しました。購入後のメンテナンスは自分でできるか調べてみて考えたいと思います。ありがとうございました。