ガラエポの切削工具の選び方

このQ&Aのポイント
  • ガラエポの切削工具の選び方について解説します。超硬のエンドミルを使用している初心者には、切れ味やバリの出にくい工具がおすすめです。適正な工具の選び方や使用時のポイントについて詳しく説明します。
  • ガラエポの切削工具において、超硬のエンドミルを使用している初心者は、使用中に切れ味が悪くなったり、バリが出たりすることがあります。これらの問題を解決するためには、適正な工具の選び方や使用時のポイントに注意が必要です。本記事では、初心者向けのガラエポの切削工具について詳しく解説します。
  • 初心者がガラエポの切削工具を選ぶ際には、切れ味やバリの出にくさが重要なポイントとなります。超硬のエンドミルは切れ味が良いですが、使用している間にすぐに切れなくなってしまったり、バリが出たりすることがあります。そこで、切れ味やバリの出にくさに優れた工具を選ぶことが重要です。適正な工具の選び方や使用時のポイントについて解説します。
回答を見る
  • 締切済み

ガラエポの切削工具

ガラエポの切削工具について悩んでいます。 現在、超硬のエンドミルを使っています。 使用している間にすぐに切れなくなってしまいます。 バリが出たり、切削面が汚くなったりして困っています。初心者なので適正な工具がわかりません。よい工具を教えてください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

既に採用されているかもしれませんがダイヤモンドのチップを使用した 切削工具があります。 ダイヤモンドの微粉末を超硬と一緒に焼結したものです。 ダイヤモンド工具メーカーに問い合わせしてはどうでしょうか 参考までに http://www.asahidia.co.jp/pdct_i07_p04.shtml

回答No.1

M/Cでガラエポやベークなどを加工している現場の人に聞いてみました。 樹脂用の超硬エンドミルを使用しているとのことです。 鉄用の超硬エンドミルではすぐ切れなくなるが、樹脂用ならまぁまぁかなと言っていました。 切削条件はメーカー推奨条件(カタログに記載されている)で加工しているとのことです。 ベークもガラエポと同程度で他の樹脂材よりは寿命は短いそうです。 「すぐに」とか「まぁまぁかな」と言うのはかなり曖昧ですので加工者によって受け取り方が違いますからなんとも言えませんが・・・。 切削距離や切削量などの具体的数値に置き換えて切れ味や寿命を判断できれば良いのでしょうが、この数値は捉えられていません。 当社での状況をお話ししました。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

わざわざ調べてくださりありがとうございます。 今は鉄用のエンドミルを使用していると思います。樹脂用のエンドミルがあるとは知りませんでした。今後ともガラエポに関する事で分からない事がありましたら、また教えてください。