ADC12の前処理について

このQ&Aのポイント
  • ADC12の前処理において、鋳物にある巣(孔径50ミクロン前後)の洗浄方法を検討しています。
  • 従来のアルカリや酸性脱脂ではスマットが出ますので、他の方法を探しています。
  • ADC12の前処理においてスマットの出ない洗浄方法を知っている方は教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ADC12の前処理について

ADC12の化成処理の前処理として、鋳物にある巣(孔径50ミクロン前後)の洗浄方法を検討しています。 アルカリまたは酸性脱脂等ではスマットが出ますので、それ以外の方法をご存じの方は教えてください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

高周波の超音波を工夫した純水洗浄で対応した経験があります(巣:孔径20ミクロン前後)

参考URL:
http://www.green.dti.ne.jp/aabccdx/
回答No.2

少し 求められている処理とは違うと思いますが 前処理と言うより 防食 錆びとめ処理です HP添付しておきます。

参考URL:
http://adapt.dreamblog.jp/
質問者

お礼

ADC12の化成処理の前処理とは違いますが、参考にしたいと思います。有り難うございました。

回答No.1

こんばんは、はじめまして。 ADC12ついて詳しくは知らないので、考えられる可能性だけを・・・ 有機溶剤系はいかがでしょう。 旭硝子のAK225などは、2015年という制限つきですが9年弱の年数であれば使用可能かと。 洗浄後の乾燥も速く、さびも発生しにくいです。 使用するに当たって洗浄装置が必要となりますが、小さいものでよければ新オオツカのOP100が約170ぐらいであったと思います。価格及び大きさについてはホームページでご確認ください。

質問者

お礼

ゲキノウチ様 連絡 有り難うございました。早速、検討したいと思います。