転造ねじについて質問です

このQ&Aのポイント
  • 転造ねじの少量での試作は可能でしょうか?
  • 転造ねじの製造において、半ネジタイプである場合のストレート部の長さ調節は可能でしょうか?
  • 詳しい情報を提供していただければ幸いです。
回答を見る
  • 締切済み

転造ねじについて質問です

切削ねじから転造ねじに変更しようとしています。 転造ねじの少量(数本)での試作はできるのでしょうか? 変更しようとしているねじは、半ネジタイプです。 転造ねじで製造するの場合、 ねじが切られていないストレート部の長さ調節はできるのでしょうか? 情報が不備かと思いますが、ご教授くださいますようお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

転造ネジ切り機械を持ってれば出来ますが 長さ調整はダイによります。 丸棒を送りながら切る方式と定位置で切るものあります。 ところで丸棒は如何しますか。 少量で購入できれば良いですが。 転造径の材料購入で費用が大であれば丸棒を切削しますよね それであれば切削ネジが良いのでは。 結論はコストと時間。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

https://www.youtube.com/watch?v=11GRIp_WF4M 理屈から言えばできる やってくれるところがあるかと コストの問題 むかしま ぬけ切削ねじの六角穴付きボルトの図面を描いて試作 首は跳ぶは(コーナがピン角)一本数千円もするわ(台当たり10本 量産ではないが年100台ぐらい作る) 改善で ミスミでステンレスねじでコストは数十円にしたら 首跳ばなくなり 研究費も浮きました ボーナスは500円の図書券だった orz 久しぶりに非表示になった せめて1台分の1万ぐらいください ずーーーーーーーーーーーーと使うんだから

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

https://www.youtube.com/watch?v=11GRIp_WF4M 理屈から言えばできる やってくれるところがあるかと コストの問題 むかしあふぉが切削ねじの六角穴付きボルトの図面を描いて試作 首は跳ぶは(コーナがピン角)一本数千円もするわ(台当たり10本 量産ではないが年100台ぐらい作る) 改善で ミスミでステンレスねじでコストは数十円にしたら 首跳ばなくなり 研究費も浮きました ボーナスは500円の図書券だった orz