めっきの耐薬性は?

このQ&Aのポイント
  • めっきは真鍮やSUSなどの塩酸による腐食を防ぐ有効な方法ですか?
  • 適切なめっきの種類は何ですか?
  • 内部にめっきが必要な場合、無電解Niは考えられますか?
回答を見る
  • 締切済み

めっきの耐薬性

真鍮・SUS等の塩酸による腐食を防ぎたいのですが、めっきは有効なのでしょうか? また、有効であるならば、めっきにもいろいろ種類があると思いますが、どのようなめっきが適しているのでしょうか? 筒形状で内部にもめっきが必要な可能性があるので無電解Niを考えているのですが・・・

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

下記をご覧ください。 目的別に一覧が作成されています。

参考URL:
http://www.sanwa-p.co.jp/hyo/mokuteki.asp
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。 めっきも結局金属なので、塩酸にはやられてしまいそうですね。

回答No.1

耐薬・防触には 無機被膜表面処理が 有効と思います 塩酸濃度にもよりますが 他のメッキ処理より耐薬性は 高いのではないでしょうか 小生関係者ではありませんので 詳細は不明です

参考URL:
http://adapt.dreamblog.jp/
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し調べてみます。