海外製作の2層基板に鮫肌のような模様があるのは何なのか?原因は?

このQ&Aのポイント
  • 海外製作の2層基板の部品面側に鮫肌のような模様が現れた場合、その原因としては何が考えられるでしょうか?製品の動作には問題はないようですが、この模様の意味や影響は気になります。
  • 2層基板の部品面側に鮫肌のような模様が現れるのは、海外製作の特徴なのでしょうか?もしそうなら、その理由やメリットについて知りたいです。また、この模様の影響や信頼性についても教えてください。
  • 海外製作の2層基板の部品面側に現れる鮫肌のような模様は、一体何のために存在するのでしょうか?これによって何か利点があるのでしょうか?また、この模様が何らかの影響を及ぼす可能性はあるのでしょうか?経験や知識のある方のご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

基板に模様が!

海外製作の2層基板の部品面側に鮫肌のような模様があります。 これは何なのでしょうか? また、どのようなことが原因でこのようなことが起きるのでしょうか? 製品は動作上問題はありません。 ご教授宜しくお願いします。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

パターンの表面での回答とさせてください・・・ この場合明らかに基板製造工程中の洗浄不足と思われます。 銅箔パターンの酸化が進行していると思います。 ランド面にある場合は未だ洗浄可能ですが、 恐らくレジスト下のパターンにあると思いますので気おつけられた方が良いです。 初期動作は全く問題ありませんが2~3年使用した場合や、大電流とか高温多湿など基板の条件が変わるとより早い進行が考えられ細いパターンなどは切れる事や隣り合うパターンにマイグレーションをおこしショートしかねません・・・ この状態ですとスルーホール内の洗浄も厳しいと思いますので、顕微鏡などでスルーホール内を覗けたら壁面にポツポツした気泡があれば剥離や半田の強度も落ちてしまいます。 レジストでの模様でしたら上記理由(洗浄不足)で密着していないか、乾燥速度、温度管理の問題ではないでしょうか・・・ 基本的な製造工程での運搬に汗かきの人や手袋をしない人が携わり、簡単な洗浄でもこうなる場合がありますので注意が必要ですね。

noname#230358
質問者

お礼

情報が不足しており、申し訳ありません。 ご指摘どうり、レジスト下のパターンにありました。 重大な欠陥ですね。全数見直す必要がありそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリント基板の不良?

    プリント基板で4層基板(内層はパターン)にて 内層に黒いシミみたいなものが付いているときが あります。大きさは肉眼でパッと見てもわかる 位の大きさなので客先からクレームがよくあり 困っています。台湾で製作している基板ですが、 原因としては何が考えられるでしょう?また、このシミの成分を分析する方法はありますでしょうか?客先にこのシミがあっても問題ないことを証明したいと思っております。

  • 基板の営業

    現在、ICなどの電子部品の営業をしております。 このたび、基板を取り扱うことになったのですが、まったく知識がありません。 基板の種類や層などの基本的なことは分かったのですが、これで営業に出るにはあまりに心もとないです。 そこで、お伺いしたいのですが、基板の営業をする上で必要な知識は何で勉強すれば良いでしょうか? または、営業先でどういった質問がされるでしょうか? 以上、ご教授いただけましたらありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 基板の基礎知識について教えてください

    基板の基礎知識について教えてください 今回基板の営業をはじめてすることになったのですが、 基板をきちんとみたこともなければ、教わったこともなく、 HPでいろいろ調べたりしているのですが、 どうもいまひとつ実感がわかず、理解できなくて困っています。 以下のことについて、できるだけわかりやすく教えていただけるとありがたいです。 (1) まず、うちの会社はCADを使って部品の配置をし、部品を実装をする会社のようです。 基板は基板製作会社(基板自体は大手メーカー)から仕入れているようですが、CADで作った電気の通り道の地図(パターンというのでしょうか?)をうちの会社が基板製作会社に渡して、基板製作会社は基板にその地図を印刷し、うちの会社は印刷された基板を受け取ってその基板に部品を実装するという流れでよろしいのでしょうか? (2)各設計の意味と範囲について ・回路設計  →回路図作成、部品の選定など? ・パターン設計→CADを使って、部品の配置場所を決める? ・基板設計  →基板のサイズを決める? まず、それぞれの仕事内容はこんな感じで合ってるでしょうか? しかし疑問に思うのですが、パターン設計をする時には同時に基板のサイズも決まりそうなので、そうすると基板設計者って必要ないんじゃないかという感じがします。もしかしたら、基板設計=パターン設計なのでしょうか? (3)その他 ・はんだは部品を固定するためだけのもの?それとも電気を流す役目もあるのでしょうか? ・銅張積層板の銅箔には電気が流れるのでしょうか? ・電気が流れないようにするためにレジスト液をかけるのでしょうか? ・パターン部とは基板上に書かれている線のことでしょうか? ・メッキをするのは、電気を流すためでしょうか? ・部品だけでなく、基板にもROHS品と非ROHS品があるのでしょうか? ・基板のベタ部分とはどこのことですか? ・片面基板の場合は面実装品のみしか実装しないのでしょうか?  (スルーホールだと、表と裏に電気的なつながりができるので、   片面だとスルーホールは必要ないという解釈でよろしいでしょうか?)  両面基板の場合は面実装とスルーホール品の両方が可能なのでしょうか?  多層基板の場合も面実装とスルーホール品の両方が可能なのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 基板の検査基準について教えて頂けませんか

    基板を取り付けた製品を多少作っているメーカーですが、基板の検査基準として、目視検査、導通検査、動作確認等は実施していますが、当社の場合、検査基準がまだ定まっておりません。基板メーカーに任せて製作をして頂いていますが、小ロットであるため、手作業が多く部品の向きの間違いや、ハンダの浮き、ブリッジなどかなりあり、面倒ですが全数受け入れ検査しています。こういった検査項目、検査の合否判定基準等参考になる事があれば教えていただけないでしょうか。私自身が電気関係に対して無知なため、一般的にどのようにされているのか教えて頂けるとありがたいです。

  • プリント基板の複製

    以前、基板屋さんにプリント基板の設計、製作を頼んだ事がありました。 それで今回、その基板を使った製品をまた作る事になったのですが、 知らない間にその基板屋さんは潰れていました。 設計データなどがあれば、他の基板屋さんに作ってもらえるのですが、 悪い事にそのデータがありません。しかし、その基板の現物が1枚残っていました。 この現物を元に、基板を作ってくれる業者さんを知りませんでしょうか? 大きさは150mm x 150mm 位のDIPの2層基板で、枚数は10枚位です。 一応、いつも頼む基板屋さんに出来ないか問い合わせた所、 出来ないと言われてしまいました。 また、現物を元に版データを自分で起こす良い方法など有ったらお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 鉛フリー 基板の予備加熱について

    手あげ?のディップ層を使用しているのですが 基板の半田のつきがうまくいきません ディップ層の温度は250255℃で設定しているので 問題はないかと思うので予備加熱が上手くいって ないかと思います 現在石崎電気製のプラジェット(PJ-206A)を使用し 箱を自作して使っていますが基板(80*150)が均一 に暖まらなくて困っています 何か良い製品(安価)があれば教えて下さい また、予備加熱の温度についてもご教授願います

  • プリント基板 配線について

    プリント基板の配線を曲げるときはインピーダンスの関係で、90°ではなく45°で曲げるのが望ましいとききました。 しかし、スルーホールを使用して部品面と半田面を接続した場合、この部分で90°曲げが発生してしまうと思いますがこれは問題無しなのでしょうか?それとも仕方の無いこと(なるべくなら使用しないほうが良い)なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プリント基板製品 実装、組立の製造費 見積もりの…

    プリント基板製品 実装、組立の製造費 見積もりの考え方 いつもお世話になっております。 弊社は、プリント基板に部品実装し、製品化する業者です。 製造費用は、実装機に流してかかる時間×人件費(レート)で計算を しています。 他の業者ではどのような計算をされていますか? 基板上にのっている部品点数×レートなどの計算をしている業者が いらっしゃいましたら、ぜひご教授をお願い致します。

  • 両面基板の両面実装について/GNDプレーン面積と…

    両面基板の両面実装について/GNDプレーン面積とノイズ耐量 質問1 GNDプレーンの量が多ければ多いほど、外来ノイズに強いと思います。 両面基板よりも4層基板の方が、強いと思いますが、経済的な面から、 両面基板で小型化を目指しているため、ノイズ耐量を犠牲にしてしまう可能性があります。 GNDプレーンの面積とノイズ耐量の関係式、グラフなど、参考になる資料がありましたら、ご教授をお願いできませんでしょうか? 質問2 両面基板で、両面実装を考えています。 通常、パターン配線のしやすさから、4層基板の両面実装はよく設計されていますが、両面基板での両面実装は見たことがありません。 両面基板での両面実装ができるか否かとその理由など、技術的なノウハウをお持ちでしたらぜひ、ご教授をお願い致します。

  • 自作回路基板の誤作動について

    再三こちらでお世話になります。 今回の疑問ですが、1枚の基板上で、1個のマイコン制御によりLCD表示器に 数字を出力させると言う、簡単な回路における誤作動についてです。 構成はマイコン1個、外部発振子10MHz、LCD表示器(20文字2桁)、 電源部はレギュレター変換による(電池6Vを5V)出力、 ON,OFFの入力信号用スイッチ2個、動作確認用LED1個、制御用抵抗3個からなる、 単純明快な回路構成です。 各部品の取り付けはプリント基板ではなく、裸銅線を直にハンダ付けにより接続。 乾電池は電池ホルダーに入れ、基板と同じサイズにしたアルミ板に固定し、 それを基板の裏面のハンダ面に触れない程度に、スペーサを噛まし電源供給。 その状態からでも数日は異常なく、動作していましが、 ある日からLCD表示がされなくなったり、    表示がカーソル模様になったりで全く使えなくなりました。 色々原因を探っている内、スイッチをOFFの状態にあるにも関わらず、 電池を固定している、アルミ板と基板上の電源スイッチ付近を、 指で挟むと確認用のLEDが点灯するので、電池からの接続部と アルミ板とに短絡電流が流れているのではと、調べましたがありません。 まるで、コンデンサのような作用だったので、アルミ板から絶縁性の高い アクリル板に取り換えて見ましたが、やはり同じ結果にしかなりません。 そこで、電池と基板との距離を3~4cm以内より狭くすると、 これまでどおりの誤作動になります。 さて、こう言う場合の原因はどう考えられるのでしょうか? とは言え、実物を直接眺める事も、手に触れる事も出来ない状況において、 お尋ねすることは無理からぬ事と存じますが、経験積んだ方でしたら、 こういった事象も、見るに及ばず、あまりにも基本的過ぎて、答えにも窮すると思われます。 どうか今後の体験としても、心得ておきたく、この愚者へのご教示が叶うならば幸いに思います。