リバーシングユニットとは?線巻き上げのためのユニットを探しています

このQ&Aのポイント
  • リバーシングユニットとは、ワイヤハーネスをドラムに巻き上げる際に線の巻かれる位置をガイドで往復運動させる装置です。
  • この装置はボールネジのような形状で、ある位置まで来ると戻ってきて往復する特徴があります。
  • 園芸のホースドラムや釣りのリールでの釣り糸ガイドでも同様の仕組みが使われています。
回答を見る
  • 締切済み

リバーシングユニット

ワイヤハーネスをドラムにて巻き上げる際、線の巻かれる位置をガイドで(回転に同期させて)往復運動させたいと考えています。 探しているユニットはイメージ的にはボールネジですが、ある位置まで来ると戻ってきて往復するものです。実際にみることの出来る物としては園芸に用いるホースドラムや、釣りのリールでの釣り糸ガイドです。 リバーシングユニット若しくはトラバースユニットというそうですが、装置導入のためユニット単体で取り扱っているメーカ等教えていただけたら幸いです

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

下記教えて下さい。 1)導入部の幅(ワイヤハーネスの幅?) 2)往復移動距離(ドラムの幅?) 3)およその希望回転数 トラバースユニットとして単品販売をしているものもありますが,専用的だと作られたほうが良いかもしれませんね。 上記条件によっては転用可能かもしれませんので補足をお願いします。 以上,よろしく

質問者

補足

補足いたします。 1)ワイヤハーネス幅は、1mmです 2)ドラムの幅は250mmです。 3)およその希望回転数 手回しを想定しております。だいたい30rpmでしょうか。 宜しくお願い致します。