• ベストアンサー
  • 困ってます

ロード ホイール選び

私はビアンキのvia Nirone 7 Alu Tiagra 10s Compactに乗っています。 この度ホイールを購入したいと考えています。候補が何点かありましてアドバイスを頂ければと思います。 1.MAVIC Ksyrium Equipe 52500円 2.MAVIC Open Proのリムにエアロスポーク、+ DURA-ACEハブで約50000~55000円 3.TOKEN TK9640AWS 42000円 4.SHIMANO WH-RS80  66006円 この4点からと考えています。用途は100km位の距離のサイクリングです。 加えて、クランクをSHIMANO アルテグラに交換したいと思っています。BB、チェーンはDURA-ACEをと考えています。(TOTAL 28000位) ホイール+クランクで80000~90000円もしくはホイールのみで80000円~90000円クラスを購入するのとどちらの方が効果(走りに変化)があるのでしょうか? 詳しい方アドバイスを御願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

4のRS80に一票です。 私もユーザーですが、乗り心地が良く、リムが軽いことで坂道もラクになります。今市場に出回っている中で、最もコストパフォーマンスが良いホイールの一つです。ただ、もしお乗りになっている自転車がビアンキブルーですと、RS80の黒・白・赤の武骨な外見が似合うかどうか、やや不安です。 次点は2.OPENPROの手組みでしょう。 RS80より重いですが、耐久性が高く、共通規格の部品を使っているので壊れてもすぐ直せるという利点があります。ハブをデュラエースではなく、アルテグラにするというのも手です。デュラを使った場合に比べ、約25000円安く済みます。アルテグラのハブも出来はよく、コストパフォーマンスはこちらのほうが高いですよ。 ホイール以外のグレードアップについて、、BB・チェーンをデュラに変えるのは値段なりの効果が感じられると思います。が、クランクだけ変える意味があるのかやや疑問です。むしろタイヤを高品質なものに替えたほうが効果を実感できるでしょう。たとえば乗り心地が良いことで知られるミシュランPRO3RACE。前後二本で定価14800円です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。本当はタイヤも良い物にしたいのですが極力消耗しやすい物に関しては安く済ませたいのでクランク周辺とホイールのみにしました。 色ですがおっしゃるとおりチェレステです。似合わないかもしれませんがそこは良いとしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)

ホイールのみにお金かけた方が効果は高いです。 が、私なら見た目の問題ですが全体のバランスもありますし、盗難や落車、事故でのホイール全損とかのショックを考えたら、ホイール+クランクの方を選択します。 RS80使ってますがいいホイールですよ。 デュラエースの10万のホイールと比べても、それほど劣らないです。 (リム部は同じですしね) 4に一票です。 キシリウムは乗った経験ないですが、フリーの音が大きいのでそれが許せるかどうかですねー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。確かに盗難にあったらえらい事ですね・・・ 考えていませんでした。

関連するQ&A

  • ロードバイク グレードアップについて

    私はビアンキの2008 via Nirone 7 Alu Tiagra 9S Compactに乗っています。 この度、下記のパーツへグレードアップしようと考えています。 ホイール : 完成車純正→SHIMANO WH-RS80 クランク : 完成車純正→SHIMANO アルテグラSL FC-6650-G コンパクトクランク BB : 完成車純正→DURA ACE SM-FC7800 ホローテックII BBユニット チェーン : Tiagra→DURA ACE  フレームはこのNIRONE7が使えなくなるまで乗りつぶす気でいますのでどこまでグレードアップさせるべきか悩んでいますが来年中にアルテグラでの9速→10速化を考えています。あとタイヤ等の消耗品にはそこまでお金をかけないようにしています。 ステム、ペダル、サドルは交換済みでサイズの適正化は済んでいると思います。 今現在で残り20000円の予算を有効に使うとしたら皆さんならどの様に使われますでしょうか? あと10速化するにあたってアルテグラか頑張ってDURA-ACEにすべきかも悩んでいます。 用途は長距離?(100~200km)のサイクリング。鳥取在住の為、どこへ行くにも坂だらけ。あとちょっとしたレース等あれば参加してみたいと思う位です。(本格的なレースはちょっと…) いろいろ悩んでいますのでアドバイスを御願いします。

  • ビアンキのVia Nirone 7 SoraとTiagra、105 おすすめのロードレーサー

    ビアンキのVia Nirone 7 SoraとTiagra、105(カーボンバックではない方でクランクがFSA Omega)、105(カーボンバックでクランクがFSAのOmegaより一つ上のグレード)の四種類の中から一つを選びたいのですが、どれがいいのでしょうか。価格としては、約10万円、11万円、13万円、14万円となっています。個人的には一万円の違いならTiagraの着いたものがよいかなと思っているのですが、たまにアマチュアレースに出てみたいので105の方がいいのかなとも思ってしまいます。ただ、Via Nirone 7の105のクランクがShimanoでは無く色も黒色で気にいりません。ホイールも少しずつ違うみたいです。性能的にもどうなのでしょうか。見た目ではシルバーで統一されたTiagraに目がいってしまいます。他にTrekやピナレロ、コルナゴも見ましたが、一番予算に近いのがビアンキでした。そして、他に同じ価格でおすすめなロードレーサーがありましたら教えて下さい。

  • ロードバイクのホイールについて教えてください

    ロードバイクに乗り始めて2ヶ月位の素人ですが、もう少しお金が貯まったらホイールを新しいものに交換しようと思います。 と、そこはさておき、質問なのですが ホイールにより、ロードバイクの性質も大きく変わると思いますので、皆さんの意見をお聞きしたいと思います。  1.FULCRUM Racing3 7万円位  2.FULCRUM Racing5 3万円位  3.SHIMANO WH-RS80-C24-CL 5万5千円位  4.SHIMANO DURA-ACE WH-7900-C24-CL 8万5千位  5.SHIMANO DURA-ACE WH-7850-C24-CL 8万位  6.SHIMANO DURA-ACE WH-7850-SL 8万位 で検討しています。他におすすめなホイールがあれば一緒に意見聞かせていだだきたいと思います。  ※シマノ DURA-ACE グレードのホイールは色々あるので違いが判りません    通常で考えると 7900系なのでしょうか?7850系のCL/SLが区別つきません    (実際、一番良いと思うのですが、値段も一番良いので迷っています)  ※シマノ WH-RS80-C24-CL 情報が少なくて困っています。値段と重さのバランスは    良さそうなので本命に化ける可能性ありです  ※フルクラムはやは Racing5 クラスは練習用と考えるべきなのでしょうか?  ※キシリウム や イーストン 、カンパーニョロ などなど情報不足です。 使用目的は、レースにも通用するホイールで、週末のロングライドが主な使用となります。ロングライド中にヒルクライムなんていけちゃえば最高です。 ちなみに、使用しているバイクは GIANT TCR2 漕いでいます。 ホイールに当てる予算は10万超えるときついです。できれば全部含めて8万円位まで・・・(自転車のグレードを考えても・・・) (余談ですが、現在ノーマルなので、ブレーキ、クランクもそのうち変えていく予定です) また、トレーナーを考えている場合、トレーナーだとタイヤの減りが早いと聞いたので、スプロケットなども一緒にそろえて古い方は練習等で使用しようと思っていますが、実際、必要でしょうか? また、スプロケ外し買えば、自分で簡単にできますでしょうか? ちょっと、わかりにくい説明ですいませんが、皆様の意見お待ちしています。

  • ホイールマグネットについて

     MAVIC の KSYRIUM EQUIPE から KSYRIUM SL へ買い替えたのですが、エアロスポークの幅が EQUIPE より幅広なり、マグネットがリムから4、5cmくらいの所にしか付けることができません。  ホイールマグネットは、リム側にあまり付けない方が良いと聞いたことがあるのですが、問題ないのでしょうか??  それともオプションのフラットスポーク用のマグネットを買うべきでしょうか??  

  • ホイール選び

    ホイールを新調しようかと考えています。 使用はヒルクライムと200km位のロングライドです。 10万円位で購入出来る物と思っていますので候補としては下記の通りです。 1)EASTON EA90SLX 09モデル 2) SHIMANO WH-7859-C24-CL 3) MAVIC KSYRIUM SL 4) SOINERGY ゼロPBO 全てクリンチャーで考えています。 実際にお持ちの方インプレをお聞かせ下さい。

  • 自転車のリアハブ・ホイールについて

    ドッペルギャンガー550インテルラゴスをブルホーン化・多段化(6→9速)したいと考えています。 なにぶん素人なためわからないことが多いので教えていただければ幸いです。 質問内容としては多段化に伴い 1・リアハブ・スポークを交換(ホイールはそのまま) 2・ホイールごと交換 3・スプロケのみの変更(出来るのか不明) 上記3点のどれが良いのでしょうか??出来るだけ安価で済ませたいと思っています。 スプロケット→SHIMANO CS-HG50-9(TIAGRA) 9s リアディレイラー→SHIMANO RD-4500(TIAGRA) GS チェーン→SHIMANO ULTEGRA(XT) CN-HG93 9S用 シフター→SHIMANO DURA-ACE SL-BS7700 バーコン(9S) を考えています。 またそれぞれお勧めの商品があれば教えていただきたいです。 純正品のリアハブはアルミφ3/8"×135mm×190mm×14G×36Hとなっています。

  • ロードバイク ホイール検討中

    ホイールを取り替えようと検討しております。 バイクは GIANT TCR2 2011 です。 今付いているホイールは GIANT S-R2 FORMULA (フロント:850g リア:1150g) 来年トライアスロンに参加します。 バイクは40kmあり 中盤ではアップダウンがいくつも続くコースです。 今年の大会記録ではトップの選手が1時間2分、一番遅いタイムの選手では2時間20分です。 私は練習でだいたい1時間40分ほどです。 中盤のアップダウンで どうしても遅くなってしまい ホイールを取り替えて 少しでもタイムを縮めたいと考えております。 前置きが長くなりましたが、 Shimano Dura-Ace 7900 C24 CL Shimano WH-RS80-C24-CL どちらかを購入検討しております。 Dura-Aceの購入をすすめますか? それとも、さほど上りは変わらないから WH-RS80 で良いと思われますか? ご経験者さま よろしく教えてください。 ちなみにバイク購入後初めてのホイール交換になります。

  • 予算7万円程度でロードホイール(前後)を購入を考えています

    予算7万円程度でロードホイール(前後)を購入を考えています SHIMANO DURA-ACE WH-7850 Fulcrum Racing1 Easton EA90AERO 上記の3つ位ならヤフオフ等で7万円程度で買えそうです 現在はFulcrum Racing7がついているのでどれに変えても体感出来る位良く成ると思うのですが 貴方なら何を買いますか? また他にもお奨めホイールって有りますか? 見た感じやブランドイメージも大事ですがコストパフォーマンスが良いのが良いですね

  • シマノのDURAホイール 、スペーサーの枚数は?

    MAVIC アクシウムレースが最初で MAVICキシリウムエリート が2番目と今まで、MAVICのホイールしか使ったことがなかったので、スペーサーはマビックのホイールに付属の2mm厚スペーサーとシマノ10速カセットに付属の1mm厚のスペーサーを装着すればよかったのですが、シマノのDURA-ACE WH-7850-C24- CLを譲ってをもらったのですが、スペーサー装着の仕様はどのようにすればよいのでしょうか?すみません、教えてください。

  • カメレオンテ4のホイールについて

    先日ビアンキのクロスバイク、カメレオンテ4を購入しました。 以前もっていたシマノのホイール「WH-R501」をもっているのですが、 カメレオンテ4標準のホイールと比較して、どちらが性能がいいのでしょうか? ちなみに標準のホイールは Rear Hub Shimano TIAGRA Front Hub Shimano TIAGRA 32H Rims Jalco DRX-6000 32H Tire Continental ULTRA SPORT 700 X 28C になっています。 このホイールを WH-R501+25Cのタイヤにするか、 標準ホイールのまま+25Cのタイヤ で迷っています おわかりになる方教えてください。