• 締切済み
  • すぐに回答を!

ロードバイク新品ホイール購入から使用までについて質問

ロードバイク初心者のものです。「フルクラムレーシング3 2WAY 2010」このホイールに履き替えを検討しており、オンラインにて購入検討中です(価格の安さが魅力でネット通販希望)。購入後ホイールを交換する際必要なことは 1、タイヤの履きかえ 2、スプロケの付け替えと理解しております。このほかに必要な作業はありますか?(例えばラチェット部分の調整、注油、スポークテンションの調整、ベアリングの調整、注油、グリスアップ等は新品を使う際常識的に必要ですか?)ある場合は、何が必要ですか?素人の私でもできますか?それともどこかのバイクショップに持ち込んで調整していただくほうが良いですか?お教えください(結果作業賃が高くつきネット価格との差がなくなれば店舗購入を考えるつもりです)。宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• 回答No.1

そのまま使って不具合を感じるならショップ持込です。 つまりタイヤとスプロケを装着したらあとは 特に何もしなくても通常は大丈夫です。 あえて言えばさび止めのおまじないでクイックレバーに薄くグリスを塗るくらいかなぁ。 凝る人は自分でばらしてからセッティングしないと気がすまないみたいですが。

質問者からのお礼

daiquiri様早々の御助言ありがとうございます! やはり特に何もしなくてもよいとの事ですか。 つまり「完組ホイール」は基本的にセッティングした状態で 販売している、ということなんですね。 そうであれば安心して通販で購入できそうです。 ありがとうございました。