真空蒸着機の購入について

このQ&Aのポイント
  • 真空蒸着機を購入する際の注意点とは?
  • 国内と国外の真空蒸着機の価格差はどれほどあるのか?
  • 台湾製の真空蒸着機の性能と評判は?
回答を見る
  • 締切済み

蒸着機の購入について

会社で真空蒸着機の購入を検討中している者です。 その為現在、国内、国外を問わず見積もりを集めて いるのですが、特に国外(台湾製)の値段が国内に比べて、 数分の一程度と、その安さに驚きます。スペックを比較しても、 遜色は無く、唯一の懸念材料は機械が壊れたときのサポートが、 国内に比べて多少遅くなることくらいだと思うのですが、価格差 を考えるとそれも気にはなりません。 しかし、本当に性能が大丈夫かは、しばらく使用してみないと 分からない点もあります。そこで、どなたか台湾製(台北真空 科技有限公司 製)を使用されている方がおりましたら、感想を お聞かせ願いたく宜しくお願い申し上げます。 ※真空蒸着機は熱源にアルミの棒をセットし、真空中で加熱蒸発させ製品に   金属膜を付着させるタイプのものを検討。(縦向きのチャンバで、有効  範囲が直径1300mm×高さ1600mm程度の大きさの機械)

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

中国製の真空装置をよく見ますが、蒸着元(電子銃、ボートなど)それなりに使えるものですが、特に電子銃の場合、蒸着材量の利用率など、国産に比べると大きな差が出ます。でも実験で使うのはOKかとは思いますが・・・ 一番心配なのは安全対策が貴社の基準に合うかということだと思います。中国製のそれは、ひどいもので高圧がむき出しだとか、相当手をかけないと使えないものばかりです。台湾製はこれほどひどくはナイト思いますが、よく確認したほうがいいと思います。参考のため・・・

質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございました。 確かに、製造面以外の安全面にも気をつけないといけないですね。 海外製は予期せぬ不具合が起こるような気がして不安ですが、値段が 安いのである程度リスクを覚悟で検討しています。