真鍮クロムメッキ製品の耐食塩水性能について

このQ&Aのポイント
  • 真鍮クロムメッキの取手をパスタボイラーに使用する際の耐食塩水性能について調査しました。
  • 食塩の影響で真鍮クロムメッキが有毒な物質に変化する可能性については、まだ明確なデータはありません。
  • 安全性を考慮する場合は、湯槽内に真鍮クロムメッキの代わりに耐食性の高い素材を使用することが推奨されます。
回答を見る
  • 締切済み

真鍮クロムメッキ製品の耐食塩水性能

真鍮クロムメッキの取手をパスタボイラーに使用しようと考えております。 食塩を大量に入れるので腐食にかなり気を遣っております。 湯槽自体にSUS316を使用し耐食を考えているのに対し、湯槽内に真鍮クロムメッキの取手を使用する事に抵抗があります。 食品を扱う製品ですので、真鍮クロムメッキが食塩の影響で有毒なものになる可能性があるのか、アドバイスをお願い致します。

noname#230358
noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

クロムは塩化物に弱いです。食品を扱うのならSUS316のほうが良いのではないでしょうか?