液化ガスの膨張率と圧縮について

このQ&Aのポイント
  • 液化ガスの膨張率とは、大気圧中で気化した液化ガスの体積がどれだけ膨らむかを表すものです。
  • 具体的には、液化ガス1ccが大気圧中で気化すると何ccにまで膨らむのかを知ることができます。
  • また、液化ガスや普通の空気を体積比で圧縮すると、圧力がどれだけ上昇するかも計算できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

液化ガスの膨張率?

152aという液化ガス1ccが大気圧中で気化した場合、何ccまで膨らむのでしょうか?  また、この気体(普通の空気でも可)を体積比でどれだけ圧縮すれば圧力はどれだけ上昇するかは計算等でわかるのでしょうか?

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

152aがHFC-152a(1,1-ジフルオロエタン)である前提で回答します。 HFC-152aの分子量は66.05、密度は1.65 気体の状態方程式 pV=nRT (高校化学で習うものです。http://www2.yamamura.ac.jp/chemistry/chapter2/lecture3/lect2031.html を参照下さい) から、 V=nRT/p =1cc/1.65/66.05*0.082*(25+273)/1atm =0.224リットル=224cc 圧力pは体積Vに反比例するので、 1/2に圧縮すれば圧力は2倍、1/10に圧縮すれば圧力は10倍になります。 ご指摘の通りです。急いで回答したの勘違いしました。よくやってしまうケアレスミスのひとつです。指摘有難うございました。

質問者

お礼

ありがとうございます。高校の化学で習っていたとは・・・!! 参照のURLをよく読んで勉強してみます。 お礼の欄で質問させてもらいます。 ご紹介のページを参考に計算をしてみたのですが  V=nRT/p  =wRT/pM となり、  w=d×V となるように思うのですが 回答していただいた計算式ですと  w=d×V のところが  V/d になっています。 誠に失礼ですが誤記されているのではないでしょうか? こちらの勘違いでしたらスイマセン。