クローム処理品の白い粉

このQ&Aのポイント
  • クローム処理品に発生する白い粉の対策方法や解決策を教えてください
  • 真鍮パイプにニッケルメッキ後のユニクロ処理で白い粉が出る問題について、根本的な解決方法をご教示ください
  • 私はメッキ業者ではないため、クローム処理品の白い粉の問題に困っています。良策や解決方法をお教えいただけませんか?
回答を見る
  • 締切済み

クローム処理品の白い粉

毎度拝見させて頂いております。 現在、φ10t0.6w90の真鍮(C2700)パイプにNiメッキ後ユニクロ処理して納入しております。 以前から時折パイプ内部に白い粉が出るとのクレームが有り、調査の結果クローム錆?と判ったのですが、その後ロットにより出たり出なかったりで根本的な解決に至らず困っております。恥ずかしながら私にメッキの知識がない為メッキ業者様には「何とかして下さい。」としか言えず、工場からは有効な反応が無くお手上げの状態です。 何か良策は無いものでしょうか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

真鍮のパイプ内部にめっきがついていない可能性がありますね。 そのため、真鍮の中の亜鉛成分が溶け出して酸化亜鉛の白い粉が発生したのではないでしょうか? 対策としては、 ?パイプ内部にもめっきがつくようにする。 ?ユニクロ処理後の水洗を強化する。 ?ユニクロ処理後に防錆剤を塗布する。 ここで言うユニクロ処理が私の知っているユニクロ処理だとすると、あまり水洗の強化もできませんが。 産総研なら、無料で相談にのってくれますよ。 白い粉を持ち込めば、それが何であるかも有料で分析してくれるでしょう。

参考URL:
http://www.aist.go.jp/index_ja.html
noname#230358
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。 実は検査機関で亜鉛の酸化物だと判ったんです。 出来ればコストアップにならない方向で対処したかったのですが、無理っぽいですね・・・。 ?は治具など作って引っ掛けにすると言う事ですか? 取りあえず防錆剤については相談してみます。

関連するQ&A

  • パイプへの3価クロム処理

    弊社はパイプの加工をしている会社で通常納入前にパイプにメッキを施しております。 最近、取引先より6価クロムのクロメート処理を廃止して3価のクロメートにするよう指示を受けました。 ところが、弊社のお付き合いしているメッキメーカーは、パイプへの3価クロム処理は、パイプの内側にメッキが付かないためにパイプの鉄分が処理液に溶け出してしまい処理液が直ぐに劣化してしまうため3価クロメートはやりたくないと言い出しました。 イオン交換により鉄分を取り除くという方法もあるそうですが、鉄以外の成分も取り除いてしまうため良くないと弊社取引先のメッキメーカーは話しております。 トヨタやホンダでは既に6価クロムフリーをはじめていてパイプにも適用していると聞いております。 上記問題を解決してパイプへの3価クロメート処理が上手く出来る方法があればお教え願います。

  • 三価クロムについて

    協力工場から三価クロムの部品を納入していただきましたが、メッキが厚過ぎて外径寸法の限度を越えてしまい不良品になってしまいました。  「真鍮材に三価クロムをつけると剥離して再生はできないのでしょうか?」  当方、資材部に配属になって3ヶ月。初心者に分かりやすいように回答願います。

  • めっき密着の件

    教えて下さい。真鍮・ステンレス・銅パイプの3種金属が溶接で接合された製品をNi鍍金しています。真鍮・ステンレスの部分の鍍金密着はOKですが銅パイプ部分に素地からの剥離が見られます(銅パイプは鍍金処理後少し曲げ加工します)下地ストライクめっきは塩化ニッケル浴です。銅と塩化浴の相性が悪いのでしょうか?ステンレス素材があるので塩化ニッケル浴の使用は変えられないと思います。何か原因があればご教授願います。 (溶接後、凄く薄い硝酸に浸漬しているそうです)

  • ユニクロメッキの白錆防止処理

    ユニクロメッキ製品の表面に発生する、白錆を防止する方法についてです。 現状、メッキ後24時間以内に防錆油を塗ればよいと聞いていますが、それでいいのでしょうか。 その他良い方法がありましたら教えてください。 説明不足でスミマセン 「白錆」と書いたものは、母材(鉄)に発生するものではなく、メッキ表面に発生する亜鉛の錆(のようなもの?)です。使用上問題はないのですが、外観にクレームがつきました。

  • フラッシュメッキとクロメート

    よろしくお願いします。 加工屋さんに、車の部品で、車体下周りの部品を作ってもらっています。 メッキについては、あまり詳しくないようですのでこちらで質問させて下さい。 SCM435にHRC40位の焼入れ・焼き戻しした物が製品で、 現在、クロメート・ユニクロ・クロームのいずれかで考えていますが、 HRC40に熱処理した物に、上記のメッキは問題なく可能でしょうか? クロームに付いては、クリアランスの問題で、 フラッシュメッキとなるのですが、 普通に処理されたクロメートやユニクロと、比べて フラッシュメッキは剥げ易いですか? また、錆びの進行は、比べた場合どうなのでしょうか?

  • ゴム金型の表面処理

    Oリングの金型を今回製作したのですが、NAK55の材料にて表面処理なしで納品したのですが、金型の錆と、製品に金属片の付着のクレームを頂きました。 現在の所は硬質クロムメッキを検討していますが、それが妥当かが分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 鋼板材の錆について、お教えください。

    よろしくお願い致します。 今回は鋼板の錆についての質問を投稿させて頂きます。 私は機構設計をしており、鋼板やアルミなどでケース設計をしております。 鋼板のケースは、コストから電気亜鉛メッキ鋼板・溶融亜鉛メッキ鋼板を使用しております。(クロムフリー材)しかし、この二つの化粧鋼板は当然、破断面にはメッキ(コート)がありません。ケース納入後、出荷までの間に錆が出て来ます。当然、破断面には錆が発生する事は分りますが、他社製品に比べてですが、錆が出やすいように思います。納入後の管理条件などあると思いますが、メッキや塗装以外でケース加工方法や材料で出にくくなるという改善策があれば、お教えください。使用する材料はSECCまたはSGCC(クロムフリー材)板厚0.5~2.0mm位になります。当然、板厚が厚いほど錆が目立ちます。 色々なご意見をお聞かせください。お手数ですがよろしくお願い致します。

  • PFAと金属の溶着

    アルミパイプにPFAチューブを被せて、330度のオーブンに20MIN投入したところ、アルミパイプにPFAが張り付きました。 PFAが溶融して、アルミパイプと張り付いたのだと思いますが、PFAが溶融しても張り付かない金属というのは何かありますか? アルミパイプや鉄パイプの処理でもかまいません。 ホーニングやメッキなどでも。 よろしくお願いいたします。 鉄パイプに無電解Niメッキではどうなのでしょうか? 硬質クロムメッキの方がいいのでしょうか? 張り付き易さというのは、面粗度が関しているのであって、パイプの処理は関係ないでしょうか?

  • ニッケル銀メッキとは?

    真鍮の下地に銀色っぽいメッキをしたくて、業者さんにニッケルクロムメッキを頼んだところ、ニッケル銀メッキの方が見た目の仕上がりが良いと言われました。 検索してみたところ、ひっかからなかったのでそれが何なのかわかりませんでした。 ニッケル銀メッキとは、どのようなものでしょうか? また、銀というからにはそのうち見た目に錆びが来たりするのでしょうか? 業者さんとのやり取りから時間がたってしまったので、今更質問するのも気まずくこちらにお願いした次第です。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • かしめるとめっきが剥がれます

    バレルめっきで、真鍮素材にNiーAuめっきをします。多数の小ロット品をラインにのせて処理するのですが、かしめ検査で処理ロット単位でランダムにNiが剥がれる問題が生じてます。処理工程は、アルカリ浸漬脱脂→エッチング→酸活性→Niめっき、となってますが剥離原因が前処理液の老化であれば、ランダムでなく初期剥離不良発生品より連続して不良が発生するはずなので、それ以外の原因かと思ってます。素材に何かしらの原因がある可能性も否定できませんが、前処理工程の見直しを検討する材料として、留意点等ありましたらアドバイスお願いします。