パソコンで使用されている丸ピンのコネクタについて

このQ&Aのポイント
  • パソコンで使用されている丸ピンのコネクタは、ハードディスクやドライブ類の電源に使用されています。
  • しかし、接触不良が多く起こり、一度抜差しするだけでも不良になることもあります。
  • 接触不良を解消するための良い接触子について知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

パソコンで使用されている丸ピンのコネクタ

ハードディスク等のドライブ類の電源に使用されている,丸ピンの4Pコネクタですが,接触不良が大変多くて困っています。一回抜差ししただけで,不良になる物もあります。 何か良い接触子を御存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

こんばんは。 #1さんのおっしゃるようにメーカによってばらつきがあります。 しかし、一回抜き差ししただけで不良になるのは他にも原因が考えられます。 電線のカシメ不良とか、断線とか。

質問者

お礼

そうですね、しかし新品でもカシメ不良、断線に至る前に数回の抜き差しで接触不良が起こります。 このコネクタの規格がこの程度なのかもしれませんが・・・・。正直半田付けしてやりたい気持ちです(T_T)。

回答No.1

経験的にですが、丸ピンはメーカーによってばらつきが大きく 接触不良をおこしやすいメーカーというのがあります。 信頼の置けるメーカー品をお使いになれば問題ないと思います。 また、当然ながら抜き差しを頻繁にする構造にはなっていませんので 1回の接続だけしか補償していないメーカーもあります。 私は、molexをよく使います。

質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 molexですね、一度検討してみたいと思います。