ハイス工具の切削時における硬度低下の原因

このQ&Aのポイント
  • ハイス工具の切削時には硬度の低下が起こることがあります。
  • その主な原因は高温によるものです。
  • 高温が工具の結晶構造を変化させ、硬度を低下させることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハイス工具の切削時における硬度低下の原因

ハイス工具の切削時(高温時)における硬度低下の主な原因を御教えいただきたいです.

noname#230358
  • 切削

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

温度上昇に伴い、焼戻し温度を超える温度になり工具素材がなまり、硬度の低下になったものと思われます。

質問者

お礼

ありがとうございました.参考にさせていただきます.