均質材料とは?

このQ&Aのポイント
  • 均質材料とは、同じ化学構成と物理的性質を持つ材料のことです。一般的には、均一な組成と特性を有する材料を指します。
  • 均質材料は、異なる材料の混合物や複合材料とは異なり、単一の材料から成り立っています。これにより、均質材料は一貫性のある性質や応答を示すことができます。
  • 均質材料は、科学研究や工業製品の開発において重要な役割を果たしています。例えば、一定の組成と性質を持つ均質材料を使用することで、製品の品質や性能を一貫して高めることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

均質材料

均質材料とは何か教えてください。 (初心者なのでなるべくわかりやすく詳細に  教えてください。)

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.4

>又、ICやLSI等の部品を各部位ごとに分ける ということは「均質物質(材料)」ごとに分ける と同じ事なのでしょうか その通りです。 ただし、除外項目もありますので詳細は最新のRoHS指令をチェックしてください。ICでは、チップをつなぐ高温はんだ、光デバイスのフィルタガラス(の鉛)などです。 また、ネットワーク基盤機器類は免除です。 コンデンサを均質物質に分ける例を言いますと ・リード線のはんだめっき、芯線 ・リード線部のシール材 ・本体 ・電解液 ・電極(内部の) ・外筒 ・スリーブ などとなります。 電線だと ・芯線(導体+めっき) ・内部絶縁体 ・ジャケット(外部被覆) です。 注意)厳密に言いますと、RoHS指令(の詳細)はまだ検討審議中で決定ではありませんので、必ず確認してください。(春くらいでしょうか。ある程度決まるのは)

質問者

お礼

御回答有難う御座いました。 又、RoHS指令についてわかることがあれば 教えてください。 いろいろと有難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.3

RoHSに出てくる「均質物質(材料)」のことでしょうか。 半導体パッケージの均質物質とは ・プラスチックモールド材料、端子フレーム合金、 フレームのめっき、ボンディグワイヤーなどです。 機械的に、分解できない物質です。 機械的とは、研磨などの加工も含まれます。 めっきは分解できるとされています。

質問者

お礼

御回答有難う御座いました。 RoHS指令に出てくる 「均質物質(材料)」 の事です。 又、ICやLSI等の部品を各部位ごとに分ける ということは「均質物質(材料)」ごとに分ける と同じ事なのでしょうか、もしわかりましたら 教えてください。

回答No.2

性質が均一である、とイメージしますが如何でしょうか。 たとえば合金であれば、  構成金属が  ・一様に分散していること  ・一様に固溶していること(混ざり合っていること)  その特性(硬さや強度など)が  ・製作ロットでばらつきがないこと   (この前作ったものと今日作ったものが同じ特性であること)  ・個体のどこでもばらつきがないこと   (端っこでも真ん中でも同じ特性であること) などなど。

質問者

お礼

御回答有難う御座いました。

質問者

補足

御回答有難う御座いました。 半導体(IC)等の均質材料というとどの部分 のことをいうのでしょうか教えてください。

回答No.1

調質材のことでしょうか?

質問者

補足

御回答有難う御座いました。 半導体(IC)等の均質材料というとどの部分 のことをいうのでしょうか教えてください。