DCモータの最大トルクについて

このQ&Aのポイント
  • DCモータの最大トルクについて疑問があります。トルクは電流ベクトルと電機子鎖交磁束ベクトルの外積で表されると聞きますが、具体的にどのようなものなのか知りたいです。
  • DCモータのインバータ回路(コントローラ)の製作を考えていますが、モータの最大トルクについてわからないことがあります。電流ベクトルと電機子鎖交磁束ベクトルの関係について教えてください。
  • DCモータの最大トルクについて詳しく知りたいです。電流ベクトルと電機子鎖交磁束ベクトルの外積が最大になるのは位相差がπ/2のときだと聞いたことがありますが、具体的な説明を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

DCモータの最大トルクについて

はじめまして。モータのインバータ回路(コントローラ)の製作をしたいと考えています。 製作するにあたり疑問点があります。それはモータの最大トルクです。よく本やHPなどを見ているとトルクは電流ベクトルと電機子鎖交磁束ベクトルの外積であらわせる。とあります。つまり2つの位相差がπ/2のときに最大になるのはわかるのですが、ここでいう電流ベクトルや電機子鎖交磁束ベクトルとはどのようなものなのでしょうか?図などあるとわかると思うのですが何かいいHPやアドバイスありましたらよろしくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1
参考URL:
http://f37.aaa.livedoor.jp/~dende/denkiziten/yuudoukaiten.pdf http://webcatplus-equal.nii.ac.jp/libportal/DocDetail?hdn_
質問者

お礼

ありがとうございます。大変よくわかりました。参考URL本当にありがとうございました。