圧力容器のモレ量の算出方法

このQ&Aのポイント
  • 圧力容器のモレ量を算出する方法について教えてください。
  • 圧力容器におけるモレ量の算出方法を教えてください。
  • 圧力容器のモレ量を求める際の計算方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

モレ量の算出方法

圧力容器のモレ量を求める方法を教えていただきのですが。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

当社ではコスモ計器のエアーリークテスターを使用しております。LS1841N 差圧式で空気の漏れ量を圧力及び漏れ量で換算することが可能です。 QL = VE×△P×60÷(1.03×10000)÷T3 QL 漏れ量CC/min VE VW+VT+K(1.03+P) VW ワーク内容積(配管含む) VT テスター内容積(10CC) △P 差圧(mmH2O)検出時間T3のメーターの振れ T3 検出時間(SEC) K  テスターの固有係数(2.0CC/?/c?) また、油の中を空気を通して漏れを目で見る事も可能です。この場合空気出口がφ0.8以下であることが前提となります。油の表面張力により空気気泡が出にくくなります。 詳しくはTEL:FAXで回答したいと思います。 TEL 0584-72-2181 FAX 0584-72-2184 担当 オクダ

回答No.3

このサイトで,計算式を回答するのは困難です。困難ながら回答しても判り難いです(ワープロイメージしかできないからです)。  気体であれば,次のサイトを参照してください。 http://www.kdcnet.ac.jp/kyoyo/buturiji/charles/charles.htm#3

回答No.2

質問がシンプルですね! 手がかりが少なく,刑事が犯人を捜すような推理に似ています。おもしろそうなので,参加します。 1)計測するのであれば,「積算流量計」。インターネットで「積算流量計」で検索すれば,希望のものがあると思います。 2)計算するのであれば,ボイル,シャルルの法則でできる可能性があります。

質問者

補足

回答を頂きましてありがとうございます。 お願いがあるのですが 2)の計算する計算方式が解りやすく尚且つ公式を教えて頂けたら幸いです

回答No.1

容器・もしくは同接続系統に圧力計を設置されては如何でしょう 又、警報等が必要であれば圧力スイッチ等を・・・ 内容物の洩れ量を知るには下記URLにリークテスタなるものが有りました。ご参考になれば良いのですが。 http://www.cosmo-k.co.jp/jp/download/pdf/seihin/LS-1880-8-002-0106-j.pdf ただ、圧力容器で計測可能な洩れが有るのは問題ではないですか?