床面の板厚についての調査結果

このQ&Aのポイント
  • 床面の板厚についての調査結果をまとめました。鉄板に車両を載せる際の必要な板厚計算について説明します。計算式は、t=(P x sin45°)/(l x σ)です。
  • 床面の板厚についての調査結果をまとめました。単純なせん断で考える場合の板厚計算式は、t=P/(l x σ)です。しかし、なぜsin45°を掛ける必要があるのか疑問としています。
  • 床面の板厚についての調査結果をまとめました。鉄板に車両を載せる際の板厚計算には、パンチングによる強度計算が必要です。板厚の計算式は、t=(P x sin45°)/(l x σ)となります。sin45°を掛ける理由についても説明しています。
回答を見る
  • 締切済み

床面の板厚について

鉄板に車両を載せたときの必要な床面の板厚を調べています。 調べた結果、パンチングによる強度計算というのがあり、 計算式は  t=(P x sin45°)/(l x σ)  t:板厚、P:輪重、l:タイヤ接地面円周長さ、σ:許容せん断応力 となっていました。 単純にせん断で考えれば  t=P/(l x σ) で良いと思うのですが、 sin45°を掛けている理由わかる方がいれば教えて下さい。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

この森のNo.23223を参照して下さい。考察は略おなじです。 先ず、『鉄板に車両を載せる』に関して、 その鉄板が、車両重量に耐えられるかが、問題です。 その計算は、車両重量が掛かる位置とその荷重分布(地震等の考慮も必要?) 床面の仕様で、鉄板の板厚を求めます。 次に、『鉄板の大きさと床面の耐圧荷重』に関して、 床面の板厚によって、床面の耐圧荷重が決まりますが、鉄板の大きさが、 大なら;床面の耐圧荷重は小(板厚も薄い)となり、 小なら;床面の耐圧荷重は大(板厚も厚い)となります。 その鉄板は、分散板とも云います。 貴殿の計算式は、小生には意味不明です。