断熱材ボルトを探しています

このQ&Aのポイント
  • M5ボルトで断熱可能なボルトを探しています。
  • 冷却抵抗の取り付け面が鉄板で、同鉄板が制御ボックスに使用されています。
  • ボックス内の温度が上昇し、最大で120℃に達します。
回答を見る
  • ベストアンサー

断熱材ボルト

M5ボルトで断熱可能なボルトを探してます。 現状、冷却抵抗の取り付け面が鉄板で、同鉄板が制御ボックスに使用て ボックス内温度が上がるので対策 温度が120℃まで上がります(TT)

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

樹脂ボルトではどうでしょうか。 樹脂の種類は主にユリヤ、ポリアセ、ナイロン、塩ビ、ポリカーボネート、レニー(高強度ナイロン)が使われているようです。 他にも TIポリマーでも制作は可能です。

その他の回答 (3)

回答No.4

スペースに余裕があればながーーーーいボルトを使うのが最も簡単.50mmもあれば熱がボックスに到達する頃には冷めている.

回答No.3

座面 軸 頭 のどこから熱が流れ込みますか。 座面では スペーサ 軸は ウエスト や パイプ化 頭 は皿ねじ など形状の案も考えては。 流体力学的に 風除け なども。

回答No.2

もし力が加わらず、固定もさほど強くないのであれば、多少高いと思いますが、エンジニアプラスチックの最高峰PEEK材(ピーク材 ポリエーテル エーテル ケトン)を使ってはいかがでしょう。他の耐高温樹脂でも120℃は持つのですが、ネジのように引っ張り応力が加わる所では、ネジの谷間からクラックが入って割れてしまいます。PEEK材でも条件によっては厳しいかもしれません。がっちり固定が必要であれば、ステンレスをおすすめします。ステンレスは熱伝導率が金属の中では悪い方なので、それほど熱が伝わらないと思います。それに安価ですし。