• ベストアンサー

電源コネクターは何故4ピン?

PC一般の事情は承知していません。手元のPCだけで記します。 家電製品の電源はACでもDCでも2本です。一方、手元のPCの内臓ドライブ用電源コネクターは4ピンです。余分な2本にも重要な役割があるのだと想像します。どんな働きをしていますか。 PCを使う人間なら知っていて悪くない程度の知識で十分です。簡便であれば読むべき資料のご紹介でも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

それは、ドライブがDC5VとDC12Vの電源を使っているからです(中には両方使って無いドライブもありますが)。5Vの方は制御回路、12Vはモータを回すのに使ってるはずです。

sono-higurashi
質問者

お礼

>>5Vの方は制御回路、12Vはモータを回す よく納得できました。ありがとうございました。またの機会にもよろしくお願いします。 (ご回答の準備をされている方があってはいけないので22時までは締め切らずにおきます。それ以降は当方の都合次第で締め切ります。)