• 締切済み
  • 困ってます

ロードバイク用ホイール(WO)の購入で悩んでいます

現在使用のロードバイク kuota カルマ(ホイールはフルクラムレーシング7)用に新しくWOのホイールを買おうと思っています。 候補は ○フルクラムレーシングゼロ2WAY-fit1460g(赤スポークにひかれて) ○mavicコスミックカーボンSLホワイト1740g(リム高52mmのディープリムにひかれて) です。 ホイールの条件は (1)平地でスピードが出しやすく、疲れにくいもの (2)赤スポークやディープリムなどビジュアル面に優れたもの です。 2つを比べた場合に重さが280gの差がある為に、(1)に関してはコスミックの方が数字で考えれば劣るのでしょうか。 また今のレーシング7とからこれらに変えた場合、違いはどれくらい出るものなのでしょうか? 練習では今のホイールを使い、今回購入するホイールを決戦用として使うことも視野にいれています。 どうかご教授のほどをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • s-toto

体重が分かりませんので60kg標準でお答えします。 (1)ヒルクライムと兼用でしたらRーSYSですね (2)平地よりならフルクラムRゼロでしょう (3)コスミックカーボンは32kmでは論外です このホイールは40km以上の巡航で良くなります どうしてもディープリムが・・というなら リム重量が480gぐらいまでがいいと思います 乗った印象だと シマノのC50クリンチャー辺りがいいかもしれません (デザインはイマイチですが) 説明の(1)、(2)はR7とは全く違う印象になりますし 持っていて損の無いホイールなので好きなデザインで選んでも失敗は無いでしょう

• 回答No.1

2つを比べた場合に重さが280gの差がある為に、(1)に関してはコスミックの方が数字で考えれば劣るのでしょうか。 >逆に平地ならコスミックの方が平地では楽だと思いますが。 以前「脚を止めても進むうようだ」とのコメントを見たことあります。 重さが気になるのは、発進とか、登りです。平地の巡航では外周の重さが助けてくれます。もっとも、いいハブがあっての話ですが。 また今のレーシング7とからこれらに変えた場合、違いはどれくらい出るものなのでしょうか? >多分、別次元の感覚だと思います。 私のはヒルクライムも考えた軽量ホイールですが、それ以前の(価格は7と同じくらい)とは比べ物にならないくらい軽く、乗り心地良く、進むのに驚きました。 手で持っただけでも、全然違いましたし、持って回した感じだけでも「こりゃ走りそうだ」と感じるくらいでした。

質問者からのお礼

大変わかりやすい説明ありがとうございました。 コスミックカーボンSLを買うことなりそうな気がします。 初心者の私は平地の巡航では、ただ軽いほうがよいのではないかと勘違いしておりました。