パイプ内面のスケール落とし方法と薬剤の選び方

このQ&Aのポイント
  • 永年、水道水を冷却用の銅パイプに通してきましたが、パイプ内面にスケールが付着してきたようで流れが悪くなってきました。
  • 銅パイプは複雑に曲がっていますので、機械的に削り取ることはできないため、薬剤を循環的に通すことで改善できると考えています。
  • 適切な薬剤の種類や濃度などについてアドバイスをいただけませんか。
回答を見る
  • ベストアンサー

パイプ内面のスケール落としの方法は?

永年、水道水を冷却用の銅パイプに通してきましたが、パイプ内面にスケールが付着してきたようで 流れが悪くなってきました。銅パイプは複雑に曲がっていますので、機械的に削り取ることはできないので、 適当な薬剤を循環的に通すことで改善できると考えています。薬剤の種類や濃度などをアドバイス御願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

私の場合専門がちょっと違うのですが、こんなものがあります。(URL参照) ご参考までに、

参考URL:
http://www.rinku.zaq.ne.jp/closs/index.htm
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました。 試してみました。良好な結果が得られました。 遅れ馳せながら、 改めて、情報ありがとうございました。