ねじとボルトの違いとは?

このQ&Aのポイント
  • ねじとボルトには何が違うのか?その違いを解説します。
  • ねじとボルトの違いは日本語と英語の違いだけではありません。実際にはどのような点が異なるのかをご紹介します。
  • ねじとボルトについて疑問を持っている方も多いのではないでしょうか?ここではその違いについて詳しく解説します。
回答を見る
  • 締切済み

ねじとボルト

初めまして。 ふと、疑問に思ったので、書き込みさせていただきます。 ねじとボルトは何が違うのでしょうか? 日本語と英語の違いかと思いますが、実際は何が違うか知りたいです。 よろしくお願いします。

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

ねじ=機械設計者の認識では、機械要素の1つで、歯車や軸受けなどの機械    要素と同じレベルで考えます。    ネジは機械装置を設計する際、送り装置等の重要な機械要素の1つで    もあり、締結部品としてのボルト・ナットはその1つの部品にすぎま    せん。    螺旋状の溝を持つ機械要素(部品・構造物)がネジの但しい意味でし    ょう。 ネジを使った機械装置    古くは、アルキメデスの螺旋です。これは螺旋式揚水機で、何千年も    前から使われていた代物で、先日も、佐渡金山の廃鉱を見学した際に    龍土水という名で展示されていたのを思いだしました。    締結物としてのネジを確立させたのは、なんとレオナルドダビンチで    ミラノにあるレオナルドダビンチ博物館には、その研究が多数展示さ    れておりました。    ANAのマークに使われていたダビンチが考えたヘリコプターの原型    は、螺旋状のプロペラを持つネジの応用装置です。       ボルトとは、 ボルトは一般的にナットと組んで用いられる雄ねじ部品の総称    です。一般的には、単なる締結物としての、ボルトをイメージしてし    まいます。     

質問者

お礼

ありがとうございます。 とても詳しくて、勉強になりました。

回答No.2

こんなページがありました。

参考URL:
http://www.nejijapan.com/cgi_bin/shitsumon_view.cgi?mode=showq&q_id=244
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなサイトがあったなんて…

回答No.1

ネジには雄ネジと雌ネジが有ります。ボルトは雄ネジです。雌ネジがナットです。

質問者

お礼

ありがとうございます。