電子部品メーカの一覧表

このQ&Aのポイント
  • 電子回路の設計・開発を行なうときにLEDを使用したいが、どんなメーカがあるのかわからないという場合に、こういった部品メーカの一覧が紹介されているインターネットのサイトはあるのでしょうか。
  • 電子回路の設計や開発において、LEDなどの電子部品を使用する際には、各メーカの製品情報や販売情報を確認する必要がありますが、どのようなメーカが存在するのかについては把握していない場合もあります。
  • このような場合、インターネット上で電子部品メーカの一覧を探すことができるサイトが存在します。これらのサイトでは、様々な種類の電子部品を扱うメーカの情報がまとめられており、検索やカテゴリ分類によって目的の部品を探すことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

電子部品メーカの一覧表

電子回路の設計・開発を行なうときに例えばLEDを使用したいが、 どんなメーカがあるのかわからないという場合に、 こういった部品メーカの一覧が紹介されているインターネットのサイトはあるのでしょうか。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.5

毎度JOです。 設計開発をしている立場から一言、電子部品の選定は「入手性」を最優先にしています。 サンプルは入手できたが、量産時に入手出来ないのでは困ります、 また、1年後の追加注文などに対応できそうな部品を選択します。 やはり市場に流通している、スタンダードな物を選択します。 実際には取引のある、商社や基板屋さんにお伺いを立てながらの選択となります。 さらに電子部品の選択には、単価も重要な条件です、量産時の単価を少しでも下げるために、回路を工夫し部品点数を減らして、より安い部品の選択をするのは、設計者の責務です。 実際には、目的の部品に精通しているメーカー、たとえば LEDなら、東芝とかスタンレーなど・・ OPアンプなら、JRCとかナショセミとか・・・ここらあたりからの選択が多いですね。 データーシートも和文ですし (^ ^:)

参考URL:
http://www.semicon.toshiba.co.jp/openb2b/websearch/browseDo.jsp?class=CC57536FC5 http://www.stanley-components.com/jp/pr
noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#230359
noname#230359
回答No.4

http://www.musou.net/ が便利ですよ。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなサイトは知りませんでした。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

目的によって違ってくると思いますが・・・ すでに回答されているように参考にするだけなら通販サイト等が便利です。 メーカーの一覧や、部品の種類別一覧など目的に応じた検索が出来ます。 ただし、注意点としては、メーカーを調べるだけなら関係ないですが 新しい物が少なく、逆に、保守品、廃止品も平気で売ってます。 Webサイトでは無いですが、2004/2005 最新 光デバイス規格表なども 参考になると思います。

参考URL:
http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/44/44541.htm
noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろあるもんですねえ。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

エンジニアのための検索サイト indexPro が便利ですよ!

参考URL:
http://www.indexpro.co.jp/index.asp
noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 このサイトは知りませんでした。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

通販のRSのカタログを見るのが早いのではないでしょうか。 RSのWEBサイトでたいていのデータシートが入手できます。 なくても、型式がわかれば各メーカーのサイトで入手できます。 RSのいいところは、品物が確実に入手できるということです。 情報だけだと、結構在庫切れなどで買えないものがあるんですよね。

参考URL:
http://www.rswww.co.jp/cgi-bin/bv/home/Home.jsp?cacheID=jpnetscape
noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電子回路を分かりやすく学べる書籍を教えてください!

    インターネットを閲覧していると、時々電子回路を自分で計算、設計してメカニックなものを作っている人を見かけます。 また、この質問に回答して頂ける方もそういう方なのだとおもいますが、 電子回路を自分で設計したいです!! 今のところ、各部品がどのような働きをするかや、LEDの抵抗計算等しかできません>< 思いっきり初心者です。 なので、書籍で学ぼうと思っています。 電子回路を計算、設計できるようになる書籍を紹介して頂きたいです!! できれば、ご回答して頂ける皆様が実際読んだことがあり、涙が出るくらいくらい分かりやすかった といった書籍がBESTです 私も設計マスターになりたいです!! ご回答よろしくお願いします。

  • 国産の電子部品が買えなくなってきている

    ひさしぶりに電子回路工作をしようと思っていて、ちょっと特殊なAD変換回路を作製しようとしているのですが、いままで使ってきた国産の電子部品が売っていなくて困っています。どれもリードダイプでいまどきなのでしょうが。 たとえば、新日本無線のNJM4200、東芝の半導体全般(なんかやたらディスコンになっている・・・)、パナソニックの高精度フィルムコンデンサ(ECQPとかECHSとかのシリーズ)、2個入りトランジスタ、CANタイプのオペアンプ、などなど。 ちょっとチップ部品で作ろうという気にならないのです。 エレクトロニクスの専門メーカだと、チップ部品の回路に設計しなおすのが面倒だからと、台湾や韓国やタイからリード部品を買い寄せているらしいですが、素人にはどうやって買っていいのかわからないし、どんなメーカがあるのかもわかりません。 なんか、国産だと思っていたら日本メーカが海外に工場を作って部品を作らせていたとか、その工場を現地の資本に売却してしまったとか、よくわからない状況になっているようです。 もう日本メーカにこだらわないので、どこの国のどのメーカでもいいので、ディスクリートの部品の探し方を教えてください。 できれば、どこの国のどのメーカが日本のどのメーカの系列であるか、という情報も知りたいです。KECという韓国のメーカが東芝系列だということだけは何とか調べがつきましたが、ほかはわからなかったです。

  • 古い電子部品を修理に出したいが、メーカがない・・・

    お世話になります。 10年以上前に購入した電子部品が壊れてしまい、メーカに修理に出そうと電話したところ繋がらず、連絡がつきません。インターネットでも検索しましたが見つかりません。 このような場合、どういった方法で、その会社を探せばいいでしょうか? お教えいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 開発職と設計職(主に電子回路について)

    現在某精密機器メーカーへの就職活動をしている者です。 このメーカーで募集している職種の内、開発職と設計職に興味がありますが、これらの正確な違いが解りません。設計職と言っても、単に図面を引いているだけではないという気もします。 具体的には電子回路に関する開発に取り組みたいと考えているのですが、「電子回路設計」という職種もあります。このような電子回路の設計職の場合、開発職とはどのように異なるのでしょうか?

  • 電子工作・電子回路の入門書(部品の使い方など)

    2週間ほど前からArduinoで電子工作を始めました。まったくの独学です。 プログラミングはわかるのですが、電子回路の方は中学レベルの知識しかありません。 (LEDなど半導体はかける電圧を2倍にすれば電流も2倍になるものではないと知ってびっくりしたくらいです) そこで電子回路の勉強をしようと思って本を探しているのですが、なかなか今の私にあったものが見つかりません。 今までのところ、LEDとトランジスタに関して、下記のページが一番わかりやすく、ためになったと感じました。 LEDの使い方|マルツパーツ館WebShop-電子部品専門【通販・販売】- http://www.asahi-net.or.jp/~bz9s-wtb/circuit.htm 電子回路 http://www.marutsu.co.jp/user/led.php そこで、これと同じくらいの詳しさで部品の使い方や選び方を説明している本がほしいと思っています。 そういうものがあれば、自分が今作っている回路に組み込むのに必要な抵抗や部品を計算してデータシートを見て製品を探せるだろうと。 そういう本でオススメはないでしょうか? あるいは、PWMやチャタリング、プルアップなどマイコンで必要になる知識をしっかりと解説してある本があれば教えていただきたいです(とっつきやすさ重視より説明がしっかりしている方が希望です)。 よろしくお願いします。

  • 電子ブロックパーツ一覧表

    ●夏休み工作で、電子ブロックの回路図より実際に部品を購入して作りたいと考えています。 -質問- パーツ一覧表より【ドライバートランス 8k:3k】に相当するものが見つかりません。 sansuiのST-22,ST77でも良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 電子回路についてご教示願います。

    電子回路についてご教示願います。 LEDを使用した自己保持回路+リセット回路を作製したいのですが、 どのような部品を使用して作製してよいのかまったくわかりません。 動作としてはスイッチを押すとLED点灯で保持され、もう一回同じ スイッチを押すとLEDが消灯する仕様です。 スイッチは押した時だけ、導通するスイッチを使用するが 決まりです。 質問は以下なります。 (1)スイッチ(1ヶ)+りレー(1ヶ)又はマイコン(1ヶ)で作製するのが理想です。 できますでしょうか? (2) (1)が無理な場合、どのような回路ならできますでしょうか? (3)部品はどこで購入できますでしょうか? 申し訳御座いませんがわかる方がいましたら教えてください。 電子回路の初心者なのでわかりやすく回答頂けたらうれしいです。 宜しくお願い致します。 

  • 電子部品の故障調査をしてくれる機関について

    電子機器製造業を生業としているものです。 機器に使用している電子部品が故障したのですが、部品メーカが故障原因調査に応じてくれないため、困っています。 どなたか電子部品(水晶発振器、DCDCコンバータなど電源まわりの部品、集積回路)の故障原因を調査してくれる機関をご存じないでしょうか。

  • 電子回路設計者の仕事

    電機メーカーの電子回路設計者(半導体ではなく電子機器の)を目指しており、 日夜電気電子回路の勉強に励んでおりますが、気になった点があります。 近年IC化が進み、個別部品を使った回路設計はなくなってきているようで・・・ このまま勉強を継続し電子回路設計者になったところで 仕事は買ってきたICを単につなぎ合わせるだけになってしまうのではないか、 その場合わざわざ人件費の高い日本で設計をする必要もなくリストラになってしまうのではないか、 リストラになったところで大した技術も身に付いておらず職にあぶれてしまうのではないか、 と今から不安がいっぱいです。 何にせよ、単にICをつなぎ合わせるだけの回路設計では面白さは半減だと思います。 電子回路設計の現状、展望などご存知の方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 電子部品の検索・調達サイト

    例えば、電子機器を設計したとき、その仕様にあった部品(IC等)をネットで探し、購入して実際に組み立てると思います。私は部品を検索するのには夢創館を、購入するのには秋月電子等を使用していますが、これ以外にもいろいろな特徴を持った良いサイトはたくさんあると思います。もし、おすすめのサイトがあれば教えていただきたく思います。よろしくお願いします。