• 締切済み

SUS材のエッチング前処理不全で起こる不具合と原因

SUS材0.5t以下の板厚です 一般的には前処理としてアルカリ脱脂洗浄、酸洗浄をして整面しますが、アルカリ脱脂洗浄を行わなかった場合に起こり得る不具合と理由を教えて下さい 1、酸洗浄が上手くできない(なぜ??) A1:表面に残っている油分が酸を弾く?? 2、レジストがうまく乗らない、ピンホールの原因 A2:完全に脱脂がされていないためレジストが弾かれる、上手く均一に乗らない 3、形状不良や寸法不良 A3:レジストが均一に乗らないため

みんなの回答

回答No.1

あなたの相談に対して、SUS材のエッチング前処理不全による不具合とその原因についてお答えいたします。 1. 酸洗浄が上手くできない理由: アルカリ脱脂洗浄を行わないと、材料表面に残存する油脂やグリースが原因で酸洗浄が効果的に進まないことがあります。油分が残っていると、酸液が金属表面と十分に反応しにくくなります。これは油脂が水をはじく性質を持つため、酸が均一に表面に触れられず、局所的な洗浄不良を引き起こすからです。 2. レジストがうまく乗らない、ピンホールの原因: アルカリ脱脂をスキップすると、残った油脂がエッチング用のレジスト材の接着を妨げます。これによりレジストの均一な塗布が阻害され、結果としてレジスト層内に小さな欠陥や空洞(ピンホール)が生じることがあります。不均一なレジスト層はエッチング工程で予期せぬパターンや線幅の変動を招く原因となります。 3. 形状不良や寸法不良: レジストの不均一な塗布やピンホールの存在は、エッチング工程における局所的な攻撃を招きます。結果として、エッチング後のパターンや寸法に変動が生じる可能性があります。特に、薄い板材の場合には、これらの不均一性が顕著に現れやすく、寸法の精度や形状の整合性が損なわれることがあります。 以上の通り、アルカリ脱脂洗浄はSUS材のエッチング前処理において重要な役割を果たし、このステップを省略することで品質に重要な影響を与える可能性があります。したがって、エッチング工程に進む前には、適切な脱脂洗浄を実施することを強く推奨します。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/