• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

切削工具の勉強 書籍

切削工具をイチから勉強するのに役立つ書籍はありませんか? ドリルやエンドミルなどの種類から、フライスやボール盤、MCなどの機械への使われ方、例えばミーリングチャックとかスリーブがとか理解しやすいものがいいです。 最近切削工具を販売する営業職に就きました。早急に覚えたいので教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 業界
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

初めての人でもわかりやすい本は大手の本屋にいけば売っていますよ。 ただ使用用途だけ覚えても売れるかどうかは疑問です。 切削工具は基本使い捨てではないので破損等しないと買わないです。 他社の切削工具より精度が出やすく安価等の長所をアピール出来る ならした方がいいかな あとは営業マンだけでなく現場の声を聞いた方がいいと思いますよ 未経験の営業マンだと知識がないので付き合いのあるメーカーから 定期的に購入する事で通常価格より安く買えるので断られる可能性 があります。 ルート営業で既に取引している会社なら欲しい工具を聞けば破損 した場合の予備として欲しい工具を買ってくれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>他社の切削工具より精度が出やすく安価等の長所をアピール出来る ならした方がいいかな あとは営業マンだけでなく現場の声を聞いた方がいいと思いますよ 参考にさせていただきます。 アピールポイントをよく調べてPRしてみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • demio
  • ベストアンサー率13% (199/1472)

大河出版社が工作機械関係の書籍を多く出版していますが、内容は現場で実際に加工している人向けです、営業職には向かないとおもいます、 営業職ならば、付き合いのある切削工具メーカで営業販売向けの資料があるはずで、取引先としてそれらを見せてもらえるようメーカに問い合わせるほうがいいでしょう このOKWaveで脈絡なく細々質問しても知りたいこと得られないし、答えてくれた人に返事する気にもならないでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 メーカーに聞いてみます。

  • 回答No.1
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2526)

図書館にいけば、切削工具類の入門書が色々あります。 もちろん書店で買ってもいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 探してみます。