仕上げ面の横向きのライン残りについて

このQ&Aのポイント
  • セカンドカットや仕上げ加工後、仕上げ面に横向きのラインが残ることがあります。これはスラッジの付着が原因かもしれません。浸水式の場合、対策が必要です。
  • 初心者向けの質問ですが、セカンドカットや仕上げ加工後に仕上げ面に横向きのラインが残ることがあります。これはスラッジの付着が原因です。浸水式の場合は特に注意が必要です。
  • 初心者の方によくある質問です。仕上げ面に横向きのラインが残る場合、スラッジの付着が考えられます。特に浸水式の場合は対策が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

仕上げ面について

かなり初心者的な質問ですいません。セカンドカットもしくはそれ以上仕上げ加工をした後、ワイヤー走行面に対して横向きのラインが残ってしまいます。仕上げたという表現はおかしいかもしれませんが・・・。これはスラッジがくっついてしまったものでしょうか?またそれについての対策教えていただきたいです。宜しくお願いします。ちなみに浸水式です。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

補足を読みました。まず気が付いた点から話します。夜自動運転して長時間の放置はまずワークにとっては良くない事だと思います。対策としては加工時間を見積り加工開始時間を遅らせて放置する時間を短くする事をお勧めします。方法としてはドゥエル機能でも対応できると思います。洗浄は専用のスラッジ落としの酸があります。確認したいのですが横スジが発生する時は長時間加工後に長時間放置した場合のみに発生してるのでしょうか?短時間で終わる加工ではいかがなものでしょうか?

質問者

お礼

どうも有り難うございました。正直、ワイヤー担当になってまだ加工したことがなくてレベルの低い質問ばかりで申し訳なく思っております。

回答No.1

まずはその物を見てみないと判断はつきませんが、もう少し詳しく教えてください。?現象が出た時の加工回数と面粗さ?ワイヤ走行面に対して横向きのラインとは、加工進行方向のラインつまり、抜いた加工物の加工面に横ラインですか??加工終了後、長時間ほっておいてはいませんか??加工後にワークを洗浄していますか?

質問者

補足

補足します。?は2回切りは12μmRy、4回切りは5μmRyです。?はその通りです。?は夜自動運転で朝には止まってました。加工時間が78時間、停止時間が78時間です。?はエアーで吹いて乾かすだけです。洗浄とは何かしたほうがいいのでしょうか?一緒に教えていただけますか。