芯だか確認 - 中心部にへそが出来るとしたら?

このQ&Aのポイント
  • 芯だか確認 - 中心部にへそが出来ます、これを出来るだけなくしたい(芯だか5μ以下出来ればゼロ)。
  • 拡大鏡で見たり、サンプルを3D測定して数値として比較していますが、確認できる良い方法はないでしょうか。
  • 中心部でのへそを出来るだけ少なくするために、拡大鏡や3D測定を使用して確認していますが、どのような方法が効果的でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

芯だか確認

端面加工時の中心部にへそが出来ます、これを 出来るだけなくしたい(芯だか5μ以下出来ればゼロ)。    拡大鏡で見たり、サンプルを3D測定して数値として比較していますが、確認できる良い方法はないでしょうか。

noname#230358
  • 旋盤

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

計測用のJIGはどうでしょう 外径に合わせた(形状不明で勝手に言ってますが)JIGのセンターに1/1000のダイヤルゲージを固定し通過させれば針の振れで判別付かないでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

当然の事ながら刃先の高さを可能な限り合わせる事でしょうね 要素としてはチップの精度、またそのホルダーの精度、刃物台の 位置決め精度等などの確認をして、若干(ミクロンオーダー)刃先を高めにすれば ヘソは取り除かれると思います。

質問者

お礼

対応ありがとう御座います。 Hikarusai殿のアドバイスをもとに ジグ立てを工夫したいと思います、ありがとうございました。

質問者

補足

芯だかが取り除かれたかどうかの確認方法について何か用方法はないでしょうか 目視やルーペを使用し確認していますが、無いように見えても3Dでの高さ測定で10μ程度の数値となります。