• 締切済み
  • すぐに回答を!

ロードバイク新品ホイール購入から使用までについて質問

ロードバイク初心者のものです。「フルクラムレーシング3 2WAY 2010」このホイールに履き替えを検討しており、オンラインにて購入検討中です(価格の安さが魅力でネット通販希望)。購入後ホイールを交換する際必要なことは 1、タイヤの履きかえ 2、スプロケの付け替えと理解しております。このほかに必要な作業はありますか?(例えばラチェット部分の調整、注油、スポークテンションの調整、ベアリングの調整、注油、グリスアップ等は新品を使う際常識的に必要ですか?)ある場合は、何が必要ですか?素人の私でもできますか?それともどこかのバイクショップに持ち込んで調整していただくほうが良いですか?お教えください(結果作業賃が高くつきネット価格との差がなくなれば店舗購入を考えるつもりです)。宜しくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数487
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

そのまま使って不具合を感じるならショップ持込です。 つまりタイヤとスプロケを装着したらあとは 特に何もしなくても通常は大丈夫です。 あえて言えばさび止めのおまじないでクイックレバーに薄くグリスを塗るくらいかなぁ。 凝る人は自分でばらしてからセッティングしないと気がすまないみたいですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

daiquiri様早々の御助言ありがとうございます! やはり特に何もしなくてもよいとの事ですか。 つまり「完組ホイール」は基本的にセッティングした状態で 販売している、ということなんですね。 そうであれば安心して通販で購入できそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロードバイク用ホイール(WO)の購入で悩んでいます

    現在使用のロードバイク kuota カルマ(ホイールはフルクラムレーシング7)用に新しくWOのホイールを買おうと思っています。 候補は ○フルクラムレーシングゼロ2WAY-fit1460g(赤スポークにひかれて) ○mavicコスミックカーボンSLホワイト1740g(リム高52mmのディープリムにひかれて) です。 ホイールの条件は (1)平地でスピードが出しやすく、疲れにくいもの (2)赤スポークやディープリムなどビジュアル面に優れたもの です。 2つを比べた場合に重さが280gの差がある為に、(1)に関してはコスミックの方が数字で考えれば劣るのでしょうか。 また今のレーシング7とからこれらに変えた場合、違いはどれくらい出るものなのでしょうか? 練習では今のホイールを使い、今回購入するホイールを決戦用として使うことも視野にいれています。 どうかご教授のほどをよろしくお願いいたします。

  • ロードバイクのホイール購入について

    ロードバイクのホイール購入を検討しています。 フルクラムレーシング3とシマノ WH-7900-C24で迷っている、といきつけのショップで聞いたとろ、断然シマノだと言われました。 どちらがおすすめでしょうか? 用途は週末のロングライド、ヒルクライム、レースへの出場も考えています。 あとは好みの問題かとは思いますが、アドバイスをいただければ、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • ロードバイクホイル

    今、ロードバイクのホイールはフルクラムレーシング5を履いています(純正)近々ホイールの履き替えを検討しています、手頃なところでアルテグラを検討しています 価格的には4~5万円程度です。 この程度のホイルだと今とあまり変わらないのでしょうか? アドバイスお願い致します

  • ロードバイクホイル

    今、ロードバイクのホイールはフルクラムレーシング5を履いています(純正)近々ホイールの履き替えを検討しています、手頃なところでアルテグラを検討しています 価格的には4~5万円程度です。 どうせならもう少しグレードアップした方が良いのか悩んでいます。アドバイス宜しくお願い致します。

  • ロードバイク用WH-R550リアホイールのグリスアップについて

    ロードバイク用WH-R550リアホイールのグリスアップについて シマノWH-R550リアホイールのグリスアップ及びフリーホイール交換のポイント、注意点について教えてください。 1、ハブナットを緩める際の注意点(正ねじで良かったでしたよね)。 2、ベアリング玉取り出し時、取り付け時の注意点(左右9個ずつで間違いないですよね)。 3、グリスを盛り込むときの注意点(盛り込まなくてもいい所ってありますか)。 4、ハブナット締め付け時の調整及び注意点。 特に4、の締め付けは、緩い場合取り付け後にガタが出て、きつい場合取り付け後の走行に影響が出ると聞きました。 それ以外にグリスアップ及びフリーホイール交換の際に注意すべき事があれば教えてください。

  • ALX G00ホイールのベアリングは?

    GIANTのFCR1(及びTCRやTCRアライアンス1)に標準装備のA-Class ALX G00ホイールですが、ベアリングはシールドタイプでしょうか、それとも自分で球当たりを調整するタイプでしょうか? どなたかご存知でしたら教えて下さい。 もしくは、見た目で判断する方法はありますでしょうか? なんとなく、調整式のように見えるんですが・・・ まだ新車から3ヶ月なんですが、ホイールを外してアクスルを手で回すと、少しですがゴロゴロするような感触があって、気になります。 (少し当たりが強すぎるのか、はたまたグリス不足なのか・・・) いずれホイールは換えようと思ってはいますが、当面はこのG00を使う予定なので、もし調整式であれば、レンチとグリスを買ってきて自分で挑戦してみようと思います。 よろしくお願いします。

  • ハンドルのぶれ

    2003年式ホンダCB400SSを中古車で購入しました。(20,000km) ハンドルが、70~80kmぐらいの速度になるとぶれます。 購入したバイクショップでスポークホイールの スポーク調整、バランスなどをしてもらいましたが、 症状が治まりません。 タイヤはダンロップTT100(山は7分) バイクショップの店員の話では タイヤの特性ではないかとのこと。 タイヤを変えて直ればいいのですが・・・ それともホイールを変えたほうがいいですかね? アドバイスをお願いします。

  • リヤホイール関連のグリスアップ(GB250クラブマン)

    今年中古のクラブマンを購入しできる範囲で メンテもするようにしています。 さて、今回チェーン&スプロケの交換を 予定しています。その際、リヤホイール の駆動部等のグリスアップも行いたいのですが 使用するグリスはどういったものが良いのでしょうか? 「サービスマニュアル」では単純に「グリース塗布」と しか書いておらず、それがシリコン?モリブデン?等 どのようなグリースを指しているか解りません。 具体的に何のグリスを塗れば良いのか判らない個所は (1)スプロケとホイール間に挟むОリング (2)リアホイールのベアリング (3)リアブレーキパネルを外した場合、  ブレーキカムを再度つける際のグリス。  また、古いグリスはパーツクリナーで 普通に洗い流しても大丈夫なんでしょうか?  ちなみに持ってるグリスは、 モリブデン、万能グリス、シリコングリスなどです。

  • GT380にGS400用星形キャストホイールをつけるにあたって…

    先日、オークションでGT380にGS400用の星形キャストホイールがポン付けで適合する、と聞いて購入したのですが、フロントは問題なくつきましたがリアはGT380のスポークホイールのブレーキドラムパネルとスプロケマウントがGS400用の星形キャストホイールにつきませんでした。せっかくキャストホイールを買ったので、それにあう流用できるブレーキドラムパネルとスプロケマウントを探しているですが、ドラムパネルやスプロケマウントはGS400用の純正パーツを流用できるでしょうか?もしくはGS400用のキャストホイール用のドラムパネルやスプロケマウントがあり、それでないとつかないのでしょうか?また、他にスプロケやチェーン等、GS400用のパーツを流用しなければならない等あるのか不安です。なにかしっていることやヒントになるようなことがありましたらご回答の方を宜しくお願い致します!

  • ロードバイクのフレーム、ホイールまわりでトラブル

    コルナゴのCLX(フルカーボン)に乗っています。 長くなってしまい申し訳ございませんが、ぜひ相談に乗ってください。 先月、カンパニョーロのシャマルウルトラというホイールをネットで新品購入し、 カンパニョーロの公式ページに紹介されているお店に交換持っていたところ おかしなトラブルが起きました。 ホイール交換後、ついでにペダルも交換してもらったのですが、 右ペダルがなかなかはずれず、自転車は私がハンドルを持った状態で、 お店の方がでっかいスパナでものすごい力を入れて ようやくペダルがはずれました。 (すごい力でまわしていたので、本来はペダルの根元?からはずして、 はずすのがセオリーではなどと、かなり不安でした) 交換後、乗ったところ、下り坂でゴツゴツする、ペダルをこがないときの失速感、全力でこいだ際にリアが気持ち引きずる?? ような感覚がありまして、もともと完成車についていたシマノのホイールより あきらかにいいホイールなのに、なにかおかしいと思い、近所のいつもお世話になっているお店 にもっていたところ、リアホイールを手で持ち空回しすると ベアリングがゴリゴリしていて、これだけゴリゴリしていたら抵抗になるのではといわれました。 このようなことは言いたくないのですが、 ホイール、ペダル交換してもらったお店の方が不安でした。 あとで確認するとフロントホイールも逆に取り付けられていました。 (フロントホイールはスプロケ側からハブの文字が見えるように組むとどこかで聞いた覚えがあります。) 私はペダル交換の際にホイールのベアリングが曲がってしまったんだと思いました。 それで、もともとついていたシマノのホイールに交換したところ、 下り坂でゴツゴツするはかなり軽減したのですが、 ペダルをこがないときの失速感が改善されていない気がしました。 交換前はシマノのホイールでももう少し、かろやかに走っていた気がします・・・ 相談したいのが、 交換後の、カンパのリアホイールは確実にベアリングに異常が出ています。 このように変にロードバイクに負荷がかかった際に、 ホイールや最悪フレームまでゆがんでしまうことがあるのか? 最悪、フレームがゆがんでいる場合、わたしの言う症状になったりするのか?? それとも単に気のせいなのか・・・・ わたしもこのロードバイクしか乗ったことがないため、よくわかりません。 気になって近頃、楽しく乗れないので、 ロードバイクにお詳しい方、ぜひ相談にのってください。