• 締切済み

インクジェットプリンターの購入で悩んでいます

お世話になります。 今日突然、長年使っていたCanon BJF900のヘッドが故障しました。 修理に出すよりも新品買う方が安いでしょうし、古いので購入を検討しています。 知識も少なく、最近の機種は全くわからず、どれがいいのか悩んでいます。 @使用目的 ・年賀状や暑中見舞いのハガキ作成(イラストと文字のみで画像なし) ・画像や写真のプリント(L判~2Lなど たまにA4サイズぐらいのも) ・文字とイラストのみの文書 用紙はコピー用、インクジェットの印画紙、光沢紙を使用します。 以上になります。 希望としては、 ・独立インクであること ・インクが経済的であること(詰め替えインクがあること) ・コピーができればありがたい ・2万円前後までで購入したい ・インクジェットプリンターであること 音や振動は特に気にしないと思います。 メーカーにも特にこだわりはありませんが、 写真とインクの減りのバランスではキャノンが良いとも聞きました。 今は無線とかもあるそうで・・・(かなり情報が遅いですが) 使い勝手はよさそうだけど、パソコンからの情報を印刷する事が多いので 有線の方がいいんでしょうか? ちなみに今のパソコンのOSはWindows7になります。 価格コムも見ていたのですが、色々な意見があって本当に悩んでいます。 hpなどなら5千円以下とかでもありますし、その辺りでもいいのか? 写真をプリントアウトした時にあまりにもひどい出来だったらどうしよう・・・ なども思います。 特別キレイな出来を期待しているわけではないのですが・・・ 何かオススメなプリンターはないでしょうか? 是非メーカーと機種番号を教えて下さい。 また、特長などもあったら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします

• ympm1
  • お礼率77% (44/57)

みんなの回答

回答No.4

ブラザーの プリビオ DCP-J940Nも良さそうです。コピーもできる 複合機です。 価格.COMでは他のメーカーの製品より 満足度が高いです。 インクは4色の独立ですので経済的だと思います。 http://kakaku.com/item/J0000008247/spec/#tab

• tomoes
回答No.3

HPを10年使っていたものです。 HPが気になっておられるようですがお勧めしません。 HP本体は安いのですが、インク1本が2.3000円と高額です。 インク自体ヘッドごと交換なのでプリンタトラブルは少ないのですが。。 ランニングコストが非常に高いです。 また、詰め替えインクもあることはありますが、黒以外は手に入れるのが かなり大変です。 国内で使用不可の成分のためと聞いています。 ただ、インクが固まることはないです。4年放置でも普通に使えました。 プリンタ単価が安いため付属インクがなくなったらプリンタ事態を買い替える という選択もあります。 一度HPプリンタ本体とインクのお値段を確認されて決められてはいかがでしょうか?

ympm1
質問者

補足

お早い回答ありがとうございます! HPのインクってそんなに高いのですか!? 知りませんでした・・・ 本体安いのに(TT) 黒以外の入手困難と言うのも厳しいですよね でも、ヘッドごと交換はありがたい! 今回プリンターが壊れたのもヘッドの故障だったので・・・ 本当に貴重な情報をありがとうございました! インクの値段まで考えてなかったので 本体価格と口コミの良さで今日の夕方思わずポチっと押しそうになってました(汗) 助かりました! ありがとうございました!

• dragon-man
回答No.2

写真印刷を主要目的にするかどうかで選択は変わります。カメラ趣味がなく写真が主目的ではないのであれば、極端言えば何でもかまいません。インクが安価で、ランニングコストが安いものでいいでしょう。互換インクでもかまいません。 カメラ趣味をお持ちで、写真のプリントも重要視されるなら、キャノンかエプソンのインクが5色以上、出来たら6色のものを選ばれるといいでしょう。オプションによっていろいろなモデルがありますが、インクジェットのノズル仕様は同じですから(写真品質は同じと言うこと)、予算と相談して決められるといいでしょう。無線のものでもかまいませんが、その分値段が高くなります。

ympm1
質問者

補足

お早い回答ありがとうございます! 確かにおっしゃる通り、写真が主目的でなければ何でも使えるんですよね(笑) ハガキ作りや文書よりも写真のプリントが多いので やはりキャノンかエプソンで選ぼうと思います。 今までのが6色だったので4色だと物足りなさなど感じそうですね 今の機種は無線しかないと思ってました! 有線で探そうと思います。 >インクジェットのノズル仕様は同じですから(写真品質は同じと言うこと) 知りませんでした! ではエプソンかキャノンの6色で予算に合うものを探してみようと思います。 もし、何かほかにも情報をお持ちでしたら 引き続き教えて下さい^^ 詳しく教えて下さり、ありがとうございました!

回答No.1

キャノン、エプソンでよいと思いますよ。 1つ2つ前のモデルなら、販売当初の半値ぐらいで帰るかも。 ネットで購入するにしても、大手家電で実機をみて ある程度ほしい機種を決めたらどうでしょう?

ympm1
質問者

補足

お早い回答ありがとうございます。 今はプリンターも安いですし、型落ちなのでしょうが 価格コムを見て驚きました! やはりキャノン、エプソンは無難ですよね hpはオススメしないと言う事でしょうか? 実際店舗で見る事も考えていたのですが、気になる事を店員さんに聞いても その時に売りたい物をオススメされるだけだろうと思いまして こちらで知識を少しでもつけて買いに行きたかったんですが コスパなどはやはりわかりませんよね(汗) ありがとうございました。