• ベストアンサー

ロードバイクのメンテナンスについて

ロードバイク初心者です。 主に通勤用に15万円くらいの予算で好みのデザイン、 仕様を探していたのですが、 どうしても見つからず、ここでオーダーするのが 一番好みには合いそうです。 ART CYCLE STUDIO http://www.rakuten.co.jp/artcycle/669525/654712/ 本当はプロショップで購入するのが理想なのですが、 本格的なカスタムになるとどうしても20万を超えてしまうので 苦渋の選択です。 通販になるので当然メンテナンスが心配です。 世田谷区~渋谷区あたりで、持ち込みでの調整を 快く引き受けてくださるショップなどもしありましたら 教えてください。 また同じように通販で購入した経験のある方、 どのようにメンテナンスを行ったか教えて頂ければ幸いです。 ゆくゆくは自分でメンテしようとは思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして。 どなたも書き込みがないようなので、書かせていただきます。 スポーツバイクは初めてですね? ならば通販は絶対にやめておいた方がいいです。 ご希望のバイクもリンク先で見ましたが、あのバイクもやめておいた方がいいでしょう。どのような形で乗られるかは分かりませんが、あまりいい結果は待っていないでしょう。 このバイクの場合、いわゆるプロショップは断られる可能性が高いです。何故か? いくらレイノルズのチューブやシマノ105を使っていてもホームセンターなどで打っているシボレーのバイクなどと大差ないからです。 どこまで調整を依頼するかは分かりませんが、都内の場合、フルメンテナンスで3万円を越えるでしょう。それでも受けてくれたら御の字です。 自転車は完成車で店には来ません。なのでオートバイや車などとは違い作る人間の技量に左右されます。通販でほとんどの商品が購入できる世の中ですが、通販でまともな自転車を私は見たことがありません。そもそもちゃんとした自転車屋であるなら、納車の時に1時間近くの説明があります。それでも初めての人は1/10も理解されないでしょう。その後に起こる問題に直面しながら覚えていくモノです。 メンテナンスもその延長線上にあると思います。 初めてスポーツバイクに乗る場合、調整が不備でもこんなものかと走ってしまうことが往々にしてあります。もちろんロードバイクで重要なポジションのアドバイスも受けられないでしょう。 そしてプロショップだからといって全てが出来るわけではありません。外れもあります。それは人の噂ではなく、ご自分でしか判断できないことです。 私は通販が悪いと言っているのではありません。自分で全てがまかなえるなら、価格が手ごろというのは大切な要素だからです。しかし今の状況だとおそらく良くない結果が待っているでしょう。 例えばコンポのグレードを落としてはいけませんか? アルミフレームではダメですか? ここら辺を変更すればご予算でちゃんとしたバイクがちゃんとした店で購入できます。 15万円くらいならバッソというブランドがなかなか素敵なロードバイクを作っています。 お気に障るかもしれませんが、自転車に関わる人間として書き込ませていただきます。

ad110k2
質問者

お礼

気に障るなんてとんでもないです。 丁寧なアドバイスを頂いて本当に感謝しています。 仰る通り、やはりちゃんとショップで買う事が大切ですね。 5~6軒ほど有名と(おもわれる)ショップを回っていろいろ話を伺いました。 是非このショップで買いたいと思ったところもありましたので 気長に気に入ったバイクを探そうかと思います。 バッソはノーマークでした。見てみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

もうここでの購入を決められたのでしたら、他に選択の余地はありませんが、もう一度良く検討されてから購入されると言う前提でアドバイスします。 筆者もオーダーメイドのロードとツーリング車を所有しています。 よほど懇意にお付き合いできるショップでないとお店の敷居が高いものです。 特にオーダー車はそこでしか手に入れられない(というのが逆に魅力だったりしますが)ということが自転車店(プロショップ)の沽券に関わるといったこだわりが強いのがプロショップというもの(そういうお店が多いのが実際の話)です。 また大手メーカー車しか扱わない所謂吊るしのフレーム(にコンポパーツを組んで販売するお店)しか取り扱っていないお店ならなおさらでしょう。 また自転車は転倒(または駐輪場での将棋倒し)などによりフレーム自体にトラブルが発生することが多くあります。特にリヤ変速機を取り付けてあるエンドと呼ばれる部分にヒットして不具合が発生すると変速性能そのものに悪影響が出ます。こうなると、世間的に認知されている大手メーカーもの(メーカー修理が利く)とそうでない工房製作ものでは修理などにメンタル的要素が違ってきます。後者の場合ですとその工房へ持ち込むかもしくは結果責任をご自身が負ってプロショップに頼み込むしかありません。当然結果の是非に関わらず修理費用を請求されるくらいの覚悟は必要です。 工房がお近くでしたら問題ないでしょうが、質問の文面からすると工房へは出せない状況にあるでしょうから問題は深刻です。 不利な面ばかり書きましたが、オーダー車を所有するという所有欲は満たされるわけで、その点についてはオーナーの好みもあるでしょうし、珍しがられることで満足感も高いでしょう。 オーダー車もピンキリなら大手メーカー品もピンキリですから、クロモリフレームにこだわりがないのであれば、お近くのショップで手に入るメーカー車を検討されたらどうでしょう?購入時点での妥協点を下げることで後のメンテに振り向けられるとおもいますよ。 そのうちに知識やメンテの心得が付いたところで本格的なオーダー車を作られることのほうがいいとおもいますし、納得のいく良いバイク(通勤に特化したというような)を手に入れられるとおもいますよ。

ad110k2
質問者

お礼

いえ、まだ悩み悶えています。 正直、普通のショップの方から見たら、 通販のバイクを持ち込まれるのは迷惑だろうと思っているんです。 もしかして、そういうバイクを念頭に置いてメンテをしてくれる 店があるのならネットオーダーを考えてもいいかな、 と思ってここで質問させて頂きました。 週末ごとにあちこちのショップに出かけては 話し込んだり、時には試乗させてもらったりしているうちに、 このショップで買いたいなぁと思うところも何軒かできました。 気に入ったバイクが見つかるまであせらず気長に探そうかなと思います。 ご丁寧にアドバイスして頂きまして ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 安価なロードバイクで悩んでいます。

    友人のすすめとロードバイクの走行性能、かっこよさに惹かれ、 経済状況的に比較的安価なロードバイクの購入について悩んでおり、 ご教授、アドバイスいただきたいです。 ロードバイク初心者、 現在20型のシティサイクルで駅まで通勤。 身長が164cm短足です。 予算~7万程度 休日の長めのサイクリング・友人とツーリング、 慣れたら20km~30kmの通勤に使う可能性あり。 見た目の好み:細いクロモリ、アルミも嫌いではないです。 候補: ・Artcycle S660 ・VERY GOOD ASTRO RACER 安めのクロモリで探した所、上記の2点が良いのかなと思っています。 ・Artcycle S660 http://item.rakuten.co.jp/artcycle/c/0000000105/ カラーオーダーをして、アップグレード+¥13,500で シマノSORAにしようと考えていますが、 ホイールWHR-501のアップグレードは必要なのでしょうか? SORAのみのアップグレードだと、ハブはClarisのままだそうです。 SORAが標準のS700 http://item.rakuten.co.jp/artcycle/c/0000000315/ という機種もあるのですが、 サイズが500,530とカラーオーダーができないため、 S660で現在検討しています。 ・ASTRO RACER (VERY GOOD) http://www.verygoodinc.net/shopdetail/001005000001/ コンポはmicro-shiftで、各所こだわって作っているようですが、 ネットの評価などを見ていると、スペックなど判断ができず、 評判があまり良くないようで、見た目は好みですが少し悩んでいます。 以上の内容で、ご教授・アドバイスいただけると幸いです。 その他でオススメのものなどもしありましたら、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 整備性・メンテナンスしやすいバイク選び

    こんにちは。 バイクが好きでいろいろ乗ってきたのですが、最近はもうどんなバイクでも楽しめるありがたい身体になってきました。 メンテナンスも好きでレストアやオーバーホールも行います。 さて現在の愛車も長いこと乗っていますが、メンテナンス性の悪さで辟易しております。 今後のバイク選びにはメンテナンス性の良さも十分考慮しなくてはならないと思ってきたのですが、実際に購入してメンテナンスするまでは整備性というのはわかりません。 それでも基本的にはメンテしやすい条件というのは以下になるかと思います。 ・単気筒>2気筒>4気筒 ・有名で売れた車種(最近はヤフオクでのパーツ手配やネットの情報がとても大事) ・2サイクル>4サイクル(こだわりはありません) ・空冷>水冷 ・二本サス>モノサス ・チューブレス>チューブ(スポークホイール) ・軽い (大事な順) このような、皆さんが思うメンテしやすい条件って何か教えていただけますでしょうか? ※「メンテナンスしやすい車種」を教えてくれという質問ではありません。教えていただいても幸せですが。 ※最近のバイクはよくわかりません バイクメンテナンスにかかわる思いつき話でも結構です。 よろしくお願いします。

  • クロスバイクor格安ロード

    現在クロスバイクの購入を検討しております。 街乗りメインで休日は50キロくらいは走ろうかと思っています。 予算は5万円だいまでで、ちょっと派手なやつがいいかと思ってます。 そこでフジのアブソリュート3.0を検討していますが、 アートサイクルS600 http://www.rakuten.co.jp/artcycle/669525/635121/ リターンオフ などのドロップハンドルの格安ロードもいいかと思っています。 坂道や長時間なら姿勢が前傾になり有利なのかなと。 この候補であればほとんど性能差はないでしょうか? それとも他の良い自転車はあるでしょうか?

  • 持ち込みのロードバイクホイールの点検やメンテナンス

    こんにちは。ロードバイクを始めて三ヶ月ほどの初心者です。 ホイールを購入時についていたものから交換したいのですが、海外通販やネットを利用して購入することを考えてます。理由は地方に住んでいるので自宅から近場のサイクルショップが一軒しかなく、ロードバイクはそこで購入したので先日相談に行きましたが、取り扱いメーカーが3社しかなくて選択肢が少ないことと、そこの店員の応対があまり良くなく、そこで購入する気にはなれませんでした。 そこで質問なのですが、海外通販やネットで売られているホイールは初期の点検や調整がされていないみたいですが、購入後乗る前に振れ取りなどどのような調整が必要でしょうか?それらの作業や定期的なメンテナンスを持ち込みや郵送でやってくれる店はあるのでしょうか?車で一時間半ほどのところにサイクルベースアサヒがあるので、そこでやってもらうことも可能でしょうか?関西在住なので、車で数時間かければ神戸、大阪、京都には行くことができます。よろしくお願いします。

  • ダイハツ 軽トラ メンテナンス

    H11年のダイハツ軽トラ(ハイジェットS200系?)に乗っています。 半年前に購入して今は走行距離は33000kmです。 おそらくミッションオイル・デフオイル・エアクリーナー交換のメンテナンスをしていないと思うのですが、整備書が無いためメンテナンスサイクルが判りません。 なのでメンテナンスサイクルや交換する量を教えてください。 また詳しく載っているサイトなど教えてもらえると助かります。 尚、メンテは自分で行います。 宜しくお願いします。

  • クロスバイクのメンテナンス本

    先日クロスバイク購入について質問した者です。 皆様の意見を参考に、お店の品揃えの中から選んだ結果、GIANT ESCAPE R3を購入しました。 大変満足しています。 ありがとうございました。 今日はメンテナンスについてお聞きしたいと思います。 クロスバイクは乗り方によって半年でがたが来る可能性もあるので、定期的なメンテナンスが必要といわれたので、本を買うことにしました。 マウンテンバイクではなく、ロードバイクのメンテ本を買うといいと聞いたので近所で最も大きな本屋にいったのですが、マウンテン用のものしかありません。 オークションで検索してみたところ、オークションでなら結構あるのでそれを落札してみようかとも思ったのですが、ここで気になるのが発刊年です。 やはり新しい自転車には新機能が加わっていたり、素材が違っていたりする(のでしょうか?)ような気がして、古い本のとおりにやってもきちんとメンテできるのかが気になります。 通販で新刊を購入した方がいいのでしょうか? やや古めの中古でもいいのならブックオフなどにも足を運んでみようとは思うのですが。

  • shimano SORAについて。

    半年程前にアートサイクルスタジオというところのF500http://www.rakuten.co.jp/artcycle/669546/652938/というフラットロードバイクを購入したのですが、先日駐輪場に停めていた際誰かに倒されたらしくリアディレイラーが変形してさらにそばの段差に当たってしまったらしくチェーンホイールが歯飛びしてしまいました。 これを機にshimano のsoraかTIAGRAへ交換しようと思います。正直なところ金銭的にそこまで余裕が無いために通販などでパーツを買い、自分で交換しようと思い、ネットやメンテナンス本で勉強していますが、各パーツの互換性が分からないでいます。 そこで皆様のお力をお借りしたいのですが、3×9にしたい場合どのパーツの組み合わせを購入すればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 購入店以外でのバイクメンテナンスについて

    バイクの購入を考えてます。 購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。 先日近所のレッドバロンに行ったら 「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」 と言われました。 店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。 私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。 そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません… そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。 もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

  • 3万円以下のロードバイク(風)自転車についての質問

    「10万以上にあらずんばロードバイクにあらず」 「A050なんてまがい物」 「ジャイアントなどしっかりとしたメーカーのものを買いましょう」 「初めての自転車を通販で買うなんて信じられない」 重々承知の上ですが。。。 それでも通販で激安のロードバイク風自転車がそれなりに販売され続けていますし、3万円程度でロードバイクを始めたい!というニーズは間違いなくあるとおもいます。 そこで是非、玄人の皆さんの目で見ての、性能や性格、費用対効果を比較して頂きたいのです! 「どれも買う価値は無い」 「もう数万出せばまともなものが買えるんだから」 「整備をしてもらう為にもしっかりとした自転車屋さんと話し合って」 「どれを買っても同じようなもの」 その通りだと思いますし、よくわかります! しかし、そういった回答は今回だけは是非ご容赦ください! リターンオフ http://item.rakuten.co.jp/jitensha-box/1424185/ トリニティープラス http://item.rakuten.co.jp/cw-trinity/10002396/ アートサイクルスタジオ http://item.rakuten.co.jp/artcycle/c/0000000249/ (アルミが欠品の為、クロモリフレームです) 上記3種のうち、あなたが「あえて買うなら」どれを選びますか? また、この3機種以外で「3万円以内で」オススメのロードバイク(風)はありますか? 一流シェフの皆様にカップラーメンの批評をお願いするような心苦しさがありますが、何卒よろしくお願いいたします。

  • ディレイラーハンガーを探しています

    先日、自転車で転倒してリアディレイラーと直付部分の穴が壊れてしまいました。 そこで、ディレイラーハンガーをつけてリアディレイラーを付けたいと思っています。 リアディレイラーはSHIMANO RD-M360を新しく購入しました。 自転車は、アートサイクルスタジオのF500です。 http://item.rakuten.co.jp/artcycle/c/0000000107 これに合うディレイラーハンガーを教えて下さい。 よろしくお願い致します。