セカンドカットサードカットでワイヤー半径以下のRにする方法

このQ&Aのポイント
  • ワイヤー半径以下のRを作る方法を探しています。
  • 線径Φ0.25のワイヤー線を使用し、コの字のくり抜き加工を行う際、直角の角にワイヤー半径以上のRがついてしまいます。
  • セカンドカットやサードカットなどの加工方法を使用すれば、ワイヤー半径以下のRを作ることができるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

セカンドカット サードカットで ワイヤー半径以下…

セカンドカット サードカットで ワイヤー半径以下のRに出来るか? 線径Φ0.25のワイヤー線を使って コの字の くり抜き加工をした場合 その直角の角は ワイヤー半径以上のRがついてしまいますが、 2ND 3NDなどをすれば ワイヤー半径以下のRに出来るのでしょうか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

結論は出来ません。 ワイヤーカットは線径Φ0.25。これはマシニングセンタで使うエンドミル径、つまり工具径に相当。 両者、加工の具合は随分違うが、考え方は同じで工具径より小さい内Rへは工具が入れない。無理やり侵入させると食い込みになるが、そうしたとしても工具径以下にはならない。 穴あけなら、φ10ドリルでφ9の穴は明かない。この例の方が判りやすいかも。   セカンドカットについての説明・高知工大の学生論文   http://www.kochi-tech.ac.jp/library/ron/2001/mech/1020149.pdf   P.3 図1.1 セカンドカット法による加工プロセス ワイヤーと加工形状のすき間を誇張して書いているが、エンドミルとの比較ではこの方か妥当。ワイヤーカットは放電ギャップがあるので、比率で考えるとエンドミルより大きくなる。 >ダイヤモンドヤスリで擦る ヤスリの使い手ではあるが、それは無理・・・・ どうしても必要ならワイヤー径を0.1にして加工してください。 ? C0.1だからワイヤー径0.2でいけるハズ ? 先述の放電ギャップと、ダレがあるから。 これをウルサク言うと本当に難しい。 試しに真4角な穴を加工して、斜め対角どうしの先端寸法がどうなってるか測ってみてください。 対辺の平行寸法とかなり食い違いがあるハズ。 それに、なんでそんな微妙な寸法が必要なのかも疑問です。 金型ダイ/パンチの合わせなら、ダイの内コーナはワイヤーカットの出来合いにし、パンチの外コーナをそれに合わせるため調整。これはダイヤモンドヤスリを使うソコソコの技能があれば出来る。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そのC0.125 以上ついた 角を C0.1以下に するには ダイヤモンドヤスリで擦る位ですか? 方法としては。