• ベストアンサー

プラスチックのメガネ

プラスチックの普通の度付きのメガネですが、 温泉とか海とか、気をつけた方がいいですか? どのように気をつければいいですか?

• tkmo
  • お礼率78% (282/357)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184692
noname#184692
回答No.4

お湯と石鹸は厳禁ですよ。 プラスチックとコーテイング材の膨張率が違うためにお湯などをかけるとコーティングに目に見えないクラックが入るそうです。 それを繰り返すとクラックが大きくなりやがてはコーティング自体が剥がれ落ちます。 また石鹸(ボディソープも含む)はアルカリ性のため、これもコーティング材を痛める原因となるそうです。 なので、風呂に入ってお湯と石鹸で洗うのことは最悪という事になります。 通常洗う時はメガネ用あるいは薄めた台所用中性洗剤で水で洗うようにしてます。 確かにコーティングの持ちは全然違いますよ。 どうしても言うなら耐熱コーティングという特殊なコーティングを施した物があります。 自分は仕事柄蒸気など熱気を浴びる事が多いのでこれを使ってますが特に熱による損傷はないです。 それでも風呂とかにはかけてはいらないですけど。 温泉などはすでにコーティングが剥がれかかってる古い眼鏡を入浴専用として使ってます。 これなら惜しくはないですし、見難くても特に問題はないですから。 1つ古い眼鏡を用意しておくと何かと便利ですよ。

tkmo
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 温度変化に弱いですので (コーティングが) ガラスレンズをお勧めいたします

tkmo
質問者

お礼

noname#183906
noname#183906
回答No.2

こんばんは。 【温泉の場合】 熱を加えたり、熱がこもるような場所では使用しないでください。 ひび割れの原因になります。 【海の場合】 濡れた時や汗で濡れた時は、すぐに水気を拭き取ってください。 錆や水跡が、シミになり取れなくなります。 【取扱上の注意】 かけ外しは、両手で丁寧に使ってください。 メガネを置くときは、レンズの凸面を上にしてください。 下向きにすると傷の原因になります。 【汚れが、ひどい場合】 乾拭きすると細かい擦り傷になります。 流水で洗い流した後にメガネクリーナーや、中性洗剤を使って拭いてください。

tkmo
質問者

お礼

• 23567
回答No.1

プラスチックレンズは熱に弱いから、温泉に入る時は眼鏡を外す事です。 海水だとフレームのネジの部分が錆びないように気をつける 眼鏡クリーナーでレンズばかりではなく、フレームも拭くのを忘れずに。

tkmo
質問者

お礼