クローム処理品の白い粉

このQ&Aのポイント
  • クローム処理品に発生する白い粉の対策方法や解決策を教えてください
  • 真鍮パイプにニッケルメッキ後のユニクロ処理で白い粉が出る問題について、根本的な解決方法をご教示ください
  • 私はメッキ業者ではないため、クローム処理品の白い粉の問題に困っています。良策や解決方法をお教えいただけませんか?
回答を見る
  • 締切済み

クローム処理品の白い粉

毎度拝見させて頂いております。 現在、φ10t0.6w90の真鍮(C2700)パイプにNiメッキ後ユニクロ処理して納入しております。 以前から時折パイプ内部に白い粉が出るとのクレームが有り、調査の結果クローム錆?と判ったのですが、その後ロットにより出たり出なかったりで根本的な解決に至らず困っております。恥ずかしながら私にメッキの知識がない為メッキ業者様には「何とかして下さい。」としか言えず、工場からは有効な反応が無くお手上げの状態です。 何か良策は無いものでしょうか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

真鍮のパイプ内部にめっきがついていない可能性がありますね。 そのため、真鍮の中の亜鉛成分が溶け出して酸化亜鉛の白い粉が発生したのではないでしょうか? 対策としては、 ?パイプ内部にもめっきがつくようにする。 ?ユニクロ処理後の水洗を強化する。 ?ユニクロ処理後に防錆剤を塗布する。 ここで言うユニクロ処理が私の知っているユニクロ処理だとすると、あまり水洗の強化もできませんが。 産総研なら、無料で相談にのってくれますよ。 白い粉を持ち込めば、それが何であるかも有料で分析してくれるでしょう。

参考URL:
http://www.aist.go.jp/index_ja.html
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。 実は検査機関で亜鉛の酸化物だと判ったんです。 出来ればコストアップにならない方向で対処したかったのですが、無理っぽいですね・・・。 ?は治具など作って引っ掛けにすると言う事ですか? 取りあえず防錆剤については相談してみます。