• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ADMAC-Parts)

ADMAC-Partsの加工範囲とは?

このQ&Aのポイント
  • ADMAC-Partsはどこまで加工できるのか?2.5次元加工も可能?
  • XY形状でZ方向に傾斜または円で下がっていくような加工はできるのか?
  • ADMAC-Partsの加工範囲について教えてください!

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ご質問からもうすぐ1年が経過しようとしますが、わかる範囲でおこたえします。ADMAC-Partsは2次元のCAD機能、CAM機能を備えたソフトです。その他にOSPプログラムであれば手打ちのNCプログラムもパソコン上でシミュレーションできる機能が付属しています。オプションとして対話機能も装着することができますので、部品形状の複雑さに合せて対話入力/CAD・CAM入力を使い分けることができます。2.5次元については、残念ながらあまり高機能ではなく、単純な形状を等高線加工に限定されます。傾斜は大丈夫ですが、円錐・角錐などの上面の形状と底面の形状がことなるようなものはできません。たとえばボールは底面が点になりますのでできません。わずかでも円が残ればできると思います。 今更ですが、ご参考になればと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 螺旋の線の作図について

    つるまきばね((円筒に紐を巻きつけたような形状で、Z方向から見た形状は真円(XY平面に投影すると真円になる)、側面から見ると三次元曲線))のような螺旋の線を3次元CADで0から作図する場合、どのような手順で描けばよいのでしょうか。 ・真円はR50 ・ばね一周でのZ方向の変化量は150 ・一般的な3次元CADシステムにあるようなコマンドのみで作成(螺旋作成コマンドは当然使用できない) ※丁度ばねを伸ばした状態に似た3次元線です。(しかしZ方向から見れば真円) できるだけ詳しくご説明いただければ幸いです。

  • 三角形の面の傾斜をしらべるには

    3次元座標の中の、三角形の面の傾きを調べるには どのように計算したらいいのでしょうか。 三角形の頂点座標はわかっていて Yが高さで、X、Zが方向になっています。 アークタンジェントを使って面の法線の角度を 調べたり、してみたのですが、うまくいきません。 平面であれば、アークタンジェントの結果を360度のはんい に修正すればできるのですが、 3次元ベクトルの場合、角度はどうなっているのでしょうか。 よく、3次ベクトルは2次にZ座標が増えるだけと聞きますが 三角関数は平面しか計算できませんし、 XY平面、ZY平面でそれぞれ計算した角度を、 足せばいいとも思えません。 見た目で考えれば、空間に三角の斜面があればその傾斜角が ひとつだけあるはずなのですが、実際にはどのように 計算したらよいのでしょうか。 どなたかご存知の方がおりましたらよろしく お願いいたします。

  • ボールエンドミルの補正のかけ方!

     いつもお世話になってます。  今回はボールエンドミルの補正のかけ方です。平のエンドミルに径補正は径の半分ですよね。しかし、ボールエンドミルの径補正は切削している面よって変わってくるのはわかるのですが、どのようにかければいいのでしょうか?もちろん、Z軸も違いますよね?  少し考えたところ、径補正は「r*cosθ」、Z軸は「r*sinθ」でよいのでしょうか?しかし、変数を角度で指定してないときにはどのようにθを定義してやればいいのでしょうか?(2.5次元加工を想定して考えています。)  どうか教えてください!  2.5次元加工で、傾斜で降りている場合は、Z軸を変数にして、径補正「z*tan〆」(〆:傾斜の角度)ですよね?   上記は、円(半円を含む)で降りていく場合です。(いつも説明不足でごめんなさい)

  • 2.5次元加工 VS 3次元加工

     この前はお世話になりました。 ところで、加工には次元というものが存在するそうなのですが、どのように考えればいいのでしょうか?  2次元加工というのは、2次元(XY平面、XZ平面など)の動きによって形状を削っていくってことですよね?  では、2.5次元加工っていうのは???どのようなことなのでしょう?はたまた、3次元加工は?どのような加工なのでしょうか?  次元のことを考えずに加工していたので、今になってそういう言葉を聞いて疑問に思いました。(MCはここ2,3ヶ月前からはじめました。それまでは、凡用フライスを使っていたことも影響しているのかもしれませんが・・・・) どうぞ、教えてください。  みなさんありがとうございました。今まで、もやがかかっていたものが晴れたようです。  これからも、よろしくお願いします!

  • エンジンパーツのような複雑な立体CADの書き方

    質問させてください。 自分が勤めている会社では、普段は簡単な2次元CADしか行っておりません。 しかし、今回、エンジンのパーツのような動きも絡んでくるような複雑な形状のもの を私は設計しなければなりません。 経験豊富な人が設計すれば、2次元図面でも複雑なパーツの設計図を 描くことはできると思います。ですが、経験もない自分のような人間に 複雑な形状の物を動きを考えながら設計するのはハードルが高いと感じます。 エンジンなど複雑な動きのあるものを設計をされてるエンジニアの方に 質問なのですが、2次元CADで動きのあるものを設計する場合どのようなことに 注意しつつ設計を行えばいいですか? (何を作るかは仕事の関係上、具体的に明かすことができませんので  エンジンパーツを作る場合とさせてください) よろしくお願いいたします。

  • 立体の体積を求める問題を教えてください

    三次元空間において、曲面z=5x^2+4xy+8y^2と平面z=1で囲まれた図形の体積の求め方を教えてください。 恥ずかしいことに、何をしていいのか全く分かりません。 z=1のときのxy平面上の図形の面積を求めて、それをz方向に積分するのでしょうか?そうだとしたら、z=1からどこまでか分かりません。囲まれたとありますから、与えられた曲面の最大値(最小値)を求めて、z=1からz=最大値(最小値)まで積分するのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 5軸加工について

    5軸マシニングセンターにおける加工で、 回転軸、傾斜軸を初めに動かして固定します。 その後、X、Y、Zを使った3次元加工は 「割り出し3軸加工」ですか? 「割り出し5軸加工」ですか? もしくは、それ以外ですか? 教えてください。

    • 締切済み
    • CAM
  • パーツフィーダー

     おせわになります。現在各パーツをパーツフィーダーで供給し自動で組立てる機械を立ち上げている最中なのですが、パーツ(直進)フィーダーの出口で一ヶに切出す際、パーツが規定位置に到着せず切出しができないという不具合がでています。形状・材質・重心等考慮する必要があり求めるのが難しいとは思いますが、直進フィーダーにのっているパーツの直進力を求める基本的な計算式があれば教えて頂けないでしょうか(質量・フィーダー振動数等を用いた計算式など)。  以上、宜しくお願い致します。

  • NAK55のボ-ルエンドミルでの2.5次元加工

    こんにちわきつねです。早速ですが超硬のボ-ルエンドミル2.5Rで加工形状が約パイ8mm深さが11mmぐらいで垂直の壁が5.5mmぐらいのもので個数が100個あるものをN=15000rpmF=900mm/minで加工したところ工具が欠けてしまいました。コ-ナ-Rのエンドミル良いのか条件がダメなのか原因がわかりませんどうすればいい教えてください納期が迫ってきているのでよろしくお願いします。仕上げ加工ですのでZ、XY方向のピッチは0.1mmでしています。

  • 高速加工条件での焼入れ材の加工

    初めて投稿させていただきます。自分は、M/Cを担当しているのですが、現在3次元の加工を主にやっており、最近焼入れ型の仕事が多くなってきて、特にHPM38Sの材質で加工する事が多いです。  仕上げ刃物はR1までにしていて、Z取り代0.05、XYピック0.1、F2000、回転数18000、で刃物耐久時間が5時間持ちません。(加工面がささくれる)刃物はコベルコのVC-2MBを使っています。形状起伏が大きい時はFを落とすのですが・・・何かいい知恵を持っておられる方、情報いただけますでしょうか?