安価で耐荷重のある移動量の大きくて軽いステージを探しています

このQ&Aのポイント
  • 安価で耐荷重のある移動量の大きくて軽いステージを探しています。精度はアリ式で十分(0.5mm程度もあれば)なのですが既製品のアリ式だと耐荷重に問題が。ストロークは±50mmを希望してます。最悪はもう少しストロークは小さくできます。また自重が1kg以下も条件なのですが、なにか良い製品を知っておられる方はいらっしゃいますか?それとも、ねじのようなもので自作のほうが結果的によいのでしょうか?
  • 逆の方法でもよいと思い追記します。ラボジャッキがありますけど、精密ラボジャッキほど精度は必要なのですが、やはりがたつきはないほうがいいので、がたつきが小さく(がたつきに関しては精密ラボぐらいないほうがいいのですが)ストロークが100mm以上で自重が23kg程度のものを教えていただけないでしょうか?乗せるものは、10Kgないと思います。ベースのような取り付け穴などついていれば最高ですが。。ラボジャッキは写真でしか見たことないので。。。宜しく御願い致します。
  • 探している条件は、安価で耐荷重のある移動量の大きくて軽いステージです。精度はアリ式で十分(0.5mm程度もあれば)であり、ストロークは±50mmを希望しています。自重は1kg以下が条件です。また、ラボジャッキのような精密さは必要ありませんが、がたつきが小さく(精密ラボジャッキ程度ないほうがいい)ストロークが100mm以上で自重が23kg程度のものも探しています。これらの条件を満たす製品についての情報を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

ステージ

安価で耐荷重のある移動量の大きくて軽いステージを探しています。精度はアリ式で十分(0.5mm程度もあれば)なのですが既製品のアリ式だと耐荷重に問題が。。使用方法は、水平移動式を垂直取り付けしてZ方向に使用します。耐荷重は710kgを考えているのですが。ストロークは±50mmを希望してます。 最悪はもう少しストロークは小さくできます。また自重が1kg以下も条件なのですが、なにか良い製品を知っておられる方はいらっしゃいますか?それとも、ねじのようなもので自作のほうが結果的によいのでしょうか? ふと思ったのですが、逆の方法でもよいと思い追記します。ラボジャッキがありますけど、精密ラボジャッキほど精度は必要なのですが、やはりがたつきはないほうがいいので、がたつきが小さく(がたつきに関しては精密ラボぐらいないほうがいいのですが)ストロークが100mm以上で自重が23kg程度のものを教えていただけないでしょうか?乗せるものは、10Kgないと思います。ベースのような取り付け穴などついていれば最高ですが。。ラボジャッキは写真でしか見たことないので。どの程度のがたつきかちょっとわからないもので。。。宜しく御願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

上下の駆動力がないステージのこととしてお答えしたいと思います。 耐荷重を決める最大の要素は、固定時の把持力です。 先日、ちょうど同じようなことをメーカーさんに問い合わせたところで、高さを決めた後にその高さをずっと維持するのに耐えうる荷重が耐荷重と回答をいただきました。 そして、もし耐荷重を上げたいのなら、あり溝に差し込んでいる台形のでっぱり(すいません、正式名称を存じてません)の把持力を上げればいいとのことです。メーカさんは「付属のレバーじゃなくて、ボルトをねじ込んでください」といってました。 それでも摩擦力だけで保持していますので、不安でしたらジャッキボルトのようなつっかい棒だけでも立てたらいかがでしょうか。

回答No.1

大きさと1k以下という条件が有るのでしたら、結果的には自作のほうが良いと思います。

質問者

お礼

早速回答有り難う御座います。追記にも書きましたが、自作ねじ式とラボジャッキで、いまも検討中です。。。 また何かあれば宜しく御願いします。