プラスチック部品の設計における潰しリブとは?

このQ&Aのポイント
  • プラスチックの部品をカンゴウするには、潰しリブを使用します。その設計値としてどれだけ潰すべきかは、0.05〜0.1程度が考えられます。
  • 潰しリブは片側につけることが基本ですが、両側につけるとコントロールがしづらくなる可能性があります。しかし、片側が面で当たる場合にはどうなるのかは分かりません。
  • プラスチック製品の設計において、潰しリブを利用することで部品のガタを減らすことができます。材質はABSやPC、その混合が使用されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

潰しリブ

プラスチック製品の設計をしている者です。 二つのプラスチックの部品をカンゴウしたいのですが、ガタを無くしたい。 潰しリブで対応しようと考えてます。が、設計値としてどれだけ潰す考え ですれば良いでしょうか?  物は15×15×10ぐらいの小さいものです。弁当箱みたいにお互いの 内壁と外壁が当たる(潰しリブで)ようにします。材質はABSまたはPC または、その混合です。  私は0.05~0.1ぐらいかと考えてます。ただ、これだとそこまでの 物が作れるかどうかなどの問題が出てきますが・・・・  又、潰しリブは基本的に片側にしかつけませんが、あれはやっぱり両側だとコントロールしずらいからでしょうか?しかし、片側が面で当たるというのはどうなんでしょうか?  宜しくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

トライで確認して、どうするか決めたらいいのではないですか? 一発でうまくいくとは思えません。 私の場合はつぶしリブは設計時はノミナル0~0.1程度付けておいて後から、 増やしていきます。 ゆるい場合はアルミテープなどで厚さを増やして、具合のいいところで、 寸法決めます。 精密金型なら0.05~0.1でももの的には十分作れるとおもいます。

質問者

お礼

返事が遅くなりました。  ご回答ありがとうございます。やはり調整なのですね。  ところで、アルミテープとは何でしょうか?何か専門の物なんでしょうか?  私の場合はマイラーテープとかセロテープで当りをつけてます。  

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちわ  >ところで、アルミテープとは何でしょうか?何か専門の物なんでしょうか? ただのキッチン用アルミテープです。 私もマイラーテープなどを使用していたのですが、 アルミテープだと大体0.05mm程度で一定で、 つぶしても厚みが減りにくいので、最近はこれを良く使ってます。

質問者

お礼

こんにちは  なるほど、キッチン用のアルミテープですか・・・・  日本製のものだと、セロテープもほぼt=0.05だそうで、私は時々それを使いますが、なるほど潰れの事を考えるとアルミテープが良さそうですね。  潰しリブはやはり調整していくしかない部分なのですね。  参考になりました。ありがとう御座います。  こんにちは  なるほど、キッチン用のアルミテープですか・・・・  日本製のものだと、セロテープもほぼt=0.05だそうで、私は時々それを使いますが、なるほど潰れの事を考えるとアルミテープが良さそうですね。  潰しリブはやはり調整していくしかない部分なのですね。  参考になりました。ありがとう御座います。