• 締切済み

プラスチックでできた眼鏡ケースの汚れは

何で拭けば落ちますか?

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは まずは普通の消しゴムでこすってみてください。 大体のものは落ちると思います。 もし、落ちない場合は無水エタノールを使ってみてくださいね。 無水エタノールはドラッグストアに売ってます。 それだけで買うのは勿体ないということでしたら 薄目ではありますが消毒液(マキロンとか?)をコットンなどに 多めに含ませてこすってくださいね。 無水エタノールはガムテの粘着などもきれいにとれます。 ご参考になれば幸いです。

回答No.2

写真から見たところ合成皮革で覆われたケースのように思われます。 合成皮革はほぼ2種類あり、湿式と乾式のタイプに区別されますが両者ともポリウレタンの繊細な極薄い被膜が布の上に乗せられたもので扱いには注意が必要で合成皮革の取扱に準じた方法でクリーニングする以外ないです。 単純な汚れであれば中性洗剤を含ませた布で根気よく拭いて汚れを落とすぐらいしか無いと思います。 このようなメガネケースが多用されていますが店舗保管しているだけで変質し痛みが生じている場合がよくあります。恐らく使っていてる内にひどく痛み下地が出てくるなどしますが仕方ないと思います。 もし仰る通りソリッドのプラスチックであれば、スポンジクリーナーで表面を研磨し落とせばその下の汚れていない新しい下地が現れてきれいになりますが、合皮だと逆に駄目にしてしまいます。 手にした時柔らかい感じが有れば、合皮です。 お役に立てればと思っています。

参考URL:
https://mayonez.jp/topic/1020170
  • tpg0
回答No.1

こんにちは。 プラスチックのような合成樹脂のケースは一般的な食器洗い洗剤など台所用洗剤やガラス磨き用スプレーを吹き掛けて拭くと樹脂を傷めることなく綺麗に汚れが落ちます。 なお、シンナーやアルコールのような有機溶剤で拭くと樹脂の表面を溶かしてツヤが無くなったり余計に汚ならしくなることがありますので用いないでください。