玉ブチについて

このQ&Aのポイント
  • 自動車用のポリプロピレン材質による成型部品のモデリングにおいて、図面に『玉ブチ』という表記がありますが、その意味がわからず困っています。解説をお願いします。
  • モデリング中の成型部品の図面に『玉ブチ』という言葉が使われていますが、その意味とは何でしょうか?詳しい解説をお願いします。
  • 図面に『玉ブチ』という表記がありますが、その意味がわからず困っています。自動車用のポリプロピレン材質による成型部品において、どのような役割を果たすのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

玉ブチについて

こんにちは初めて質問します。 ただいま、自動車用のポリプロピレン材質による成型部品を3D-CADにてモデリング中ですが与えられた図面の中に『玉ブチ』なる表記があり意味がわからず悩んでいます、わかる方教えていただけないでしょうか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

玉ブチの形状は、いしさんの言われる通りです。 具体的なのは車のPAD(エアバックの入る所)のPL部より 下を見ると判り易いと思います。 CVとCOのPLのラインが見え、CO側が丸くなっていると思います。 PAD以外の部分でも手が当りそうな部位には大抵怪我防止等の 為に玉ブチが設定されています。 ちなみに、頂いた3Dデータには玉ブチR形状は有りませんでしたか? 私が見ているデータに関しては全てでは有りませんが、Rが存在します。

質問者

お礼

怪我防止用だったのですね、ありがとうございました。

回答No.1

玉ブチ=パイピングのことですかね。 エッジの部分を丸いパイプ状に加工すること であろうと思います。