モータ出力電流からトルクを算出する方法

このQ&Aのポイント
  • 現在、3相インダクションモータをインバータで駆動しており、モータ電流値をAD変換ユニットでPLCに取り込み、モータトルクを算出したいと考えています。
  • モータ電流値とトルクは比例関係として、下記式を使用して算出します:現在モータトルク=定格トルク値×現在電流値÷定格電流値
  • この方法を使用することで、モータ出力電流からトルクを正確に算出することが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

モータ出力電流からトルクを算出したい

いつもお世話になっております。 現在,3相インダクションモータ(4φ,2.2kW,200V)をインバータで駆動しております(60Hz~90Hzで任意速度設定)。 インバータの出力モニタを利用して,モータ電流値をAD変換ユニットでPLCに取り組み,そこからモータトルクを算出したいと考えております。 その際,モータ電流値とトルクは比例関係として,下記式で算出して問題ありませんでしょうか? 現在モータトルク=定格トルク値×現在電流値÷定格電流値 以上,御教示下さりますよう宜しくお願いいたします。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

毎度JOです。 >>現在モータトルク=定格トルク値×現在電流値÷定格電流値 モーターの負荷率とトルクは比例しませんし、上記の式にはモーターのロスが考慮されていません ネットで検索してみました http://www.orientalmotor.co.jp/knowledge/technical/pdf/Select_Motor_Tech.pdf http://www.geocities.jp/megeo1/power/powerkagensoku.lzh http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3505418.html 三菱のインバータ技術資料によると、インバーターがトルクを計測して出力出来る様です 「モータ低格トルクを100%としてモータートルクを%表示」と有り、インバータでの表示が出来ます インバータと通信による「計算機リンク通信」で上記モータトルクを読み出せる様です 尚、アナログ出力端子より、上記モータトルクが出力出来るかは不明

参考URL:
http://www.orientalmotor.co.jp/knowledge/technical/pdf/Select_Motor_Tech.pdf http://www.geocities.jp/megeo1/power/powerk
noname#230358
質問者

お礼

JO様 御回答下さりまして,誠に有り難うございます。 使用しているインバータはオムロン・3G3JXシリーズで,出力モニタは「周波数」or「出力電流」のいづれか一つ選択という仕様です。 結論からすると,「出力電流」をモニタしても,トルクは算出できないということなのでしょうか? お手数おかけいたしますが,御教示宜しくお願いいたします。

その他の回答 (3)

noname#230359
noname#230359
回答No.4

既に適切な回答がありますのでご参考程度に。 誘導電動機の電気的な等価回路は、参考URLの図3.26のように表します。 電動機に流れ込む電流Iは、励磁電流Ioと1次電流I1’に分解して 考えます。 1次電流I1’はトルクにほぼ比例しますが、励磁電流Ioはトルクとは無関 係です。その値は、電動機への印加電圧、周波数などで決まります。 従って、モータに流れ込む電流から、励磁電流Ioを差し引く演算を行えば、 トルクに対応した信号を得ることができます。ただし、Ioは一定値ではなく また、演算は単純な引き算ではなく、ベクトルの引き算ですので相応の対応 技術が必要です。 この差し引き演算を行わないのであれば、トルク表示ではなく、ラフな負荷イ ンジケータ程度と考えた方が良いと思います。

参考URL:
http://www2.cc.oshima-k.ac.jp/~ito/lecture/textbook/3_4_2IMotor.doc
noname#230358
質問者

お礼

ohkawa様 御回答下さりまして誠に有り難うございます。 添付資料,大変参考になりました。知識不足を痛感,勉強いたします。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

サーボモータなら、現在モータトルク=定格トルク値×現在電流値÷定格電流値は、 可能です。 また、ギヤで速度や回転数を返還する場合も、現在モータトルク=定格トルク値× 現在速度又は回転数÷定格速度又は回転数で計算は可能です。 ですが、インバーターは変換効率があり、定格回転数近くと低速回転数近くでは異なり、 最近では低速回転数でのトルクの改良型も出てきていますが、一定ではありません。 カタログ又は取扱説明書の性能曲線を確認してみて下さい。

noname#230358
質問者

お礼

後の先,アフターユー様 御回答くださりまして誠に有り難うございます。 インバータ・性能曲線について確認,メーカ問い合わせをしてみます。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

回答(1)JOさんのおっしゃる通り正確な値は出ませんので使い道次第でしょう。 トルクを単なる加工のモニターの馬力メーター程度と見るならよいのでしょう。 実際の工具にかかるトルクを計測!するなら軸の一部に歪ゲージ等を付ける必要があるでしょうしそうして値の相関を取ればある程度実用にはなるかも。

noname#230358
質問者

お礼

CEのユーザ様 御回答くださり誠に有り難うございました。 安易に考えておりました(反省)。 実測トルクから相関値を調べることをトライしてみます。

関連するQ&A

  • モータのトルクと電流値の関係

    装置に取付いているACサーボモータの負荷トルクを計算したい。今、サーボモータの電流を直にクランプメーターで電流値測定しました。電流値とトルクは比例関係にあると考えて、例えば、計測値が定格電流の0.8倍であれば、負荷トルクは定格トルクの0.8倍と考えて良いのでしょうか?どのモーター(ACサーボ・インダクションモータ)も電流値とトルクは比例関係にあるのでしょうか? 1サイクルが0.7secでアンプの実効負荷率では、分かりませんでした。                 モーターメーカーに問い合わせましたが、良く分からない回答でしたので、宜しくお願いします。

  • 三相モーターのトルクについて

    現在200V4P0.4kw三相モーターをインバータで10Hzで回転させているのですが、もう少しトルクが欲しいと思っています。 200V4P0.75kw三相モーターを同じくインバータで10Hzで回転させた場合、0.4kw三相モーターよりも単純計算で1.8倍程度トルク性能が上るものなのでしょうか?

  • インバータの低周波数時の出力トルク

    インバータについての知識が乏しいので教えて下さい。 汎用三相かご型モータ定格5.5kw(4P)、汎用インバータ定格7.5kwにて 高速時60Hz、低速時10Hzで機械を運転しています。 低速運転中にオーバーカレント(OC)を起こすので ブーストを上げて(7.0→8.5)対応しました。 このとき、ふと、いったいモータまたはインバータの 出力トルクは、10Hz設定にすると、いったい何kwなんだろうと疑問がわきました。 今回のように周波数を低周波数で使った場合、 モータ出力トルク、インバータ出力トルクは、定格の何パーセントになるのか 概略でも良いですので分かる方がいましたら教えて下さい。 ブーストを変えたり基底周波数を変えているうちにチンプンカンプンになってしまいましたです。 宜しくお願いします。

  • ギヤードモータの過電流

    回転数だけ気をつければと思い400V、60Hz仕様の三菱ギヤードモータを400V、50Hzで駆動したところ定格電流3.4Aを超えて4.2A流れてしまいました。仕方ないので三菱のインバータを入れて60Hzで回したら2.5Aに落ち着きました。その後インバータの出力周波数を50Hzに落としたところ電流は変わらず2.5Aのままでした。(電流は無負荷で測定)過励磁かと思いましたが50Hzで過励磁など発生するのでしょうか。同じ50Hzで駆動しているのに直付けとインバータ駆動で電流値が違うのもよくわかりません。よろしくお願いします。

  • インバータ駆動でのトルクの計算方法について

    インバータ駆動でのトルクの計算方法についての質問です。 下記の計算方法について間違ってないかおしえてください。 3相200V50Hz電源にて1.5Kw 50Hz 4Pの三相誘導モータに1/75の減速機をつけてインバータで駆動した場合のトルク算出方法 インバータ周波数が50Hz時と30Hz時のトルクを算出することにする。 まず、回転速度を算出 120×周波数/極数 120×50/4=1500rpm 1500×1/75=20rpm 次にトルクを算出する P≒N×T 出力≒回転速度×トルク T≒P/N =1500/20=75(kg・m)  ・・・・・インバータ駆動しない場合の50Hz商用電源使用時のトルク 次にインバータ駆動時の50Hzのトルク算出 インバータのカタログに3相200V50Hzでインバータを使用せずに運転した時の定格トルクを100%とした場合、50Hz時のトルクが85%とあったので =75×0.85=63.75(kg・m) また、25Hz時は70%とあったので =75×0.7=52.5(kg・m) インバータ駆動時に減速機を利用した場合、減速比を考慮してトルク数値を出すべきなのか自信がありません。 回答お願いします。

  • インバータの出力電流が高い原因

    インバータ制御にて11kW/2極の電動機を37Hzで回転させています。 6kWの負荷の試験用に使用しているのですが、インバータの出力電流が電動機の定格電流を超えてしまっています。 インバータを使用するのが初めてなので知識があまりないのですが、電動機の定格トルク以下の負荷であれば低速でも定格電流は超えないものと認識していたのですが間違いでしょうか? 負荷側に異常があり、トルクが大きくなって定格を超えてしまったと考えるべきなのでしょうか? 初歩的な質問で大変申し訳ありませんがご教示お願い致します。

  • 交流モーターのトルクについて教えて下さい

    現在、15kw 10P の交流モーターの調子が悪く、 検討案として、インバーターを使用し、 15kw 4P の交流モーターを 24HZ で運転し、 15kw 10P 交流モーターの回転数に合わせようと検討しています。 そこで質問なのですが、 同じ 15kw の交流モーターで 極数が違うとやはりトルクも違うのでしょうか? 15kw 4P の交流モーターを 24HZ で運転しても トルクが足らず、過負荷異常となるのでしょうか? 極数とトルクの関係式等もあれば教えて下さい。

  • インバーターによるモーターのトルクについて

    AC200V、2.2kwインバーターユニットを使用し、2.2kwインバータモートル付き減速機(減速比:1/35)を駆動いたしておりました。回転数を減らすため0.4kwインバータモートル付き減速機(減速比:1/195)に交換いたしました。そこで取り敢えず、インバーターユニットはそのまま2.2kwインバーターを使用しておりましたが、シャフトの折損、ギヤの異常摩耗、変形が見つかり、その原因として、インバータを疑っております。今回の特殊な使用方法で、0.4kwのモーターは一体トルクはどれほど出ていたのでしょうか。モーターが壊れる前に機械本体が破損した物と思ってはいるのですが、数値で報告書を書く必要があり、その数値に困っております。どなたかご教授下さい。メーカーにも問い合わせしておりますが、何時返事が来るかわかりません。宜しくお願い致します。

  • 三相誘導電動機の定格電流

    出力:180kW 速度:500/1600rpm 極数:4 電圧:234/380 上記のような仕様のインバータ駆動のモータがあるのですが、定格電流が532Aとなっています。 どのように計算してこの値がでてくるのでしょうか? また、モータの定格トルクが知りたい場合はどのような計算となるのでしょうか?

  • インバータ使用時の回転数、トルク、電流値について

    インバータ使用時モータの回転数、トルク、電流値について下記内容で間違いないでしょうか。 インバータは特別な設定はしていません。(回転数を変えてるだけです。) ・10Hz位から60Hzまでは同じトルクで使用できる。 ・電流値は周波数に比例する。(10Hzより60Hzの方が電流値は高い) ・60Hz以上になると電流値が一定になり、回転数が高くなるにつれて、トルクは低下する。 これで、間違いはないでしょうか。 よろしくお願いします。