ガラエポの切削工具の選び方

このQ&Aのポイント
  • ガラエポの切削工具の選び方について解説します。超硬のエンドミルを使用している初心者には、切れ味やバリの出にくい工具がおすすめです。適正な工具の選び方や使用時のポイントについて詳しく説明します。
  • ガラエポの切削工具において、超硬のエンドミルを使用している初心者は、使用中に切れ味が悪くなったり、バリが出たりすることがあります。これらの問題を解決するためには、適正な工具の選び方や使用時のポイントに注意が必要です。本記事では、初心者向けのガラエポの切削工具について詳しく解説します。
  • 初心者がガラエポの切削工具を選ぶ際には、切れ味やバリの出にくさが重要なポイントとなります。超硬のエンドミルは切れ味が良いですが、使用している間にすぐに切れなくなってしまったり、バリが出たりすることがあります。そこで、切れ味やバリの出にくさに優れた工具を選ぶことが重要です。適正な工具の選び方や使用時のポイントについて解説します。
回答を見る
  • 締切済み

ガラエポの切削工具

ガラエポの切削工具について悩んでいます。 現在、超硬のエンドミルを使っています。 使用している間にすぐに切れなくなってしまいます。 バリが出たり、切削面が汚くなったりして困っています。初心者なので適正な工具がわかりません。よい工具を教えてください。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

既に採用されているかもしれませんがダイヤモンドのチップを使用した 切削工具があります。 ダイヤモンドの微粉末を超硬と一緒に焼結したものです。 ダイヤモンド工具メーカーに問い合わせしてはどうでしょうか 参考までに http://www.asahidia.co.jp/pdct_i07_p04.shtml

noname#230359
noname#230359
回答No.1

M/Cでガラエポやベークなどを加工している現場の人に聞いてみました。 樹脂用の超硬エンドミルを使用しているとのことです。 鉄用の超硬エンドミルではすぐ切れなくなるが、樹脂用ならまぁまぁかなと言っていました。 切削条件はメーカー推奨条件(カタログに記載されている)で加工しているとのことです。 ベークもガラエポと同程度で他の樹脂材よりは寿命は短いそうです。 「すぐに」とか「まぁまぁかな」と言うのはかなり曖昧ですので加工者によって受け取り方が違いますからなんとも言えませんが・・・。 切削距離や切削量などの具体的数値に置き換えて切れ味や寿命を判断できれば良いのでしょうが、この数値は捉えられていません。 当社での状況をお話ししました。 参考になれば幸いです。

noname#230358
質問者

お礼

わざわざ調べてくださりありがとうございます。 今は鉄用のエンドミルを使用していると思います。樹脂用のエンドミルがあるとは知りませんでした。今後ともガラエポに関する事で分からない事がありましたら、また教えてください。

関連するQ&A

  • 切削工具メーカー

    現在、切削工具メーカを探してます。 主な内容としてエンドミル,リーマ,フライス工でハイス、超硬、ダイヤ、CBN(ボラゾン)などを取り扱ってる企業であればベストです。 情報お待ちしております。

  • 工具データの切削切削速度に満たない速度で超硬工具…

    工具データの切削切削速度に満たない速度で超硬工具を使ったら 機械の回転すなどの関係から、 工具データの切削速度にみたない速度で超硬工具を使ったら、 どのような問題が発生してくることが考えられるかを 教えていただけないでしょうか?

  • 超硬工具の切削条件について

    いつもお世話になっております 今回は超硬工具の切削条件についてご教授いただきたいです 現在、アルミブロック材(主に2000系・7000系)の削り出しの仕事が増えてきました ポケット加工が多いのですが、底面にR1.5が付いています そこでΦ10でコーナーRが付いたラジアスエンドミルで加工しています ただ、ラジアスエンドミルの加工条件がカタログにはアルミの欄がないことが多く、 炭素鋼やステンレスの条件しかありません アルミ用のラジアスエンドミル自体ほぼないのでこれらの工具を使っていますが、 このように切削条件がわからない時は何を参考に決定していますか? 以前メカトロでいろんなメーカーに直接聞いたことがありますが、「とにかく速い回転で…」と曖昧な回答が多かったです 技術者よりも営業の人だったのかもしれませんが・・・ 現場の方の意見も聞いてみたいので質問させていただきました 機械は25000回転まで回ります 宜しくお願いします

  • 快削鋼の切削について

    はじめまして 初めて質問をします。 快削鋼の切削を、nc自動旋盤(野村製機)でおこなつていますが今ひとつ精度と面粗度がうまくいきません。現在使用工具は、超硬ロウ付けバイトを、使用しています。 切削条件、切削工具等快削鋼の切削について教えていただけませんか。

  • ガラエポについて

    樹脂加工をしている物です。ガラエポ3tにとまり穴、2880穴あきま す。公差が深さ2プラスマイナス0.03、穴径1・9H7です。荒と仕上 げわけて超硬エンドミル1φ回転6000、送り200です。200穴ぐ らいいけば刃物が磨耗して公差を守れません。何かいい案があれば 教えてください。

  • 切削工具の勉強 書籍

    切削工具をイチから勉強するのに役立つ書籍はありませんか? ドリルやエンドミルなどの種類から、フライスやボール盤、MCなどの機械への使われ方、例えばミーリングチャックとかスリーブがとか理解しやすいものがいいです。 最近切削工具を販売する営業職に就きました。早急に覚えたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 切削工具販売可能サイト

    金属加工用切削工具(エンドミル)をWEB上で販売できるサイトを探しています。 登録が比較的簡単で、登録・運営料金が安価であれば 更に助かります 一般的なものからマニアックなものまでご存知の方、 是非教えて下さい。

  • 切削油について

     NCフライスにて S55Cを加工しています。 8割以上ハイスエンドミルやドリルによる加工です。ときどき超硬Φ6使用。 実は切削油ユニカットテラミを今後購入しない方針になりました。 潤滑油SF68廃油を切削油として(混ぜて)使用した場合、加工への影響が知りたいです。 難しい質問ですみません。

  • 基本的な切削条件について

    マシニングを始めたばかりの初心者ですが、アドバイスを頂ければ幸いです。 ドリルやエンドミルの切削条件についてですが、ベテランの先輩方は経験上、使用工具、工具の材質、工具の径、加工方法などから適当な切削条件がわかり何も見ずプログラムをくんでいるのですが、私にはまだまだ先輩に聞かないとわかりません・・・。 この掲示板で過去に同じような質問があり、カタログを見るのが一番と言うことでカタログを見てみたのですが、色々細かく書かれているようでどれを参考にすればいいのかいまいちよくわかりませんでした。 先輩に聞くと、カタログもあくまで推奨値だから他の先輩も含めて毎回聞きながら覚えればと言うことでした。 カタログもちゃんと見れない素人の質問で申し訳ないのですが、例えば、ドリル(もしくはエンドミル)で穴あけをする場合、超硬もしくはハイスで直径○○の穴をあける場合の、回転数、送り、一回の切り込み量をいくらにすれば良いか、参考になるようなサイトがあれば教えて頂ければ助かります。 聞きながら自分の会社の推奨値のようなものを理解するのも大事だとは思いますが、それが全て正解かどうかわかりませんので、カタログに載っているような推奨値を理解した上でこれから色々経験を重ねながら正しい条件を身に付けていきたいと考えています。 なかなか仕事が忙しくカタログを見る時間がありませんが時間を見つけて、ちゃんと読んでいこうとは思っています。 ただ、まだまだ初心者ですので、段取りをするのにも人の何倍も時間がかかりその上切削条件も先輩に聞きにいくのは、先輩も忙しく仕事をしているわけですからなかなか聞きづらいときもあり・・・ 出来るだけ早く基本的な切削条件ぐらいは理解したいと思い質問させて頂きました。 カタログをしっかり読めと怒られそうですが、アドバイスを頂ければ幸いに思います。 よろしくお願いいたします。

  • 切削工具の管理

    マシニングセンター5,6台で、4人で機械を使っていて、エンドミルなど の切削工具の管理を個人でしているのですが、きちんと管理できる者、出来ない者の差があり、重複してもってみたり、誰が何をもっているのかわからない ものもあります。 いろんな会社の管理の仕方を聞きたいと思っていますので アドバイスなどありましたらお願いします。 あまり大量生産でなく、個人個人で、プログラムを作っている状況です。