• ベストアンサー

CANON プリンタを購入 インク代が安い機種

会社のインクジェットプリンタが壊れました。 CANON製を全員が希望しています。 価格コムで見ると、やまほどプリンタがあり、決められません。 インク代が安い機種を教えてください。 機械音痴の私には何が良いのかさっぱりわかりません。 値段は1万5千円までと言われています。 会社の人は、私に買って来いと言いました。どうお願いしても私に買えというので、困り果てています。責任重大です。 お助けください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.1

現行機で考えるなら、インクタンクは独立型なら全て同じタンク使っているので、インク代が安いかどうかの選択肢は無いです 一体型のインクタンク使っている機種は、1色無くなってしまうとカートリッジ全体で交換しなくてはいけないので、選択肢からは外れます ビジネス用途だとA3印刷できると便利なんですが、予算オーバーしてしまいますし本体の大きさも大きくなってしまいます A4までの対応プリンターで良いですよね? 購入価格とメーカーが決まっているのですから、機能で絞り込んでいけばいいだけです スキャナーが付いていた方が良いのならPIXUS MG5630 付かなくていいならPIXUS iP7230 PIXUS MG5530はPIXUS MG5630の型落ちなので機能的にはほぼ同じ 現行機種でなくても安い方が良いというならPIXUS MG5530を考えても良いでしょう PIXUS MG5530もインクタンクは現行機と同じ物使ってます 上記の機種はブラックが染料系と顔料系の2インクタンク使用します(よって5インクカートリッジ) 顔料系のブラックの方が黒が際立って見えるので、ビジネス用途には適していますからインクタンクは5インク使用の機種が適しているでしょう(5インクタンク使用のプリンターはテキスト部分の印刷は顔料系インク使って行われます) それ以上のインクタンク使っている機種もありますが、写真等をより鮮明に印刷したい場合には有効ですが、5インクタンクの機種でも十分鮮明で綺麗な品質で印刷できます

happine
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 スキャナー付きの回答のを購入します。 助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

その予算からすると、A4までのプリンタでしょうか? 先日職場で使用しているA3インクジェットをレーザープリンタに 交換しました。 理由はインク代節約のために詰め替えインクを使用していたのですが なんだかんだと調べていくと、リサイクルトナーを使用した レーザープリンタのほうがランニングコストが安くなることが 判明したためです。 エプソンのLP-S5300という機種が3万円ぐらいで売っています。 リサイクルトナーが一色あたり安いところだと6千円ぐらいで 売っているんですが、一応5千枚程度の印刷が可能ですので 予算オーバーですが、ランニングコストですぐに元が取れると思います。 本体の値段だけでなく、ランニングコストまで計算しないと結局高い買い物になりますよ。 ただし本体はでかいです。

happine
質問者

お礼

レザーは、白黒のがあります。 仕事上、カラーのプリンタが必要で、インクジェットを希望しております。 ありがとうございました。

• Granpa-pc
回答No.2

会社で使用するする場合、印刷枚数とのからみがありますが、枚数が多ければ、インクジェットプリンタよりレーザープリンタの方が、経済的だと思います。 しかし、予算が1万5千円まででは無理ですね。 インク代を安くするなら、互換インクをお使いになることですね。 但し、海外製の安物を使うとプリンタが故障する可能性が高いので、国産の高品質のものを使うのがお勧め。 私の使用経験ではJITという会社が製造販売しているインクは値段が純正品より1~2割程度しか安くありませんが、高品質です。 これまで、私は1年間位使っていますが、一度もトラブルを起こしたことがありません。

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。 レーザーはあります。 仕事上、カラープリンタが必要で質問しました。