購入機種についての質問

このQ&Aのポイント
  • 使用性に優れ価格の安い機械をご紹介します
  • コストパフォーマンスに優れた機種をご紹介します
  • お手頃価格で使いやすい機械をおすすめします
回答を見る
  • 締切済み

購入機種

機械を検討していますが、使用性が良く価格の安い機械を教えてください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

検討はしていないのですが私が展示会などで最近受ける印象ではファナックの機械も悪くはないと感じています。使用しているユーザでも悪い話も聞きませんし。くれぐれも慎重に機械の選択をしてください。

質問者

お礼

ありがとう御座いました。色々検討してみます。

回答No.3

今までワイヤーはお使いなんでしょうか?ワイヤ径は0.07ぐらいであれば、対応できる機械も多いと思いますので購入時に使用するワイヤ径用のガイドも購入しておけば問題ないのではないでしょうか。加工範囲は200×300ぐらいですか?私は1年半程前にワイヤを買いましたが加工範囲にもこだわりました、加工範囲が広ければ、何個かのワークを載せて長時間の無人運転ができるとかんがえたからです。現在のワイヤカットは使用する水のタンクやフィルタなどが機械と同等の場所を取っている物が多いですが、私の買ったワイヤはメンテナンススペースを含めたフロアスペースが3000×3350で加工範囲が600×400です。高い買い物なので無責任にこのメーカが良いと言う事はできませんが、各メーカそれぞれの優れたポイントがあると思います。まずは色んな機械をご覧になったらいかがでしょうか?メーカで見学したり実際に使われているユーザで見れればさらに良いと思います。現在私が使用しているメーカの機械に関しては全ての機種に関してアドバイスはできると思いますのでその程度でよろしければ質問してください。

参考URL:
http://www.waki-ss.com
質問者

お礼

ありがとう御座います。牧野さんのワイヤーも見積りしましたが、高くて、手が出ません。ほかに購入に当たり検討されたメーカー御座いますか?

回答No.2

機械を検討してるとの事ですが、それはワイヤーカットなのでしょうか?ワイヤーカットであるならば仕事によって使用するワイヤ線の径を考えたり、加工物によって加工液が水or油を決めたり、買った後の消耗品(フィルタ、イオン交換樹脂、ワイヤ線)についても考える必要があると思います、例えばワイヤ線一つにしてもメーカによって加工時の送り速度が違っていて、ワイヤの消費量もかなりの差が出ます。機械の価格のみにこだわらず、長く使用する機械ですので消耗品もばかになりませんので検討したほうがいいですよ。 gotouさんの加工内容が分かればもう少し詳しく言えるのですが。

質問者

お礼

ありがとう御座います。加工ですが、出来れば0.07までいければ、(高くなりますよね?) 加工範囲は、200*300ぐらい有れば。どこのメーカが良いでしょうか? 

回答No.1

>機械を検討していますが、使用性が良く価格の安い機械を教えてください。 何の?

質問者

お礼

ありがとう御座います。機械は、ワイヤーです。