工作機械テーブルの精密水準器を用いた真直度測定

このQ&Aのポイント
  • 工作機械テーブルの真直度測定方法について
  • 真直度の計算方法について
  • 水準器の精度と使用方法
回答を見る
  • ベストアンサー

工作機械テーブルの精密水準器を用いた真直度測定

五面加工機のテーブル上面に精密水準器をXY2方向にてセットし、500mmピッチでX方向(長手方向)全ストローク(8m)にテーブルを移動させたときの傾きを読み取りました。このデータをもとにテーブル運動(XYに対する)真直度を手計算で行いたいのですが、方法が分かりません。今回は保全業者とともに機械の精度検査を実施したのですが、データ処理はソフトにて行っており、計算の内容までは知ることが出来ませんでした。電卓で出来る程度の簡便な算出方法を教えて下さい。水準器の精度は、1目盛り0.02mm/mのものを使用しています。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

水準器をXY2方向に設置した際に測定できるのは,テーブルの傾き(ピッチング,ローリング)です.真直度は,テーブルが動いた際の上下または,左右の変位(触れ)をあらわします.したがって,傾きから真直度を出すことは,できないのです. 参考HP内にあるように,傾きと変位は測定方法自体を変える必要があります. 例えば,水準器の目盛りが左右完全に均等の場合でも,テーブル自身は上下している可能性がありますよね. ただし,テーブル自身の上下運動を無視した場合,以下のような簡易計算が可能です.(テーブル位置と加工点の距離)x(テーブル傾き)をテーブル位置毎に計算すれば,簡易真直度といえるのではないでしょうか?くれぐれもテーブル自身の上下運動は無視していることに注意しておいてください.

参考URL:
http://www.sigma-koki.com/C/ManualStages/Guide/Guide/Guide8.html
質問者

お礼

有難うございます。 >(テーブル位置と加工点の距離)x(テーブル傾き)をテーブル位置毎に計算すれば,簡易真直度といえるのではないでしょうか?  実際この方法にて各サンプリング毎の変位を算出し、2次曲線で近似してみました。その後、上下運動に対する変位量を補正し、簡易的ではありますが真直度を得ることが出来ました。ちょっと電卓では面倒というのが難ですが・・ 調査した機械運動の傾きの変化がかなり微小だったので、この方法に有効性があるのでは、と思っています。有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

テーブルを移動すると機械重心も変化し。機械の姿勢も変化しますよ。滑り面の真直度を測ることになります。やはりレーザー等を利用したほうが簡単かつ確実かと。その必要があるならばですが。直線定規を利用して当りをみるぐらいではだめですかはかってどうするのでしょうか。

質問者

お礼

有難うございます。 >はかってどうするのでしょうか 長さ5mのコラム上面にリニアガイド取付け面があり、加工精度として平面度0.01mm/m(長手5m、幅1m)の要求がありましたので、この製品の加工に対応できるか否かを調査したものです。