転造ねじ・転造タップの規格と強度について

このQ&Aのポイント
  • 転造ねじ・転造タップの規格について調べてみました。また、普通のタップを切ってしまった場合、転造ねじを追加で切れるのか、そしてねじだけ転造ねじを使った場合の強度はどうなるのかについてもまとめました。
  • 転造ねじ・転造タップの規格について調査しました。普通のタップを切ってしまった場合、転造ねじを追加で切れるのか、そしてねじだけ転造ねじを使用した場合の強度に関する情報もまとめました。
  • 転造ねじ・転造タップの規格について調べてみました。普通のタップを切ってしまった場合、転造ねじを追加で切れるのか、そしてねじだけ転造ねじを使用した場合の強度についてもまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

転造ねじ

転造ねじ・転造タップの規格はあるのでしょうか また普通のタップを切ってしまった場合(切ってしまった)、転造ねじを追加で切れるのでしょうか、だめならねじだけ転造ねじを使ったら強度はどうなるのでしょうか

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.4

こんばんは ※ボルトとナットと仮定した場合ですが・・。  ボルトもナットも強度区分があります。その強度でハメアイ長さも違い、通常ナットの山径の0.81.5倍に設定されると思います。  このように設定された場合の破断の多くはボルトに起こり、場所的にはナットの座面のところで6割位になるようです。ボルトが転造で造られナットが切削で加工されているとした場合(設計図に反している場合ですね)めったにないナット側の山が曲げによる破損が起こる可能性があると思います。

その他の回答 (6)

noname#230359
noname#230359
回答No.7

>#1です。  私はある会社の工場見学で、雌ねじの転造を見たことがあります。工具は特殊なようでしたが、きれいなねじができていました。  やっぱり切りくずは出していませんでした。 12m24さん, この場をお借りして。。。。 情報をありがとうございます。 技術は進歩しているんですね。 「3437さん」, 場を荒らして申し訳ありませんでした。

noname#230359
noname#230359
回答No.6

 #1です。  私はある会社の工場見学で、雌ねじの転造を見たことがあります。工具は特殊なようでしたが、きれいなねじができていました。  やっぱり切りくずは出していませんでした。

noname#230359
noname#230359
回答No.5

 転造ねじは,安価なので良く使われています。転造ねじは,めねじには適用できないと思いますので,転造ねじは結果としておねじだけになります。  転造ねじのおねじと切削ねじのめねじの組み合せで,今までに問題を起こしたことはありませんが。<期待している回答なのかどうか不安ですが。。。。。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

私は一般的な話としてしかわかりませんが、転造ネジは製法の一つであり、ネジの規格とは概念が違うと思います。転造ネジは切削のように金属の組織を切削せずに転がして塑性加工を行うので強度があり、また切粉を出さずに済む、高速製造が可能、など多くのメリットがあると聞いています。 ご質問が転造ダイスとか工具側の規格があるかということでしたら別な話ですが。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

切削のタップで加工すると当然規格のネジが加工される(はず)のでその後にロール(転造)タップを入れても(加工)既にネジ形状になっているのだから何も起こらないです。 それよりネジの始まりを合わせるのが難しい(無理)と思います。 強度は・・・自信無いのでやめて置きます。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

 ちょっと質問に対する答えにならないかもしれませんが・・・。  転造ねじもねじはねじですので、基本的には一般のメートルねじ、インチねじ、細目ねじなどを使い、転造専用のねじ規格というものは(私が知る範囲では)聞いたことがありません。ただ、緩み止めのための独自の形状をしているというものは聞いたことがあります。  転造ねじは基本的に有効径ねじになるので、そこそこ強度はあると思います。  ついでですが、転造ねじの重要なパラメータとしては、素材の径になるでしょうか。

関連するQ&A

  • 転造ネジ

    鋳造でつくった部品にタップ穴を明けるのに 転造ネジをつけるという話を聞いたことがあります。 メネジだと思うのですが、 そのような加工を行えるメーカーさん 紹介ホームページなどありましたら 教えて下さい。

  • 転造タップでの強度アップについて

    切削タップから転造タップに変更すると、ネジ強度がアップすると云いますが、どの程度アップするかが分かりません。 例えば、  t=○○の板材に転造タップで加工しためねじの強度は、t=△△に切削タップで加工したものと等価である。 等の指標となるものはあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 転造ネジとアルミ材の相性について

    アルミの加工品でアルマイト処理後にヘリサートタップを使用していますが、ヘリサートタップの代用として転造タップは強度的に有効でしょうか?また、滅多に取り外さない箇所と頻繁に取り外す場所で、転造タップの向き不向きがあるのでしょうか?

  • 転造ネジについて

    海外で作った転造ネジなのですが、ネジ山部分に1ケ所コブがあり わずかながら盛り上がって、ナットに通すとコブで 重くなります。なぜこの様なコブが出来るのでしょうか? 転造のダイスの長さ(距離)の問題ですか? それとネジ外径のばらつきもあります。 ネジのサイズは8ミリでネジ部の長さは約85ミリ程です。 やはり転造下径のばらつきの問題ですか? どなたか詳しい方アドバイスよろしくお願い致します。 素早い回答に驚いています。有難うございます。 海外物なので残念ながら機械のメーカーまでは分かりません。 数は1ロット分すべて1ケ所コブがあります。(同じ場所) サイズのもう少し長いネジの場合は2ケ所コブがあります。 やはりダイスの長さの問題ですか? つまりはネジ部の85ミリよりもダイスが短く、一度転造して 転造していない部分をもう一度転造することによってツナギ目がコブの様に 盛り上がってる気がしますが、そのようなことがあるのでしょうか? これを解決するためにはやはりネジの長さに合ったダイスを使用 するしかないのでしょうか?

  • 転造ねじについて質問です

    切削ねじから転造ねじに変更しようとしています。 転造ねじの少量(数本)での試作はできるのでしょうか? 変更しようとしているねじは、半ネジタイプです。 転造ねじで製造するの場合、 ねじが切られていないストレート部の長さ調節はできるのでしょうか? 情報が不備かと思いますが、ご教授くださいますようお願いします。

  • 転造タップについて

    転造タップは通常径の小さいものに有効でしょうか? 例えばメートルネジならM6までのネジによく使い、それ以上のネジでは普通の切削タップで対応していました。なにか技術的な資料あれば教えていただきますようおねがいします。

  • 等級6gの転造ネジの下径について

    知識のある方、どうか無知な私にご教授ください。 転造ネジの下径のレース加工をおこなうのですが、通常の転造ではネジにしてもセレーションにしても下径の寸法管理は0.03程度なのは経験しておりますが、転造ネジに6gという等級がついていてどの程度の精度のネジなのか調べてみたところ、JISの2級に相当し、産業界でもっとも一般的なネジの等級であることはわかりました。転造下径も一般的な0.03程度の管理で転造後のネジが6gの規格内に収まると考えても間違いないのでしょうか?どなたか経験のある方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 転造タップによる雌ねじ内径形状について

    お世話になっております。 プレス品に転造タップにてねじ切りをしておりますが、雌ねじ山形状が悪い為ボルト締め込み時空回りするものが発生しております。 皆様にお聞きしたいのですが、転造タップを交換したとき品物の下穴径を変更しているんでしょうか。また山形状は完全にくっつく状態まで盛り上げてるんでしょうか。 昔聞いたのは完全に山がつながるまで盛り上げると、品物とタップとの隙間が0になりタップが動かなくなる(折れる)と覚えてるんで、現状せり上がった山が離れた形状になってます。そのため内径が不安定なっているみたいです。 お暇なときでもお教えいただくと助かります。 材料 SP622 t1.4にM6のタップ加工 バーリング内径Φ5.54

  • タッピングセンターの転造タップでのねじ穴加工につ…

    タッピングセンターの転造タップでのねじ穴加工について はじめまして。このたび、社内のボール盤とタップ盤で加工していた ADC12にM3p0.5の転造タップでめねじの加工を、ブラザーのタッピングセンターで行うことになりました。 ところが問題が発生しまして、5000穴加工したあたりからめねじの有効深さが徐々に浅くなりまして、同じ刃物でもう5000ほど加工したら、0.5~0.8ミリほど浅くなりました。タップがチャックからひっこんでるわけではないのに、なぜ???と疑問だらけです。 タップ先端は欠けておらず、下穴ドリル深さは変化無しで、ワークの高さばらつきではないようです。これは単純に転造タップの寿命なのでしょうか? それとも、タップのシャンクをつかむコレットはタップ専用のほうがいいんでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスお願いいたします。 下穴ドリルは超硬Φ2.75でピンゲージで穴径確認すると2.725が入り 2.75が途中で止まるくらいです。 タップはYAMASAのロングシャンクのM3p0.5転造タップをミーリングチャックで掴んでいます。内部のコレットはBIGのベビーチャックです。 皆様、貴重なアドバイスありがとうございます。 すぐお礼のレスをつけたいんですが、このサイトが混雑しているため 一日一件しかつけれません。申し訳ありません。 皆様、貴重なアドバイスを頂きまして本当にありがとうございました。 現在、タップを新品にしてクーラント濃度7%→10%にしたとろ大幅に 寿命が延びました。 最初、5000穴の時点でめねじ有効深さが変化しだしたのが、今回は10000穴時点で変化するようになりました。現在18000穴加工していますが、工具長補正による寸法調整は合計0.4ミリと前回の半分以下の量ですんでいます。やはり転造タップの刃先磨耗によるものが大きいと推測されます。 まだタップ寿命は延びそうなので、もうすこし様子を見ようと思います。 ほんとうにありがとうございました。

  • アルミ転造/切削の高速タップについて

    某大手のアルミ用高速タップを使用しております。 A5052にて基本的にアルミは転造といわれておりますが、 ごくまれにネジが入らない(未完成)ケースがあります。 何百穴の確率で発生し、裏バリがひどく穴が黒ずんだような感じであり、 おそらく下穴切粉を巻き込んだ為と思われます。 以前は高速ではありませんが、切削タップを使用しており その時は、寿命折損するまでこのような事はありませんでした。 切削だけに下穴入り口に引っ掻かている切粉も切削していた為 だと思われます。 ですから高速の切削タップに変更しようか悩んでおります。 (M00でタップ前にエアブローするのも面倒なので) *転造 ・ネジ強度がある ・折れにくい *切削 ・軽負荷 ・折損時、電極除去できる(修正可) ・サラエができる この様な認識で使いわけております。 高速転造タップの場合、アルマイト処理後、穴から粉のような カスが出る場合もありました。 内容がまとまってなく申し訳ありませんが皆さんの意見・ アドバイスを聞かせてください。 補足します。 タップサイズはM3~M8がメインです。