• 締切済み

SUS材のエッチング前処理不全で起こる不具合と原因

SUS材0.5t以下の板厚です 一般的には前処理としてアルカリ脱脂洗浄、酸洗浄をして整面しますが、アルカリ脱脂洗浄を行わなかった場合に起こり得る不具合と理由を教えて下さい 1、酸洗浄が上手くできない(なぜ??) A1:表面に残っている油分が酸を弾く?? 2、レジストがうまく乗らない、ピンホールの原因 A2:完全に脱脂がされていないためレジストが弾かれる、上手く均一に乗らない 3、形状不良や寸法不良 A3:レジストが均一に乗らないため

みんなの回答

回答No.1

あなたの相談に対して、SUS材のエッチング前処理不全による不具合とその原因についてお答えいたします。 1. 酸洗浄が上手くできない理由: アルカリ脱脂洗浄を行わないと、材料表面に残存する油脂やグリースが原因で酸洗浄が効果的に進まないことがあります。油分が残っていると、酸液が金属表面と十分に反応しにくくなります。これは油脂が水をはじく性質を持つため、酸が均一に表面に触れられず、局所的な洗浄不良を引き起こすからです。 2. レジストがうまく乗らない、ピンホールの原因: アルカリ脱脂をスキップすると、残った油脂がエッチング用のレジスト材の接着を妨げます。これによりレジストの均一な塗布が阻害され、結果としてレジスト層内に小さな欠陥や空洞(ピンホール)が生じることがあります。不均一なレジスト層はエッチング工程で予期せぬパターンや線幅の変動を招く原因となります。 3. 形状不良や寸法不良: レジストの不均一な塗布やピンホールの存在は、エッチング工程における局所的な攻撃を招きます。結果として、エッチング後のパターンや寸法に変動が生じる可能性があります。特に、薄い板材の場合には、これらの不均一性が顕著に現れやすく、寸法の精度や形状の整合性が損なわれることがあります。 以上の通り、アルカリ脱脂洗浄はSUS材のエッチング前処理において重要な役割を果たし、このステップを省略することで品質に重要な影響を与える可能性があります。したがって、エッチング工程に進む前には、適切な脱脂洗浄を実施することを強く推奨します。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

関連するQ&A

  • ブラスト処理後のシミ

    sus材の製品をブラスト処理しましたが、時間の経過で溶接部よりシミが発生しました。 GBB処理工程では、脱脂洗浄工程があるので、切削油等の油分はとられていると思うのですが、やはり洗浄不足が原因なのでしょうか?

  • 耐食性の高い、ばね鋼材について

    SUS304WPBに勝る、耐食性の高いばね鋼材を探しています。 引張りコイルスプリングですが、3カ月ほどで破断してしまいます。 使用環境としては、酸・アルカリ系洗浄剤による洗浄が毎日行われます。 破断は、洗浄剤を代えた直後から起こっているのですが、それには若干のリン酸塩が混ざっている可能性があります。 当初は、フック部に早期破断が発生していましたが、形状の見直しにより改善され、現状は3カ月ほどで、いろんな個所で破断が発生します。 宜しくお願いします。

  • 洗浄器の槽鳴りについて

    自社製作しました超音波洗浄器の騒音(槽鳴り)が 大きくて困っています。 槽は板厚2mmのSUS製で、大きさは400×400×300、 超音波出力400W、洗浄液は水系アルカリです。 この洗浄器の槽鳴りは、工場内でかなり離れていても 聞こえる程です。 そこで、応急的にでも何か良い対策方法がありましたら、お教え願います。

  • ブラスト後のシミについて(再質問)

    sus材の製品で、シミは溶接内部からシミ出てきているようです。 シミが出たので、洗浄し除去したあとも時間がたつとまた出てきます。 溶接部に目に見えないような、ピンホール等の欠陥がありそこから出てきているのか・・・?と思うのですが・・・? 溶接組立後、機械加工を入れており、その時の切削油が入り込んでシミにつながっていると思っているのですが? GBB処理工程に、脱脂洗浄工程がありますが、その時洗浄できていないのか?内部に入っているので洗浄事態ができないのか・・・・? 教えて下さい。その画像を添付します。

  • 寸法安定性・硬度・耐薬品性を補う表面処理。

    パーツの表面硬度を上げるための表面処理を探しています。 基材はSUS304です。 摺動部の磨耗を軽減するために表面硬度を上げたいのですが、 飲料関係で、洗浄のためにアルカリや酸で洗浄するため耐薬品性が必要になってきます。かつ精度の高いパーツなので寸法安定性も必要です。 耐薬チェックとしては NaOH 濃度が4% 80℃ 10時間に漬ける した後に水洗して リン酸 濃度が1% 80℃ 10時間に漬ける というものです。 無垢のSUS304パーツでは特に変化はありません。 現在、無電解NI-Pめっきを10μmのせることを検討しておりますが、 他に良い方法はございませんでしょうか?

  • 寸法安定性・硬度・耐薬品性を補う表面処理。

    パーツの表面硬度を上げるための表面処理を探しています。 基材はSUS304です。 摺動部の磨耗を軽減するために表面硬度を上げたいのですが、 飲料関係で、洗浄のためにアルカリや酸で洗浄するため耐薬品性が必要になってきます。かつ精度の高いパーツなので寸法安定性も必要です。 耐薬チェックとしては NaOH 濃度が4% 80℃ 10時間に漬ける した後に水洗して リン酸 濃度が1% 80℃ 10時間に漬ける というものです。 無垢のSUS304パーツでは特に変化はありません。 現在、無電解NI-Pめっきを10μmのせることを検討しておりますが、 他に良い方法はございませんでしょうか?

  • SUS304 #400材の油分および異物除去につ…

    SUS304 #400材の油分および異物除去について SUS304の板厚1.0、片面#400ミガキ材を使用して、装置のカバーを作っています。 カバーのためサイズは比較的大きくて、1200X700程度で厚み方向は10~20程度の 立ち上がりになっています。 クリーンルームで使用するカバーのため、加工時に付着する油分や異物は完全に 落としたいのですが、現状、ミガキ面の保護シートは素材入荷時から加工さらに 組立段階までずっと剥がさない運用(ミガキ面に傷をつけないため)となっており、 図面で表面処理を脱脂としても、実際は保護シートの無い側(裏面)を中性洗剤を 使用して手拭きする程度の仕上げです。 ミガキ材やHL材以外の品物は、全て保護シート等を剥がした上で脱脂槽や洗浄槽 に入れて脱脂なり洗浄なりをしているのですが、ミガキやHLなどは傷をつけない ように処理をする(取扱う)のが困難だとして、製造側もそれ以上の対応まで中々 踏み込んでくれません。 現在は、組立前に組立部門でクリーニング(アルコールなどで拭く)をすることで とりあえず装置の仕様に何とか入っていますが、今後さらに異物に対する仕様が 厳しくなると手拭きだけでは対応しきれないと思います。 板金加工後の表面処理で、ミガキ面に傷をつけずに油分・異物を除去できる洗浄 をご教示いただけませんでしょうか。 なお、装置の価格面の低減要求も厳しいため、原価面も考慮しなければならない ので、”金に糸目は付けず”的な処理でも実現できません。 前述のサイズで1枚1~2000円程度の範囲です。 お知恵をお借りできればと思います。宜しくお願いします。 たくさんのご意見ありがとうございました。(2/22)

  • リブ電極

    細い、くしば形状の電極が上手く作れません。 機械はMAKINO-U32Kで0.2のワイヤー線を使用してます。 形状は、板厚10mm、リブ幅1.0以下、有効10.0以上物が2.0mmピッチで5山程度。 3回で仕上げてますが、左右の当たりが均一にならない為、寸法が、ばらつきます。 良きアドバイスなど頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • SUS316Lの腐食

    会社の装置でSUS316L(板厚0.15mm)の部品を使用しております。 今回、腐食と思われるピンホールが多数発生しました。 正式に分析したわけではありませんが、装置で処理する際ナトリュウム系の 物質が発生するそうです。(岩塩の結晶みたいのと粉末状)ペーハーは強アルカリです。特にこの時期は開放しておくと結露します。 原因を究明したいのですが、すみませんが教えてください。

  • 異種金属配管による電飾について

    お世話になっております。 200㍑のタンクに蒸気配管をしてお湯を沸かしております。 タンクはSUS304で配管は20Aの黒管を使用しております。 接続はタンクより取出したSUS20Aのオネジに黒フランジをねじ込んでおります。絶縁処理はしていません。 お湯の温度は約60~80℃です。 液体は市水・井戸水もしくはアルカリ洗剤を追加したものです。 この類のタンクをそれなりに出荷しているのですが、稀にタンクから配管した一番最初のエルボがピンホールを起こします。 【知りたいこと】 ・電飾が発生しやすい環境や条件  ※市水より井戸水の方が発生しやすいとか、アルカリは発生しやすいなど ・電飾でピンホールが開いてしまう期間  ※1年未満では電飾によるピンホールは有り得ないなど社内でいろいろな憶測があり知りたいのです。 ご存じの方いらっしゃいましたらご教授頂けると幸いです。 何卒、よろしくお願い申し上げます。